第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ブルーベリーが… 「★つ・ぶ・や・き★(1274861)」
台風で倒れてしまいました。それも根ごと…
家の辺りは強風注意報(それにしてはかなり強く感じるのだけど…)しか出ていないし、雨もさほど降っていないのに…

今年の春、たくさんの花を咲かせてくれたブルーベリー。
残念ながら急な暑さで水が足りなくて実が成熟するまでに落ちてしまい収穫できたのはわずかだったのですが、綺麗な緑の葉を茂らせてくれていました。

根が伸び過ぎると配管に影響があるためあまり伸びない様株を包むようにして制限して育てていたのです。根が伸ばせないと枝を伸ばさない分、花や実に栄養がいくとか、枝を伸ばせないから代わりに子孫をたくさん残そうと花をたくさん咲かせるらしいとか聞いていたのですが、その根を包んだままの状態でコロンと。
体の大きさの割に足が小さ過ぎな感じです。

幸い、早朝気付いたため人に当たったり、通行の邪魔にはならなかったようですが…

風が収まったら枯れないうちに植え直さなければ…(この風では植え直してもまた倒れてしまいそうです)

あのドウダンツツジと良く似た花(仲間だから当然ですが)や、綺麗に紅葉した姿も好きなんです。
もちろん実も好きですけどね。




品種名忘れてしまいましたが多分↑これだと思う。
やっぱり植えた場所が暑過ぎるんだろうなあ…

去年は電子レンジでお手軽なジャムを何回か作るくらいは取れたんですけど、今年はちょっと食べただけ。食べたりなかったなあ。



美味しそう!冷凍もいいけど生がいいですよね。買ってしまいそうです。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/09/03 20:35] | | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<経営学のレビュー 「みんなのレビュー(15589)」 | ホーム | シュタインズ・ゲート 第22話 「存在了解のメルト - Being Meltdown -」(感想)>>
コメント
大変でしたねぇ…
うちの方は、大雨暴風注意報は出てたんですが、時々警報になっては解除され、って感じでした。
また根付くといいですね!
[2011/09/05 09:44] URL | わに庭 #79D/WHSg [ 編集 ]
わに庭さん
ありがとうございます。舅達も楽しみにしていたので何とか根付いてほしいです。
土日通して家の辺りは雨も風も注意報でしたが、昨日は洪水警報が…上流は雨がひどかったようです。
ちょうど娘がバイトだったので帰ってくるまでちょっと心配でした。
[2011/09/05 14:56] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
ブルーベリーはたいへんですね。
枯れずにがんばってくれることを祈ります。
[2011/09/23 01:10] URL | mkd5569 #79D/WHSg [ 編集 ]
mkd5569さん
ありがとうございます。何とか枯れずにはいてくれていますが、一昨日の台風でまた倒れてしまいました…
また植え直さなければ…
[2011/09/23 05:09] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1652-4f665557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

