第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
オレンジコンフィ(途中経過その2) 「★つ・ぶ・や・き★(1274861)」
3/8から作り始め3/11に砂糖で炊いたオレンジコンフィ。レシピはこちら(前半後半)を参考にさせていただいております。


昨日3/13、前回から36時間冷まして休ませたオレンジに更にレモン汁を加え45分炊きました。
オレンジ1kgあたりレモン1個分のレモン汁。今回はオレンジ320gだったため1/3個分加えました。
火にかけてアクをとるとありますがレモンを加えた辺りに泡が…これかな?
焦げ付くのが怖いのでついつい弱火にしてしまいましたがまだまだシロップの色は薄いですね。

砂糖で炊いたオレンジにレモン汁を加え炊いたところ

アクを取りシロップをかき混ぜたスプーンを舐めるとそのまんまオレンジドロップ!って前回も書きましたっけ。
そして冷まして味を染ませます。オレンジといえど煮ものと一緒の様です。

レモン汁を加え炊いたオレンジを冷まして休ませているところ

私は↑の様に蓋についた水滴が鍋の中に落ちない様キッチンペーパーをかましています。水滴が落ちてシロップの濃度を下げない様に…
以前ほぼ日刊イトイ新聞でレポートしていた高知のしょうがシロップのお店での製造の様子から、シロップを冷ましている間蓋から水滴が落ちない様蓋を新聞紙で包んでいると書かれていたのでそれを参考に…

で、一昼夜置いた後はオレンジをざるにあげておいてシロップだけを煮詰める。

レモン汁を加え加熱した翌日。シロップ濃縮前。

↑が一昼夜置いたもの。写真には撮りませんでしたがキッチンペーパーを外すと鍋蓋にびっしり水滴がついていました。
で、取りあえずオレンジをざるなどにあげておき、シロップだけ加熱沸騰させ、オレンジを再びシロップに戻します。

シロップ濃縮中。オレンジだけあげた所。

↑はシロップ濃縮前に鍋から引きあげたオレンジ。よく見ると果汁の入った粒々(砂じょう)が縮んでいます。最初に煮る時に砂糖だけしか加えないけれどここから果汁が出ているのですね。砂糖を加えたオレンジジュースで煮ているのだからスプーンについた煮汁がオレンジドロップ味なのも当然。

これを3・4回繰り返しシロップの濃度を上げれば出来上がり。
とはいえ鍋にオレンジを戻すと一番上のオレンジがシロップに浸らない…どうしたものか。
シロップだけ作って追加するべきか、取りあえず完成までは鍋のままで行くか(瓶に移したらヒタヒタになるかもしれないし…)
シロップの色はさほど濃くないのですが既に濃淡がゆらゆらと目に見える程。沸騰の時の泡も大きいです。
出来れば後2回、最低でも後1回は濃縮するつもりですが…

どちらにしても明後日には完成予定です。





一応↑こういうのを目指していますがチョコレートのテンパリングがうまく出来そうにないので多分今回も簡単ピールの時同様湯煎チョコで簡単にかける事になりそうです。




日向夏に似たはるかのピールにチョコがけしたら同じ様な感じに出来たかな?(これだけは旦那が食べてしまったので残ってません)
マーマレードを作ったらとても美味しかったので生協さんで有機のはるかを頼んだのですがこういうのを見ると一部はピールにしてチョコがけにしたくなるなあ。

関連記事
スポンサーサイト
[2011/03/14 16:56] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<こんな時間に 「★つ・ぶ・や・き★(1274861)」 | ホーム | オレンジコンフィ(途中経過) 「★つ・ぶ・や・き★(1274861)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1604-4616f7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

