第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
はっさくピール 「●食べた物の画像♪(275398)」
甘酒作りと共にはまっているピール作り。
今回ははっさくで作ってみました。


はっさくといよかんのピール

白い紙に並べた三種類のピール。後ろに並んでいるのは保存状態。

一番右は少し前に作ったいよかんのピール。少し前に作っただけに少々乾き過ぎな感じです。出来たて、乾かしたての時はもっと透明感があった様に思います。

左の2種類ははっさくです。
一番左は内側のわたをでこぼこしない程度に削いだもの。1枚だけ天日で干して後はシロップに漬けたまま瓶詰めにしています。
真ん中は表皮を薄く剥いてから内側のわたをでこぼこしない程度に削いでいます。

表面を薄く剥いてしまうと柔らかくて苦みも軽減しますがちょっと甘過ぎかも。
香りも薄くなってしまいました。色はイイ感じに黄色なんですが…

表面があった方が噛んだ時の香りが強いです。 表面の皮を残したいよかんもはっさくも良い香り。

これまで作った中ではスイートスプリングが一番香り高く柔らかい。むっちりしていておいしかった。
他のオレンジは試していませんが多分オレンジピールと言うだけあってオレンジの仲間が一番向いているかも。
でもいよかんやはっさくは皮が厚く減農薬や無農薬のものが入手しやすいので安心して作って食べられるのが良いです。
まあはっさくは皮が薄くなるまで待った方が甘味が乗っておいしいので迷う所ですが…


はっさくピール(シロップ漬け)

↑今回初めてシロップ漬けのままの状態で瓶詰めにしました。ジプロックに入れて冷蔵や冷凍でも良いのですが瓶詰めで常温保存出来た方が場所をとらないので…(冷蔵庫がもう1台欲しい!)
煮沸消毒した瓶に詰めた後でシロップが全体に浸かるほどないのに気付いてシロップだけ慌てて作って継ぎ足ししたのでちょっと心配なのですが…
もう一度鍋に戻して加熱するか迷ってしっかり蓋して瓶ごと煮沸消毒してみましたがどうなるかな?加熱しすぎると雑味が出るというか薬臭い感じになるのでこれも薬臭い感じになってしまったかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/02/21 14:39] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<魔法少女まどか☆マギカ 第1~6話 感想というよりメモ 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | もち黒米入りの甘酒 「●食べた物の画像♪(275398)」>>
コメント
はっさくのピール!!オレンジだけではなくて、色々ヴァリエーションがありますね(^o^) お菓子に使いたいです。チョコレート系に合いそう☆
[2011/02/21 18:07] URL | もるがん #79D/WHSg [ 編集 ]
もるがんさん
スイートスプリングピールはチョコをかけてバレンタインデーに旦那と舅にプレゼントしました。
見栄えは今一つでしたが味はまあまあでしたよ。
はっさくの表面を剥いたピールはむしろ文旦の砂糖菓子に近いかもしれません。
[2011/02/21 22:16] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1594-8241caea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

