第二からまつそう
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
放課後のプレアデス 「アニメあれこれ(85598)」
毎回楽しみにしているGAINAX NETのToppage Gallely。先週は自動車メーカーのスバルとのコラボ作品「放課後のプレアデス」。
キャラクターデザインの大塚舞さんの絵でした。
いつ頃からかリンクが出来ていたので気にはなっていましたが今月からYouTubeで配信されているとのこと。早速視聴してみました。

公式サイトはこちら
YouTubeの『放課後のプレアデス公式チャンネル』はこちら


輝く青い光の星々。それは昴。プレアデス散開星団。
天の川が白く煙る満天の星空。
望遠鏡の傍ら椅子に腰掛け湯気のたつカップを包むように抱え口につけるすばる。
と、山の向こうが明るく光り…流星の様に散るまばゆい光。

「空の軽くなった夜は星空を見る事にしている。
星達はまるで寄り添うように、ひしめくように輝きながら何もない宇宙で、誰の声も聞こえず、それでも一人輝き続けている。」

下校する生徒達とは反対に学校に急ぐすばる。肩には望遠鏡を背負って…

「でも、きっと信じているんだと思う。
その輝きが、いつか誰かに伝わるって…」

夕焼けに染まる窓。

「そう。こんな星の囁きも聞こえてくるような空の軽くなった夜には」

展望台のドアに近づくすばるの足元に光の陣が浮かぶ。
鍵を差し込みを回すと光が…
ドアが開き溢れてくる光に包まれ…そこは…昼間?天井の高いドームの温室!?
慌ててドアを閉め、開け直すすばるだがそこはやはり温室。
呆けるすばるの目前を蝶がふわふわと舞い催眠が溶けたかのようにぱちりと目を開き驚くすばる。
緑に囲まれた通路は噴水へと続く。背を向けて立つ一人の少年が片手を伸ばすと指先に蝶が泊まる。
思わぬお客さんに風が変わった事を納得する少年だが…突然咳き込みしゃがみこむ。
慌ててドアを閉め少年を支え起こすすばる。
少し苦しげだが微笑む少年。

噴水の縁に腰掛ける二人。
ここが学校である事を確認するすばるに信じられない?と答える少年。
思わず「うん」と答えてしまい敬語が出来ない事を恥じるすばるだが、すばるの髪に泊まった蝶を指に泊まらせる少年。
そっと羽ばたく蝶から零れるような光。
蝶の名を尋ねるすばるだが知らないと少年。

「いくら綺麗でもここでしか生きていられないものに意味があると思うかい?
どんな輝きも人の目に触れなければ暗闇と変わらない様に…
鍵はかかってたはずだ。誰でも来られる場所じゃない。君は誰?」
「すばる…すばるです」
くすりと笑い
「名前じゃないよ」
慌てて展望台に行こうとしていた事を話すすばるだが
「すばる。君は星を見なかったかい?」
とすばるの足が足元に立てていた望遠鏡にぶつかり…慌てて倒さない様につかむすばる。
光が瞬く。君はもう帰った方がいいと促す少年。
「あ、あの!また、来てもいいですか?」
振りかえらずに何かを堪える少年。胸の辺りに浮かんでいた蝶が光の粒に。
「あ…そう。星が君を導くなら…」
少年の目が赤く変じる
「ぼくは…みなと」
「みなと…か」噛みしめるように呟くすばる。


「ああ…まずい。まずいな…」
「そうね。いよいよ後がないかも…」
「確かなの?今夜っ?」
瓶に入った大きなコンペイトウやお菓子を囲むすばると同じ年頃の少女達が後一人いれば…と話し合うが…どうやら会長と呼ばれる人物がいない様子。

その頃階段で怪しげなゼリー状の物体を踏んづけるすばる。
それはすばるの落としたコンパスを引っかけたままどこかに…
追いかけるすばるは…




現在配信中ですし詳細は配信をご覧ください。(そう言えばいつまで配信しているのでしょう?)
現在第1~4夜まで。1話辺り5~7分。
予告編等はもちろん英語字幕版まで!
短時間のためか物語はあまり詳細な説明はなくでも盛り上げる所盛り上げて進む感じ。
絵と動きと音が良いです!硬質な輝く星をイメージさせる音とか…
そして続き(あるんですよね?あの後が気になります)が待ち遠しい感じ。

スバルの存在や理念を伝えるため…らしいのですが、こだわりはあっても宣伝臭さがないです。

スバル=昴=プレアデス。7人の乙女。すばるは統ばる。星が集まっている様子。
星への帰還を願うプレアデス星人のために集まりエンジンの欠片を集める少女達と、2年前のあの日同じ空を見た少年。

は~!短時間ですが雰囲気たっぷりですよ。是非是非続きをお願いしたいです!



関連記事
[2011/02/17 10:35] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<魔法少女まどか☆マギカ 第1~6話 あらすじメモ 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | ピスタチオ  (梨木香歩) 「今日どんな本をよみましたか?(197472)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1590-5442445a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

