第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
インフルエンザ(追記) 「★つ・ぶ・や・き★(1274861)」
先週末から旦那の職場でインフルエンザでお休みの人がちらほら。
予防接種はしたけれど節々の痛みと皮膚の表面のザワザワ感を訴えていた旦那。
熱を測れば37℃代の微熱。食欲は落ちていない。咳もなし。しかし怪しい。

と言う事で今朝は出勤してから会社近くの病院へ行ったらしいのですが、従来型のインフルエンザと診断されたようです。現在取りあえず会社に戻って申し送りして帰宅の途中。ぼちぼち「駅まで車で迎えに来て!」コールがかかってくる事でしょう。

旦那の具合も心配ですが我が家には年寄りも中高生もいるんだよね。私は予防接種打たなかったし…

先日近所の家電店で購入した↓



効果があるかないかもう試すことになるとは…(本当は花粉に効果があるかないかを旦那が試すはずだったのにね)
一応マスクも併用予定。湿気が籠って息苦しくなるから苦手だけど苦手言ってられませんので…




追記
今回、初めて第一三共のイナビル(一般名:ラニナミビルオクタン酸エステル水和物)を投与されたようです。まだ昨秋(2010年9月)承認されたばかりの抗インフルエンザウイルス剤。純国産!

インフルエンザA型B型に使用可。
C型には使えないみたいですが単回投与で良いため病院で吸入した分だけで良い様です。
医師や薬剤師等による確実な投与、飲み忘れ等がないのを売りにしているのね。

そんなわけでイナビルは医者で投与された分だけで実物は見られませんでした。
一応、頓服として解熱剤と胃の薬(解熱剤には腹痛や下痢、イミビルには下痢や胃腸炎等の副作用があるしね)も処方されていました。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/02/02 15:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ピスタチオ  (梨木香歩) 「今日どんな本をよみましたか?(197472)」 | ホーム | 甘酒出来ました! 「★つ・ぶ・や・き★(1274860)」>>
コメント
こんばんは。

うちの娘もA型インフルに掛かりましたが、熱が38度ちょっと程度で、あまり上がらず。
リレンザで半日で平常に戻ってしまいました。もちろん、登校はさせてもらえませんが。
ちょっとイナビルがみてみたかったかも。(汗)

とにかく安静が一番でしょうから、お大事になさってください。
[2011/02/03 22:20] URL | 藍麦 #79D/WHSg [ 編集 ]
藍麦さん

ありがとうございます。
お陰さまで主人も昨日からは熱も下がり他の症状も治まり、また私も他の家族もインフルエンザらしき症状は出ておりません。

>うちの娘もA型インフルに掛かりましたが、熱が38度ちょっと程度で、あまり上がらず。
>リレンザで半日で平常に戻ってしまいました。もちろん、登校はさせてもらえませんが。

娘さんもA型だったのですね。
発症後すぐの投与だったのでしょうか?
早めにお元気になられた様で良かったです。

主人もですが熱がさほど高くなく風邪との区別が難しい印象を受けました。主人同様予防接種済みの患者さんが他にもいらっしゃった様ですし…

>ちょっとイナビルがみてみたかったかも。(汗)

リレンザよりも小さく、薬剤師が直接説明と投与もしてくれた様です。(病院隣の薬局から出張してくれたみたい)
単回投与のため家に持ち帰らないのですが空き容器だけでも見てみたかったかも。
あまりお世話にはなりたくないですが…

>とにかく安静が一番でしょうから、お大事になさってください。

ありがとうございます。ホント無理させない様見張っておかなければ…

こちらでは警報レベルの流行です。
藍麦さんもどうぞお気をつけください。
[2011/02/05 01:18] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1588-662416b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

