第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ちり紙交換 「★つ・ぶ・や・き★(1274859)」
私が子どもの頃はトラックでちり紙交換がやって来ては新聞や雑誌を回収しちり紙と交換してくれたものだ。


昔ながらのちり紙さやか

昔ながらのちり紙さやか

価格:198円(税込、送料別)

 

こんなの。下の奴は何だかおしゃれです。



古紙の価値が下がるにつれ、貰えるちり紙の束は大から中、中から小へ、トイレットペーペーなら4個が1個へと変わっていった。
そのうちちり紙交換は滅多に来なくなり、代わりに廃品回収がやってきてタダで持っていくようになった。
タダで出すくらいなら…と出来る限り小中学校や子ども会が回収に来る日に出したものだ。

関西に住む様になり廃品回収が月に1回来るようになった。
それが、タダで回収するのではなく、部屋(集合住宅だったので)の前に不要な新聞・雑誌・ぼろ布などを出しておくと新聞受けに5円や10円を入れてくれた。
古紙の価値が上がった頃、たくさん出したら50円入っていて驚いた事もあった。

さて、現在の住まいでは…新聞は新聞屋の月一の回収日に、それ以外は子ども会に出したり資源ごみの回収日に出しに行ったりしている。ちり紙交換はもちろん古紙の廃品回収も来ない。


最近回収に来るのは電化製品やバイクの回収屋。
少し前までは何処何処で回収しているから持ってきたら無料引き取りしますと広告が入っていた(そして壊れたステレオのアンプやビデオデッキや自転車などを持って行った)のだが、最近は家の前に回収を知らせるチラシを貼って置いておくと勝手に回収してくれるらしい。
今日も家の前を通って行った。
先日入っていた広告では別の日にちが書かれていた筈だからそれとは別のが回収に回っているのだろう。それも複数。
で、何の気なしに今通って行った奴のアナウンスを聞いていると…

「御不用となりましたエアコン、給湯器、アルミホイル…
壊れて動かなくなったテレビ、パソコン、冷蔵庫、洗濯機などございましたらお気軽にお声かけ下さい」

ゴミとして出すとお金がかかるし、例えエコポイントが戻ってくる場合であっても金額によってはタダで回収してもらった方が良いよなあと思いながら聞いていると

「御不用となりましたバイク、農機具、トラクターなどございましたらお気軽にお声かけ下さい」

まあ、先週末は近所の田んぼは何処も田植えしていたようでしたが…
道をゆっくり走る農機具も見ますし…

それにしてもお気軽に声を掛けられても農機具なんかトラックに積み込むのは大変だろうなあと思ってしまった。
後から引き取りのためクレーンでも持ってくるのでしょうか?




そう言えば買い物途中通りかかった農機具の店(クボタだったか?)に展示会と書かれた旗を見かけた事も…結構な盛況だったのを見ると家の辺りは案外農家が多い様です。
関連記事
スポンサーサイト
[2010/06/08 12:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今週のアニメ感想 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 四十肩と肘の痛み 「★つ・ぶ・や・き★(1274859)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1535-98652457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

