第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今日は皆でISS 「【2010年GW】☆予定を教えて☆何する?何した??何したい?!(92)」
バタバタしているうちに昨日からGWに入ってしまいました。
最近サボり癖がついてしまったためかアニメや本の感想がどうも書き進みません。
メモ帳で下書きを書きかけた感想が何件かありますが途中で止まっています…

さて、今日はISS国際宇宙ステーションを見るのに条件が良かったため、先日見損なった旦那もようやく一緒に見る事が出来ました。

今回は19時19分からの見え始めだったため夕食後片づけを放っておいて舅や姑も一緒に。

雲がかかっていたためどうかな?と思いましたが南西に見えていた星と変わらぬ程度の明るさの光りが北の方に向かって移動していきました。

途中何度か雲に隠れましたが天頂に近い辺りではまあまあ明るかったです。
天頂から北の空に向かっては雲が広がってダメでしたが…

家の当たりは飛行機も良く通るのですが飛行機の光りは点滅、ISSは静かに光が移動する感じで違います。
流星を見るのに比べたらかなりゆっくりなのですが、おじいちゃん達は結構速い様に感じたそうです。

前回、スペースシャトルドッキング中に見たものの方が条件が良かったためか(もしやシャトルの付いてる分良く反射?)もっと明るかったのですが、取りあえずおじいちゃん達も見えた様なので良かったです。

他の衛星も視認できるのでしょうがやはりテレビや新聞で見知っているだけにあまり星には興味が無さそうなおじいちゃん達が興味を示してくれた事もよかったです。








見ながら一杯?
関連記事
スポンサーサイト
[2010/04/30 21:44] | 科学 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ゲゲゲの女房 「どんなテレビを見ました?(273128)」 | ホーム | 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」(ダンスインザヴァンパイアバンド・はなまる幼稚園) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
今日で3回目見られたのは2回目 感動でみんなに伝えています!次回が楽しみですよね 
[2010/04/30 23:14] URL | NAO #79D/WHSg [ 編集 ]
NAOさん
いらっしゃいませ!NAOさんもご覧になられたのですね。
望遠鏡など使わず目視出来るあの光がISSだと思うと何だか身近に感じられます。
次回も見られるといいですね。

コメントありがとうございました。
[2010/05/01 11:26] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1525-473f8ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

