第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第1・2話 「アニメあれこれ(85598)」
アニメ公式サイトはこちら

第1話「次は?」

桐青戦に勝利し、今日は学校の球技大会。
サッカーに出場する三橋は田島に言われ田島から3mをキープして走り続ける。
鮮やかに敵を抜きゴールに向かう田島を必死に追う三橋。
と、田島が三橋の顔にボールをパス!?
跳ね返ったボールをゴールに蹴り込み得点を挙げる田島。
兄にイイ様に使われる弟を三橋に重ね合わせるチームメイト達。

その頃、ダンス部の女子二人がチアをしたいと篠岡に相談、応援団の浜田を紹介してもらおうとやってくる。

一方、桐青の主将河合は仲沢利央の兄でOB、現在は美丞大狭山のコーチをしている呂佳にファミレスに呼び出され西浦についての情報を求められる。
謝礼分の金額きっちりになる様オーダーを頼むという思わぬ特技で強かさを見せる河合だが世話になった呂佳のため三橋のまっすぐやコントロールの良さ等について話す。



第2話「崎玉」

次の対戦相手の試合を見に行く西浦高校野球部。
そこに現れる花井と阿部の母。各球場の試合をビデオ撮影してもらうために保護者に観戦に行ってもらっていた。
観戦慣れした花井母、阿部母はビデオをセットし飲み物を勧めながら百監に子どもの頃から野球をしていたのか尋ねる。
百監は西浦のOBで軟式野球部マネージャーだった。野球を知らない顧問に代わり先週の練習も…

試合中に体重が落ちてしまった三橋に戻り具合を聞き水分の摂り過ぎに注意して食事を取るよう話す阿部。そして三橋の両親の身長を尋ね三橋が同じくらい伸びたなら今マウンドに立つピッチャーと同じくらい投げれるだろうと…
コントロールの正確さしか求められていなかった三橋は阿部にその事を尋ねようとするが阿部に委縮して旨く言えない。三橋がもどかしい阿部はつい大声を上げ脅えさせしまう。
試合中は別だが普段は大きな声だけで怯えてしまうものだと沖から忠告された阿部は大声を出さないよう堪えながら三橋に接する。

試合は崎玉高校が延長の末勝利し、次の試合は崎玉と当たる事になった西浦。
崎玉のサヨナラ打を打ったのは1年生捕手の佐倉大地。
ずば抜けた大地の打力が目立ち、他の選手も得点には絡むが失点が多い崎玉。
三橋の体力を持たせるために崎玉との試合をコールドにしたいと提案する阿部。
大地を敬遠すれば…阿部の提案に乗る花井以外の皆。
皆の様子に花井も覚悟を決める。




家の辺りも先週から最速より1週遅れで放送が始まりました。
1期の再放送があったらしいのですが家の辺りでは無かったような…(番組検索で引っ掛からなかったし無かったと思うのだけど…)


第1話は幕間的な球技大会と野球部の応援をしたいと言う女の子達の登場。

負けた桐青の河合から美丞大狭山の呂佳が西浦の情報を収集する場面。
河合の心情や河合から見た呂佳の2年前と今が描かれている所が良いです。

もちろんサッカーでも活躍してしまう田島はかっこいいし、百監の事を浜田に聞かれてもさらっと流す皆も良いし、自分も余所の他人が百監にそういう目を向けたら皆と一緒の反応になるだろうと心の中で思い直す浜田も良いです。


第2話は崎玉の大地登場!
原作で読んだ時も大丈夫だろうか?この子…と驚いたものですが、動きと声がついてパワーアップな感じ。大地に接する先輩達が皆良い人で良かったですよ。

大声が三橋を委縮させている原因の一つだと阿部は気づいてなかったんですねえ。大声出さず急かさず耐える阿部の心の声と顔が面白かった。
堪えた結果…話が通じました!…でも、どこか通じてない阿部と三橋。

学校がある日の野球部の応援、部と認められていればOKでも部ではない応援団が学校をさぼって応援に行くのはダメなようです。その辺りの線引きは私もよく知らなかったのですが、先生の説得の仕方も良い感じだし納得する浜田も良いです。
保護者も良い雰囲気なんだよね。他の保護者の登場も楽しみ!
そして、対崎玉戦はコールドを狙って…花井、頑張れ!





【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】夏空 / Galileo Galilei
OP。2010年6月9日発売!

初回版
描き下ろしワイドキャップステッカー
特製「おお振り」野球カード"Galileo Galileiバージョン"「三橋」




ED。2010年6月9日発売!



【予約】 おおきく振りかぶって(14)
2010年4月23日発売予定!もうすぐですね!!






関連記事
スポンサーサイト
[2010/04/16 20:12] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<鋼の錬金術師 FULLMETALALCHEMIST 第53話「復讐の炎」(内容) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | WORKING!! 2品目「伊波、男性恐怖症。だって怖いんだもん…」 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。現在アニメ評価企画7の最終集計結果をブログにアップしておりますので見て頂けると嬉しいです。

そして、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」と題しまして、評価企画を立ち上げましたので、参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加していただければと思います。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html


今回はお礼とお誘いのご挨拶が遅くなり申しわけございませんでした。どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
[2010/04/18 00:55] URL | ピッコロ #79D/WHSg [ 編集 ]
ピッコロさん

お誘いありがとうございます。出来る範囲で参加させていただきます。
こちらこそどうぞ末永くよろしくお願いします。
[2010/04/19 22:19] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1519-b4a602dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。