第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
理系の人々2 (よしたに) 「今日どんな本をよみましたか?(197472)」
理系の人々2 よしたに 著 (2010年3月31日第一刷発行 中経出版)




感想は書いていないと思いますが無印の方も読んでおります。
ネットでの連載は以前は思いついた時にまとめて読んだり…でも内容が同じだと損した気分なのでやめたり…
と言うわけで内容の詳細については触れませんが…

我が家は旦那も私も理系(大きく分ければ化学系)。
私の父も祖父も機械系(家の辺りは多いんです)でどっぷり理系な家庭で育ってきたのでここに描かれている理系男子の反応に驚きは無いのですが、細かい所で「そうそう!そうなのよ!!」と合いの手を入れながらクスリと笑えました。

ただ、よしたにさんのお仕事が理系と言ってもSEをされているため、そちらの分野の内容に偏っている様には感じます。

理系と一括りにするには理系は広いですから!
理学、工学、農学、薬学で同じ物を作ろうとしてもサイズ(小さな実験室と工場のプラントでは同じものを作るにしても発想が違うよなあ)や安全性の基準などが異なります。

なんて拘る所が理系なんでしょうね。


ちなみに私が高校の頃、2年からクラスが文系・理系で分かれておりましたが、家政科希望は理系だったんですよね。食物や栄養、被服の繊維にしても化学や生物が必要ですしね。
その括りで考えるなら、隠れ理系女子は多いはず!(私は家政ではないし、隠してもいないけどね)


関連記事
スポンサーサイト
[2010/04/08 22:17] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<閃光のナイトレイド・いちばんうしろの大魔王 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | ダーリンの頭ン中(2)・めづめづ和文化研究所京都(小栗左多里&トニー・ラズロ) 「今日どんな本をよみましたか?(197472)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1511-4233efb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

