第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46・47話(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
時間が取れないので2話分まとめて簡単感想のみ。




東部との合同演習に向かうマイルズ達ブリッグズ兵。
給水を理由に立ち寄ったリゼンブールで護衛の兵士をつけこっそりウインリィをウインリィの家に送ります。自分の部屋で着替えるウインリィですがそこにはエドが!?
思わぬ再会後、今なら駅にアルがいると知らせるウインリィですが今は軍のお尋ね者のエドは見つかるわけにはいかないと…
ウインリィにオートメイルの微調整をしてもらい約束の日が終わるまで外国に逃げろと言うエドですが、この国を守りエド達も元の体を取り戻し戻ってきて欲しいとウインリィ。
セントラルに向かうため出発するエドを見送るウインリィとピナコ。
先ずは父・ホーエンハイムが向かったカナマという集落へ。
ピナコから母の父への遺言を託されるエド。

一方貨物車の中、扉の前にある肉体に引っ張られ意識が遠のくアル。引っ張られる間隔が次第に狭まっていく事を感じるアルは早く肉体を取り戻さねばと思うが…
物音に車外に出て警戒するアル。
そこに襲いかかるグラトニーとプライド。
その時再び意識が遠のき…倒れたアルの血印にプライドの影が!?

東部と北部との合同演習の視察に訪れたブラッドレイ。
演習のドサクサにブラッドレイがいる塔を…と物騒な事を言うグラマンですが…
東部と北部の合同演習を視察するブラッドレイが不在のセントラルを…とブラッドレイに密告するハクロ。それを裏付けるかのようにイシュバール人達もセントラルに向かって移動している。
セントラルに戻るため汽車に乗るブラッドレイ。
羊が線路を横切るために鉄橋の途中で留められた汽車から機関車が離れ爆破!?

セントラルにブラッドレイ不明が伝えられると動揺する上層部。呆れながらも機を狙うアームストロング少将だが、少将の背後にお父様が現れ…

ブラッドレイの生死の確認させるためにも捜索させるグラマン。
セントラルにいるロイと少将に火中の栗を拾わせ、後から制圧に向かおうと考えるグラマンの黒い嗤い。グラマンの考えを推測するマイルズ。

アームストロング少将の元を訪ねるロイ。
広大な屋敷を褒め今度こそ食事にお誘いできそうだと話し邸を相続した祝いにとヒヤシンスの花束を渡す。
花の中にはセリム・ブラッドレイがホムンクルスである事を伝えるメモが…
ロイがヒヤシンスの花言葉はしとやかな女性だと怒らせると傍で使用人が焚いていたたき火にメモごとくべてしまう少将。

カナマに到着したエドは父ホーエンハイムと再会。思わず右腕で父を殴り…
エドの新しい仲間達にご挨拶。
グリードの刺青に気づいた父に隠しても仕方ないと言い父にもすべて話して貰うとグリード。
日蝕の日が約束の日である事、父が人の形をした賢者の石であると聞き動揺するエドにアルは受け入れてくれたと父。
自分達のために他人の命を使えないと言うエドにうれしそうな父。
一緒にセントラルに行き戦ってくれないかと頼む父に父に言われたからでは無いが協力した方が有利ならとぶっきらぼうなエド。
立ち去る直前にピナコからだと母の遺言を伝えると…涙を零しながら天を仰ぐ父。
母と共に老いていける体になるため旅に出た父の帰りを待たずに亡くなった母は約束が守れなかった事を謝り先にいきますと…
父の涙を見たキメラの男達はエドに意地を張らず父とちゃんと話せと諭す。どうせ詰まらぬ意地だとグリードも。
賢者の石の父から生まれた事よりも父の意外な反応に動揺したのだと話すエド。
集落の外れでこれ以上は無理に付き合わなくても良いと話すエドですが、キメラの男達はキメラである事も便利ではあっても不満なく、一緒にいた方がよさそうだと判断。セントラルから離れたがっていたグリードには内緒の目的が…
その時、森から気配が…姿を現したのはアル!?
合流を喜ぶエドだが、グリードの中のリンが止め、野生の勘で危険を感じ取ったキメラの男達も。
途端にアルの陰から触手が伸びエド達を狙う。
影の正体はプライド。プライドに乗っ取られたアル。体のところどころに浮かび上がるたくさんの目が不気味。
プライドの影が襲いかかる!一旦は集落の電線を切る事で明かりを消しプライドからの攻撃を逃れる。
プライドの本体はより大きな影がある森の中。プライドのお出かけ用の容器を伝え夜目が効くライオンに追わせる。
そこにグラトニー登場!
臭いを辿ってエドとグリードを探し当てたグラトニーは知らないゴリさんの匂いに食べていい?ご指名受けたゴリさんに目が見えているわけではない今が勝機だとグリード。
しかし有利とは言い難いゴリさん。
グリードの中のリンが自分ならホムンクルスの気配を感じ闘えると交代しグラトニーを攻撃!
しかし腹を空かせたグラトニーは腹の口を開きかけ…
あわやという所で助っ人登場!息災で何よりとうれしそうなリン。
頼もしい助っ人の正体は!?



で、次回。






ウインリィにオートメイルの調整をしてもらい部屋を出る時のエドがすっごく筋骨たくましく見えました。
正面から見る顔には子どもらしい線も残るけど顔も体も大人になってきたなあと思いました。

強かな狸のグラマン中将がなんとも言えない。あの目つきも…

スカーとマルコーがリオールに現れ、残って復興を手伝っていたヨキとキメラの男達と合流。こちらもセントラルへ向かうようです。

約束の日が明日なのはすごく唐突な感じですが…

アルの体を乗っ取っているプライドの目が!怖いけど迫力がありました。

最後に登場したのは新しい腕を手に入れた・・・ですね。


次回、第48話「約束の地下道」
何話まであるのでしょうか?ぼちぼち終わりが見えてきましたが…
原作の最終話に合わせるのか?それとも?


鋼の錬金術師 25
2010年4月発売予定!
関連記事
スポンサーサイト
[2010/03/09 12:42] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<今日から5年目 「★つ・ぶ・や・き★(1274859)」 | ホーム | 帯状疱疹 「★つ・ぶ・や・き★(1274859)」>>
コメント
あっというまに春になってしまいました。
エドはどうやってここまでたどりついたんでしょうね。
いよいよ約束の日ということで
目がはなせませんね。

[2010/03/13 21:39] URL | mkd5569 #79D/WHSg [ 編集 ]
mkd5569さん
いらっしゃいませ!
いつもTBとコメントありがとうございます。

本当にエド達はどうやってたどりついたのでしょう?
どこで潜伏していたのかも気になりました。

急な展開に瞬きも出来ませんね。
[2010/03/15 12:20] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1494-3240f7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。