第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
先週見たアニメ(ダンスインザヴァンパイアバンド、はなまる幼稚園) 「アニメあれこれ(85598)」
2月後半、子どものテスト週間とテスト明けも部活休み(先生出張中のため)で落ちつかなかったりPC占領されたり、その上ペーパードライバー返上してちょこちょこ車に乗ってみたり(で娘に良い様に使われたり…)庭に物置設置が決まって打ち合わせやら片づけやら…とワタワタしておりました。

と言うわけで簡単感想を…内容も一回視聴のうろ覚えですので間違いはご容赦を!
時間が取れましたら内容を書きだしたりするかもしれませんが…





ダンスインザヴァンパイアバンド

血を吸われた方があれらの無い姿にされているのも吸う方が胸を肌蹴るのも襲われるシスターの衣の捲れ上がり方が扇情的なのもそういうものなのかサービスなのか?
由紀がアキラの名を呼ぶとどうしてもデビルマンを思い出してしまう(あちらはミキでしたが…)
由紀あわやというところでミナ登場!

一方バンドに武器を取りに戻ったアキラはアルフォンソから教会が襲われていると聞き…
仲間も見殺し、ミナからも勤めは果たさず離れたアキラにミナの為政者として容赦ない手法はアルフォンソの提案だと言っても…頑固なアキラですが覚悟も出来たようです。

やっぱり副会長、怪しかったか!人間の協力者だったのね。
アキラを欺くために人間でいたのか企み成功の暁も人間のまま立ちまわる位置にあったのかは分かりませんが…

片メガネの息子が首謀者。
バンド設立に込めたミナの思いをこれっぽっちも分かっていない。
力の強さだけでなく血が近かったり縁が深さから下手に手を下せなかったとはいえ、分かってしまえばショボイ…
表向きは色々理由づけが必要でも、一時羽を休める場所とは孤独で切ないですね。

アキラの真実の姿には驚きました!一部だけでなく全体が狼になるのね。
由紀の告白を断ったのも…あの姿でなかったら受け入れたのかな?
そしてミナの姿にも…由紀が思わず綺麗とつぶやいておりました。
争う必要はないのに決着をつけるため闘うアキラとミナ。
激しい戦いに教会の尖塔にあった十字架落下!ミナあわやという所で庇うアキラ。
人狼が不死身とは言え…
それでも一度は記憶喪失という死を経たアキラは再びミナに出会い…
二人の絆に割って入る事が出来ない由紀がちょっと可哀そうな気もしますが、由紀は人間なのでこれはこれで良かったように思います。

ヴァンパイア化を予防するワクチンがあるのね。
生徒やシスター、誘拐された首相の孫も…
それでも確かに襲われた記憶は…
子どもを誘拐するしかなく襲撃を防げずだったミナはこうした重みも背負っていくのね。

こうして無事バンドも設立しアキラも騎士になったようです。
ミナとアキラを迎える者達の中に由紀らしき姿も!?
由紀は今後どういう位置にいるのでしょうか?

ちょっと絵が色々と微妙でしたが…
DVDはテレビ未公開の…となっているので色々描けない場面も多いのでしょうね。
ちらりどころかもっと…かも?


次回(家の辺りは今晩ですが最速地域は次の話か?)は総集編。


2010年03月25日発売!
TV未放送のBlu-ray&DVD専用バージョン!!第1・2話収録。

特典
1.紺野直幸氏描き下ろしジャケット
2.ピクチャーレーベル
3.映像特典(Club AT-Xインタビュー映像、Cパート番外編)
4.オーディオコメンタリー(キャスト)





はなまる幼稚園

幼稚園もいよいよ夏休み。
自分達の育った場所を杏達にも見せてあげたいとつっちーを誘う杏ママの桜さん。
柊や小梅も一緒に!そして山本先生も!!パパは仕事?
山本先生に思いを寄せるつっちーを応援する桜ですが、年の離れたつっちーに思いを寄せる杏も応援している桜はおおざっぱなのね。

電車で向かった二人の故郷には山も川もあるのね。
桜の両親は海外に行ったまま…と言う事で皆でつっちーの家に。桜はつっちー一家にはお馴染みさん(家族ぐるみのお付き合い?)だったのね。
そう言えばおじいちゃん、おばあちゃんが登場しないなあと思いましたが、話数が少ない所為ではなく近くにはいないと…
山本先生を婚約者だと間違えるつっちー母。残念でした。
ご挨拶する杏。まだまだ小さいですがそのうち桜そっくりに育ちそうです。

川原にはいつも二人で語り合っていた思い出の場所も!
つっちーは桜さんに憧れていたようですね。
桜さんも気づいてはいたけど…担任に恋をした桜は恋人になる宣言!
無理だと言うつっちーですが、桜は叶えてしまって今の杏がいるようです。
ママとパパのエピソードは以前EDでもありましたがメインにはせず小出しに。
杏達幼稚園児のほのぼのとした中にも日々成長する様子やつっちーの先生としての成長物語なのだとしたら当然かもですが…

つっちー妹は調理部のコンクールでもらった賞状を見せようと兄の帰省を待ちわびていましたが…杏達の同行により勝手が違ったようです。
しかし腕前を見せるためにも張り切ってニョッキを作り…桜と山本先生もつっちーをびっくりさせようと協力しますが、美味しいと言っても妹が作ったとは気づかず…
夏まつりに皆で行っても…杏達の世話で…兄に寂しさや苛立ちを覚えた妹は…

案外子ども達を良く見ているつっちーですがその辺りは小さい頃も変わらず。
妹にとっては良いお兄ちゃんだったのですね。迷子になった妹を見つけた場所もちゃんと覚えていました。
そして子どもの頃と変わらずだらしないけれどちゃんと幼稚園の先生な兄。

杏達が観察した休みの日のつっちーの様子を話す場面も。
恥ずかしい場面もあったのでつっちーには気の毒でしたが、妹もお母さんも安心したんじゃないのかな?





2010年03月24日発売!

特典
勇人描下ろし4コマ漫画入り8Pブックレット※Blu-rayと同内容
大塚舞描下ろしジャケットイラスト

映像特典
ノンテロップオープニング、ノンテロップエンディング(いち話/に話)
関連記事
スポンサーサイト
[2010/03/02 12:38] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<はなまる幼稚園 はち 「はなまるなさかなやさん」「はなまるなライバル」 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「-約束の日-」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1491-5b642202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

