第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第43話「蟻のひと噛み」 「アニメあれこれ(85598)」
ドラクマとの戦闘はブリッグズの圧倒的な勝利に終わった。
壁の上から双眼鏡で見たマイルズが呟く「これが…」
「血の紋です」全滅したドラクマ軍の血で染まる雪原の中一人立つキンブリーがニヤリと嗤う。

アスベックにあるイシュバール人のスラム。
メイから錬丹術を習うアルだが、メイの言う龍脈を感じる事が出来ず…
バンバン床を叩き言い合う二人。
外にまで聞こえる二人の声に賑やかだと笑うイシュバール人。済まないと頭を下げるスカー。
ウインリィは洗濯を手伝い、ヨキは子どもに髪を毟られ…

薪を取りに行くマルコーとジェルソ。
マルコーの件でエンヴィーに密告後姿が見当たらなかったザンパノは、イシュバール人に化けたエンヴィーを迎えマルコーの元へ。
警戒するマルコーに三文芝はここまでと姿を現したエンヴィー。
我々を出し抜くなんて早い!と言いつつ近づこうとすると…
突然エンヴィーの足下が崩れ氷の槍がエンヴィーの足を貫く。
マルコーの元に走って逃げるザンパノ。
エンヴィーを誘い出すのが目的だったとマルコー。
エンヴィーの動くと発動する錬金術の罠。
地雷式だと説明するマルコー。錬金術は日々進化しているのだと。
バカな…と言いつつも地雷ならとザンパノの足跡を辿ろうとするエンヴィーだが、発動!
ホムンクルスに反応するのだと、その上雪で隠れ分からないだろうとマルコー。
実は離れた所でメイが遠隔錬成を行って攻撃していた。
切れたエンヴィーは巨大化し当たりを尾で薙ぐ。
ジェルソがマルコーを担ぎ飛び退き、ザンパノが針を飛ばし、スカーが右手でエンヴィーの背中を破壊するが…
雪煙りが上がった隙にマルコーはエンヴィーに捕えられ村やスラムを潰すと脅されるが動じない。
しかしスラムの人々を賢者の石の材料に連れて行くと言われ…
かつての部下達が皆賢者の石の材料にされてしまった事を明かされるマルコー。
多くの人を犠牲に賢者の石を作り、この国の誰よりも賢者の石の作り方を知っているマルコー。
「作り方を知っていると言う事は壊し方も知っていると言う事だ!」
眩い錬成光と共にエンヴィーの中の賢者の石を破壊するマルコー。

巨大なエンヴィーを構成していたモノが崩れ落ち、散り、開いた口から現れる姿は段々小さくなり何時もの少年の姿からまだ小さく…
4対の脚と大きな口を持つ芋虫の様な姿に…
こんな奴らに踊らされていたのかと摘み上げ勝ったぞとマルコーに声をかけるスカー。

怪我だらけで戻ったマルコーに驚くウインリィ。
これだけは自分で蹴りをつけたかったとマルコー。ウインリィの両親の様に自分で考え自分で決めて…
エンヴィー突いていたヨキがエンヴィーに喰いつかれ乗っ取られそうに…
ヨキを人質に威すエンヴィーだが…
キメラの男達は仲間では無いと言い、メイとアルは涙を浮かべながらもお別れとばかりに手を振り、スカーは無視し、マルコーは形振り構っていられないんだと…
人間の予想外の反応にヨキを離してしまったエンヴィー。
今のは演技。ハッタリは得意ではないとよろよろマルコー。
人間不信に陥っているヨキ。

瓶に入れられたエンヴィー。
瓶を振り計画について問い質そうとするも吐けば殺されると言わないエンヴィー。
エド不在を見て、坑道が崩落し行方不明になっていると不安を呷るが…
こういう時、エドは相手の無事を信じて先に進むと先に進む事を選ぶアル。
一度別行動を取ると言うスカーはマルコーに協力を求める。
そして瓶詰エンヴィーをメイに渡し、殺しても死なないホムンクルスのなれの果てでも持って帰ればメイの一族も助かるかもしれないと自国に戻れと勧める。
まだ錬丹術を伝えていない事を迷うメイだが、他人の国の事に構わず自分に命運を預けた人の元に帰れとスカー。
皆も笑顔で頷く。

四つ辻。
別れを惜しみアルに抱きつくメイ。頭を撫でるアル。
メイとシャオメイが別れ、スカーとマルコーも。
そして残りの者達はアルと…

ダブリス。
グリードの名を呟き涙を浮かべるビドー。
肉屋の前にはイズミを尋ねるも不在で一旦大総統の元に戻ろうとする兵士達が…
グリードを連れ去ったブラッドレイの名にこっそり車の裏に張り付きついて行くビドー。

一方、セントラルでは…

お茶を入れるリザに大総統とその息子が二人ともホムンクルスであると知り一国民としてどんな気分かと尋ねるブラッドレイ。
愚か者だと罵る人間の真似をした家族ごっこ…悲しい事だとリザ。
息子も地位も部下も全てを与えられたと権力者ごっこだとブラッドレイ。
だが、妻だけは自分で…
思わぬ言葉に驚くリザに何事も無かったかのようにお茶を所望し味わうブラッドレイ。

姉・アームストロング少将に足を踏まれ退けて貰えませんかと頼む弟・アームストロング少佐。
階級で呼ばず姉上と呼んだ弟の足を益々踏みつける姉。
ドラクマ戦での圧勝は当たり前。
国土錬成陣の完成が迫る事に警戒する弟に今はこの国の安寧を脅かす敵に圧倒的で完璧な敗北を与えてやらねばならんと姉。
猛々しい姉に嫁の貰い手が無いと案じる弟。
思いっきり脛を蹴飛ばし闘争心が足らん!と詰る姉。
少将を探していた男から弟かと尋ねられても弟だと思いたくないとイシュバール戦での弟の臆病ぶりを持ち出す姉。

軍に身を置く錬金術師の三禁について少将に尋ねる男。
軍に逆らう事、金を作る事、人を作る事。
軍に逆らうのは言わずもがな、金を作る事は経済を混乱させるため。
では人を作る事は?
倫理に悖るからだと答える少将。

少将を沢山の太いチューブが床を這う部屋に連れて行く男。
そこには天井からぶら下げられる様に沢山の人型をした…
人を作るのが禁じられているのは勝手に人を作り個人で軍を持たせないためだと…

リオールに着きロゼを探すアル。
アルと再会し喜ぶロゼはエドがいない事を残念がり…
そこに皿洗いが終わったと現れたのはホーエンハイム!?
驚くアル、ウインリィ、ホーエンハイム。

で、次回。



--------------------------------------------------------------

前回のザンパノの密告は裏切りではなくエンヴィーを誘き出すためマルコーに頼まれての事だったようですね。
メイの遠隔錬金を上手く使い地雷式、それもホムンクルスにのみ反応すると…
上手く欺きましたが、切れたエンヴィーは本来の姿に…
エンヴィーの賢者の石を破壊する様子を見ると本来の姿を出させるのも目的だったのかな?とも思いますが…

エンヴィーの言葉に動揺しながらも遂にエンヴィーの賢者の石の大半を壊すマルコー。
マルコーを絡め取った舌はもちろん、マルコーの袖を引く小さな子どもの姿のモノもきっと…
賢者の石となった命も人と考えるエドなら破壊出来たかどうかわかりません。
命じらるままに沢山の賢者の石を作るため沢山の命を犠牲にしてきたマルコーなので破壊した命も背負って償っていくのでしょうね。

エンヴィーに乗っ取られそうになったのに誰も助けようとせず人間不信のヨキ。
演技と言う割にマルコー先生以外ノリノリだった様な…
髪を毟られたり色々大変ですが…

瓶入りエンヴィーを手に故郷に帰るメイとシャオメイですが…
思い込みは激しいですが恩義に熱く健気なメイとメイと一緒にバンバン床を叩いたり、腕組みしたり、涙を浮かべて手を振っていた愛らしいシャオメイが帰ってしまうのは寂しいですね。
もちろん一族のため成果を手に帰るのが一番良い事なのでしょうが…

リオールに到着したアルはホーエンハイムと…
エドとはまた違った父息子対面か?

少佐と少将のやりとりが…
猛々しい姉相手に嫁の貰い手の心配を口に出来るのは流石弟?
キツイ事は言っていましたが…
それにしても少将が見たものは!?




初回限定生産。発売中!「鋼の錬金術師FA」描き下ろし紙ジャケット仕様。



2009年に発売されたもの。まだ手に入るようです。


ガンガンアートコレクション2010 鋼の錬金術師 Vol.11[スクウェア・エニックス]《仮予約商品03...
ガンガンアートコレクション2010 鋼の錬金術師 Vol.12[スクウェア・エニックス]《仮予約商品03...
ガンガンアートコレクション2010 鋼の錬金術師 Vol.13[スクウェア・エニックス]《仮予約商品03...

ただいま予約受付中!2010年3月27日発売!





関連記事
スポンサーサイト
[2010/02/10 09:27] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ダンスインザヴァンパイアバンド 第5話「シャドウ オブ ヴァンパイア」 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 白狐魔記の5冊目が!>>
コメント
こんにちは。
マルコーさんがいつもにげているのに
すごく強くてびっくりしました。
[2010/02/10 12:07] URL | mkd5569 #79D/WHSg [ 編集 ]
mkd5569さん
いらっしゃいませ!
エンヴィー、小さくなってしまいましたね。
マルコーさんカッコ良かったですね。さすが人柱候補なだけある実力を見せてくれました。
[2010/02/10 16:29] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1479-15dce420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。