第二からまつそう
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
新アニメちょっとだけ感想(はなまる幼稚園、デュラララ!!、ダンスインザヴァンパイアバンド) 「アニメあれこれ(85598)」
ようやく1月から始まったアニメを視聴できました。
ちょこっと感想だけ。
思いつくままに書くので後で思いついたら追記するかもしれません。
出来れば今期はこの3本の感想(と、継続の鋼の錬金術師)を書きたいと思いますが…


はなまる幼稚園(アニメ版公式サイト)

1~3話視聴しました。
GAINAX NETでアニメ化される事は知っていましたが、予想以上に面白かった!

ひよこ体型の杏達がポテポテと可愛いです。
淡く優しい色遣いが綺麗。
掲載誌が青年誌だからか深夜枠ですが話によっては普通の時間帯でも良いのでは?

杏は元気いっぱい。杏ママ、杏をのびのび育てているんだ。
しっかり者のように見えて柊がおもろい。着ぐるみは園にも持参?
内気な小梅ちゃん。杏や柊をすごいすごいってとっても素直。
滑り台に一人で挑戦したり、柊を師匠と認めたり男の子達も良いです。(あの滑り台の高さが良いです。小さな子どもにはすっごく高く見えるんでしょうね)

園児から見ても分かりやすいツッチーも、かなり鈍い山本先生も良い感じです。

毎回EDが違うの!?これは録画保存決定ですね。(アニメ版公式サイトで小さい画面ですが配信していますね。DVDの映像特典にノンテロップEDなのは納得ですがこれ一枚にしたDVDでも売れそうな気が…)
2話のEDはいかにもGAINAXらしい。エンドカードもヨーコにコスプレ?



原作はヤングガンガンのサイトで立ち読みで


デュラララ!!(アニメ版公式サイト)

電撃文庫に挟まっている新刊案内?でもかなり前からアニメ化と宣伝、DARKER THAN BLACK -流星の双子-の後番組としてテレビでも番宣スポットが流れていたので原作未読でしたが面白そうだなあと期待しておりました。
先行放送地域より1週遅れか?
録画を見てもネット配信で見てもあまり時期が変わらないのがあれですが…録画失敗しても配信見られるのはうれしい。

OPの歌、かっこいい!画も合っている。
登場人物紹介と前話あらすじも兼ねているの?
EDも動きは無いですが良い感じです。

体が弱く大人しそうな帝人がおっかなびっくりしながらも好奇心旺盛と言うか今までとは違う自分に挑戦したい気持が伝わってきて良い感じ。
帝人とは正反対に積極的で寒いギャグとナンパの正臣は帝人と二人でバランスが取れて良いと思う。
それにしても正臣、怪しげな人物を良く知ってますね。その辺りはこれから分かるのでしょうか?



原作読んでみたいかも…子どもの友だちで持っていないかしら?




ダンスインザヴァンパイアバンド(アニメ版公式サイト)

こちらは予備知識無しで視聴したのですが…面白い!

バラエティ番組風に始まりヴァンパイアが実在する事が公表されミナが専用居住区の宣言するまでの第1話、記憶を無くしていたアキラがミナのピンチに忘れていた本来の姿を現す第2話、ミナがアキラと同じ学校に入学するが生徒会の反対に遭いアキラとの鬼ごっこで入学するかどうか決める第3話と見ましたが、幼いアキラとかわした約束を頼りに同じ闇の眷属や一国家を相手取り渡り合おうとしているミナが頼もしくもけなげな感じです。見た目幼い姿だと言う事もありますが…(だから第3話で覚えていないアキラに悲しそうになったり、嘘だと分かってぽかぽか叩いていたところとか可愛いですね)

OPのダンスするミナの露出とかEDの下着ミナはちょっとあれなのですが、重ねた年齢を思えば多分違和感無いのでしょうね。(ヴァンパイアの年の取り方はわかりませんが…ずっと今のあの姿のままなのか?)

鬼ごっこでアキラを助けた少女は何者?
生徒会長は一体どうなるの?


動きや見せ方も…と思ったらシャフト。成程。
OPがフレンズなのも懐かしい!



原作は8巻まで出ているようですね。

見た目は幼い少女の吸血鬼と人狼と言うと屍鬼を思い出したり…あちらは恐怖と切なさが…





後は…
娘が見ているのでのだめも視聴しています。
感想は書いていませんがとある科学の電磁砲も…(こっちは息子も視聴)


最近時間の余裕がなくなってきたので詳細な内容は多分書けないように思いますが…
(書くのは楽しいのですがね)


関連記事
[2010/01/29 12:25] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<今年最大の… | ホーム | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話「奈落」 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
こんばんは~です。

>ダンスインザヴァンパイアバンド
>屍鬼を思い出したり…あちらは恐怖と切なさが…
あ、「屍鬼」の雰囲気なんですか?
見ておけば良かった~。

というか、小野さん新刊書いてくださいよ。(苦笑)
[2010/02/02 00:34] URL | 藍麦 #79D/WHSg [ 編集 ]
藍麦さん
いらっしゃいませ!

>あ、「屍鬼」の雰囲気なんですか?
>見ておけば良かった~。

ミナ・ツェペッシュがヴァンパイアの女王で、鏑木アキラがミナの従者で人狼なところが、沙子と静信を思い起こさせました。
アキラは元から人狼の一族らしいので静信が死後人狼化したのとは違いますし、ミナも沙子程長い時を生きているわけではないのですけどね。

>というか、小野さん新刊書いてくださいよ。(苦笑)

昨年のヨムヨムで掲載された十二国記・落照の獄と幽で連載されている鬼談草紙くらいでしょうか?
鬼談草紙は採話の怪談なのか創作怪談なのか分からないですが…
十二国記も気になっている国や人達がたくさんいるのですが…

ホント新刊読みたいですよね。
[2010/02/02 09:32] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1472-2dc06cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

