第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」 「アニメあれこれ(85598)」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロ様からお誘いいただきました。ありがとうございます!
遅くなりましたが、今期視聴した中でも全話視聴した「夏のあらし!~春夏冬中~」「アスラクライン2」「にゃんこい!」「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」の4作品について評価させていただきます。





夏のあらし!~春夏冬中~

ストーリー5
キャラクター性4
画4
演出5
音楽4
総合的な評価5

合計27


ドタバタしたギャグも良い話もどちらも良かったです。
拾い切れない小ネタも楽しかった。
時々微妙な絵もありましたが概ね悪くなく、意味なく動いている所(マスターが踊っている所とか…)も楽しめました。
何より演出で見せてくれました。
見えそうで見えないきわどい画に不思議な雰囲気のOPは1期のOPとはまた違う感じで耳に残りました。ゲームの様なEDも良かったです。
挿入歌に使われていた昭和の歌謡曲は古いもの以外はリアルで聞いている世代なので懐かしかったです。

1・2期合わせると2009年の作品の中では一番楽しめました。







------------------------

アスラクライン2

ストーリー4
キャラクター性4
画3
演出3
音楽4
総合的な評価3

合計21


1・2期分かれていますが、内容はもちろん話数の数え方も完全に続きから始まりました。

1期では戦いの目的が分からず何度も視聴を辞めようと思いましたがそれでも先が気になるため視聴し続けました。(原作既読の方々の感想が期待を持たせ継続させてくれたのかもしれません)
2期では戦う度に少女達の魂が削られたり非在化が進んだりする事に主人公が苦悩しながらも少女達と共に世界の滅亡を止めるため頑張りました。
後半に行くに従いテンポよく進み、謎が明かされました。
失ったモノは戻りませんが今までと変わらぬ世界を選択した事も良かったし、元に戻った結末も良かったと思います。
画は1期と比べると良かった。特に後半は良かった。
魔力の流れが光で描かれている所は綺麗でした。
朱浬さんがお気にいりでした。
OP・EDも良かったです。
2期に入っても原作未読のため分からない設定も多かったですが分からないなりに楽しめました。





------------------------

にゃんこい!

ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出3
音楽2
総合的な評価3

合計17          


感想は書いていませんが一応全話視聴しました。
可も無く不可も無く。何も考えずに見る分には面白かったです。
寺の猫の画に違和感を感じ少し苦手。
呪いが解けずに終わったと思ったら2期ですか?最終話ではそんなふうに言っていましたが…
それにしても音楽が全く印象に残っていないのですが…






------------------------

DARKER THAN BLACK -流星の双子-

ストーリー4
キャラクター性5
画5
演出5
音楽5
総合的な評価4

合計28


先行地区に比べ遅れて放送だったため最終話を視聴したのは年明け。
感想は一部しか書いていませんが全話視聴しています。
1期は大好きな作品だったので2期は視聴を迷いましたがやはり見てしまいました。
猫が生きてて良かった!モモンガだけど…
黒は酔いどれよりも大食漢でシャープな方が良い。
蘇芳は契約者として中途半端だったのには意味があったのですね。
大人とも子どもともつかない年頃な事にも…
蘇芳の正体には驚きました。結末にも…あちらで幸せになって欲しい。
ジュライが可愛かった!今期は黒を押さえて一番のお気に入りです!
1期同様容赦なく死んでいくし、謎は謎のままでした。
画も安定していて、動きや音の合わせ方など流石!
でも黒のアクションをもう少し見たかったかも…(これも特典映像で…なのでしょうか?)
ペーチャをお供に蘇芳が旅をするOPが良かった!頭の中でOPがずっと鳴ってます。
OPを見返すと2期は蘇芳の旅の物語だったのだと改めて思いました。
ただ、空白の時の話がDVDの映像特典のため総合的評価は4点にしました。



関連記事
スポンサーサイト
[2010/01/27 14:32] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話「奈落」 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | フリーター、家を買う。 (有川浩) 「今日どんな本をよみましたか?(197472)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1470-534bdf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。