第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師(24)、百姓貴族(1)(荒川弘)(ちょっと感想) 「今日読んだマンガは??(53558)」
年末の上、家族が皆冬休みに入ってしまったのでPC使う時間がとれません。
明後日には義姉家族も来るようですし…(やっぱり犬も来るのか?)
と言うわけでちょっとだけ感想。

鋼の錬金術師(24) 荒川弘(2009年12月 ガンガンコミックス スクエア・エニックス)



何度も思い描いた少将と師匠の夢の共演が!強い女はかっこいいです!(子ども達に対して大人であるところはホント見習わなければ…)

ホーエンハイムがメーテルに見えてきた。
メーテルと違うのは自分の意思で始まった事ではなかった事と常に傍にあり語りかけてきた事でしょうか?

フー爺様とバッカニアさんが!?(涙)

前巻までブラッドレイは味方になる可能性もありはしないかとと期待してましたが…いや最後にはきっと…あの奥さんにとっては良い旦那様であって欲しいです。





百姓貴族(1) 荒川弘著(2009年12月 ウイングス・コミックス・デラックス 新書館)



荒川さんの経験の全てがマンガに生かされているのだなあと思う。
だからこそ自然や命に対する気持ちも、生き生きとした動きの一つ一つも地に足が付いているというかきちんと伝わってくるのだろうなあと。
農家ならではの暮らし、非農家とのギャップ、苦労も怒りも笑いに包みたくましく…
日本の食糧自給率など真面目な話もすっごく面白く(いやいやまじめに考えないとね)…

ところで私は農家の方が書かれているブログが好きです。
お取り寄せやお出かけの時に知った農家の方達が農作業や作物の生育具合、日々の暮らしについてブログを書いておられて読みだしたのがきっかけ。リンク先の別の農家の方のブログも…
農を営んでいる方達は生産者であり経営者。製造から販売までですよ。ホントいろんな事に精通していらっしゃって凄いです。

百姓貴族に書かれている話もそうした点では似ていますが、そこは流石!絵とストーリーで楽しませてくれる荒川さん。
それに、熊や狐もいる大自然に囲まれた北海道の開拓民の子孫で酪農と畑作、親戚は米農家…となるとエピソード満載。荒川さんご本人だけでなくご家族や動物達も凄い!

あんまり面白くって一気読み後に再読!

ハガレンを読んでいる方にはもちろん、読んだ事がない方にもお勧めです!





ちなみに農と言うと…


獣医学科!


発酵がメインかもですが農学部

どちらも楽しいよね。
関連記事
スポンサーサイト
[2009/12/27 20:59] | マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<強風の大晦日(追記) | ホーム | アスラクライン2 第24・25話感想>>
コメント
百姓貴族、面白いですよね~
どっかにいくと困るんで、がっつり隠して読み終えて、
家族全員に勧めて回し読みです。

カバーの中はおまけに気付いたんですけど、
パラパラ漫画まであったとは!
子わに弟に指摘されるまで気付かなかったです~
[2009/12/28 23:36] URL | わに庭 #79D/WHSg [ 編集 ]
わに庭さん
いらっしゃいませ!面白いですよね。

>家族全員に勧めて回し読みです。

私もハガレン未読の旦那にも勧めましたよ。息子は何も言わずに持って行ってしまいます…(回収してこなければ…)

>パラパラ漫画まであったとは!

パラパラ漫画はとってもお得な気分でした。
いつ出るのかわかりませんが次巻も楽しみですね。
[2009/12/29 14:15] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1449-c74795f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

