第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夏のあらし! ~春夏冬中~ 第10話「昭和ブルース」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
こちらは感想です。(内容前半後半)


通じなくなったあらしと一。
上の空で聞き塩の人に砂糖を渡しぬかよろこびさせてしまうあらし。
珈琲を零す一。
見かねて奥で着替てくる様指示するカヤですが…

一があらしに振られたと聞き、振られたから協力できないのかと詰るカヤ。
聞きつけた加奈子も仕事に響くようでは迷惑だと…
直ぐには割り切れないと一。
直ぐに忘れるようでは…と理解を示しつつも、一度振られたくらいで挫けるとは…と厳しいカヤ。
項垂れる一。

一方、奥の台所で言い合う一と加奈子の声は店にも響いていた。
ステレオのボリュームを上げかき消しあらしに水撒きするよう指示を出すマスター。

夕方、加奈子とカヤの言う通りだと思いつつ一人自転車を押す一。
立ち寄ったゲーセンで思い返しながら格闘ゲームをしていたら…あっという間にゲームオーバー。
驚き対戦相手をみればやよゐ!?

一を心配し探していたやよゐと加奈子。グラサンも…

年齢差のあるあらしの気持ちを掴みかねている一に同年代になれば理解しあえるのではないかと中学生の頃のあらしに会いに行く事を提案するやよゐ。

世界大戦が始まって一年、大東亜戦争が始まる一年前、1940年にタイムトリップする一、やよゐ、加奈子、グラサン。
あらしを探し、嵐山家へ…

女学校に通う生徒の中でも特に家柄が良いあらしの家は豪邸。
邸を目にしただけでビビる一にせっつく皆。

そこに使用人を振り切り馬に跨り現れたあらし。踏まれそうになる一。
踏み抜く寸前馬を止めはしたがニコリと去るあらしに腹を立てた一が追いかけ馬の尻尾を掴む。
面白がり速度を速め挑発するあらしに飛びつき文句を言う一だが、あらしは急ぐ所があると言う。

あらしは陸軍大尉を親に持つ不良・指切り山が率いる暗闇団に捕えられた友人を助けるため急いでいた。
途中で寄った仲間から場所を聞き武器を受け取るあらし。
敵の名に失笑しながらも助太刀を申し出る一だが…渡された武器は木刀と弓!?

神社に着くと、捕えられたあらしの友人が悪ガキどもに…
様子を見ていた一も腹を立て、あらしと一緒に殴りこみ。

友達を助け馬に乗せ逃すあらし。
木刀を手に悪ガキどもを叩きのめす。
弓で援護する一。
次々と叩き伏せる二人の前に指切り山が刀を手にあらしの前へ…
指切り山の得物は日本刀!?
気を取られた一は隙を突かれ他の悪ガキどもに捕えられボコボコに…
ボコボコにされながらもすらりと抜かれた刃に気づいた途端、立ちあがりボコボコニしていた悪ガキどもを木刀で叩き伏せあらしを庇う様に指切り山と対峙する一。
(一では)無理だと、指を切られたいの?とあらし。
指切り山の名前の由来は刀で相手の指を切る事から。
一は未来のあらしの体に大きな傷が無い事を思い出し、自分が何故ここに来たのかを理解する。
刀を構え突進する指切り山から逃げる事無く見極め、刀を下から上に摺りあげる一。
刀を取られ一に横薙ぎに木刀で叩かれ倒れる指切り山。
主を失った刀が地面に刺さる。
自分は剣道三段であり、今度やったら指を叩き折ると威嚇する一。
ボロボロになりながらもあらしを守った一。

夕焼け空。
馬に乗って邸に戻るあらしと一。
何処の誰なのか尋ねるあらしにどうせ近いうちに会うのだからと答えない一だが…
70年後に再会する事を約束する一におばあちゃんになっちゃうと剥れるあらし。
ならば…ボコボコニされた時にガラスにヒビが入ったメガネを貸しといてと取り上げるあらし。
代わりに…一の頬に口づける。
今度会った時に返してと…唇でもイイよと。
そこにあらしを一喝する白い軍服の凛々しい若者。
それはあらしの兄麟太郎。
今度こそ覚悟をする一だが…
笑いだした兄はあらしの事をエキセントリックな奴だと面白がり、一には無鉄砲な娘だが大事にしてやってくれと…
そして待たせていたやよゐ達が兄の部屋で待っていると知らせる。
またね!と別れるあらしと一。

現代に戻った一行。
何でも無いと言いつつ顔がにやけたままの一を殴られ過ぎた所為だと心配するやよゐと加奈子。

一方、店に入れず店の前に立ちつくしていたあらしの前に小箱をもったカヤと潤が現れる。
空襲で焼けた筈の箱を取りに入ってきたカヤ。
箱の中にはあらしの大切な思い出の品、ヒビの入ったメガネが…
名前も名乗らずにあらしを助けてくれた男の子がかけていた思い出のメガネ。
英雄譚として語っていたあらしだが、それは恋だったのではないかと…
あらしも恋をした経験があるのだから深刻に考えず…とアドバイスするカヤ。
その時、メガネを凝視するカヤと潤。
そのメガネは一の?
美少女メイド戦士加奈子につけられた傷もついている。
あらしの初恋の人が一だったと知るあらし達。

メガネを手に方舟に入るあらし。
けがの手当てを受けていた一が振り返る。
あらしが中学生の頃のあらしに取られたメガネを手にしている事に気付く一。隠すあらし。
微笑む二人が手を伸ばし…再び通じる様になった二人。で、おしまい。




あらしの初恋の人が一だったとは!
驚くよりもまあ、納得ですかね。

日頃鍛練している一ではありますが、隙を突かれてボコボコに…でも、あらしを助けねばと思う一心、火事場の馬鹿力な活躍で頑張りました。
剣道三段はハッタリだったのか。三段はハッタリでも心得ぐらいはあるのかもと思ってしまう程の強さでした。
何だかんだ言っても正義感も強いですし…現代に戻ってからのニヤケ顔はあれでしたが、カッコ良かったです。

白馬に跨り登場した中学生の頃のあらしはかなりお転婆でガキ大将な感じ。
女学生のあらしに比べると初めはかなり我儘に感じましたが、正義感が強く仲間思いのためだったようです。
恋に臆病な今のあらしと比べると随分おませな感じ。
あの後、焼けてしまうまで何度もメガネを取りだしては眺めていたのでしょうね。

あらしの兄登場!中々強烈なお方でした。御存命なのでしょうか?それとも?

子どもの喧嘩で木刀と弓?と思ったら相手の得物は日本刀!?
指切り山の目付きの悪さが…あの後、真っ当になったのでしょうか?



叱咤したりからかったりしながらも二人を心配している方舟の皆が良い感じでした。


厳しい事は言っても心配性の加奈子。
何時もは加奈子に守られあらしに憧れているやよゐも一のために…ゲームが得意と言う一面も見せてくれました。
グラサンもイイ奴です。

親友だけにあらしをあらし自身より理解しているカヤ。
一を焚きつけた所為だと責任を感じていた潤も。

マスターもさりげなく…

ホント良い仲間達です。

一もあらしも互いにどんな存在だったのか気づいた様ですが、しつこく触れず掌を合わせる所も良い。二人はどこへ飛んだのでしょうね?




2009年12月23日発売!
初回製造分特典:第3話・4話エンドカード

収録情報《1枚組 収録数:13曲》

1.夏休み/八坂一(はじめ)(CV:三瓶由布子)
2.ギャランドゥ/村田英雄(グラサン)(CV:安元洋貴)
3.みずいろの雨/マスター(CV:生天目仁美)
4.Romanticが止まらない/山崎加奈子(CV:堀江由衣)
5.ギザギザハートの子守唄/上賀茂潤(CV:小見川千明)
6.天城越え/カヤ(CV:名塚佳織)
7.コンピューターおばあちゃん/伏見やよゐ(CV:野中 藍)
8.淋しい熱帯魚/伏見やよゐ&山崎加奈子(CV:野中 藍&堀江由衣)
9.昭和ブルース/村田英雄(グラサン)(CV:安元洋貴)
10.ハイスクールララバイ/塩谷(CV:杉田智和)
11.レーダーマン/???
12.君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。/嵐山小夜子(あらし)&カヤ(CV:白石涼子&名塚佳織)
13.セーラー服と機関銃/嵐山小夜子(あらし) (CV:白石涼子)
関連記事
スポンサーサイト
[2009/12/14 11:12] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ふたご座流星群(追記あり、追記その2) | ホーム | 夏のあらし! ~春夏冬中~ 第10話「昭和ブルース」(内容後半) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1438-f04671a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

