第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
アスラクライン2 第18・19話 「アニメあれこれ(85598)」
諸事情により録画はしても視聴できませんでしたが本日ようやく視聴できました。
あらすじを公式サイトからも引用します。


-----以下引用----------------------------------

EX018 「愛と魔力のせつない関係」

洛芦和高校では体育祭の準備で大盛り上がり。
樋口の画策により奏と二人三脚のコンビを組むことになった智春だが、訓練開始早々なぜかトラブル続き。
なんと脚を結んだリボンに凝固剤がかかり、離れられないふたりはそのまま寝起きを共にすることに!
翌日、母の命日だという奏に付き合って墓参りに向かう智春だが―。


EX019 「君に捧ぐ真実」
「今すぐそこから逃げろ」。長い間行方知れずだった直貴からの突然の電話の直後、
智春たちは奇妙な仮面を被った謎のライダーに襲われる。
朱浬や奏の必死の反撃もむなしく、コンバットナイフとバイクを駆使した鮮やかな攻撃に
じわじわと追いつめられてゆく智春たち。
それでもなんとか廃工場へと逃げ込んだ智春たちだが―!?
-----引用終わり----------------------------------


EX018

体育祭。
二人三脚に出場する奏と玲子のペアを決めるため男子の立候補を募る玲子。玲子久し振りの登場でした。
二人三脚の呪いの話で他の男子を怯ませまんまと選手に収まる樋口と巻き添えをくった智春。
奏とペアになった智春は早速練習。
杏の助言により失格にならないため解けない様しっかり何度も固結び。
しっかり腰に手を回し体を密着させ走り出す二人。
からかう操緒と樋口。こける智春と奏。
何度も固結びした紐はこけても解けず。
鋏で切ろうと教室に戻る途中接着剤を運んでいた台車にぶつかり括った足に接着剤が掛ってしまう。
強固なため切る事も出来ず。
剥離剤は翌日にならないと届かない。
仕方なく休憩するため部室に行ったり保健室に行ったりする智春達ですが…
保健室のベッドの上、重なる様にこけた二人に勘違いした玲子は兄を呼び…
慌てて学校から逃げ出す智春達。
大人からは白い目で見られ子どもからはからかわれ…
幸い明日は休み。このまま剥離剤が届くまでおとなしく過ごせば…
しかし明日は奏の母の命日。墓参りに行く事に…

一方奏の実家、嵩月組は他の悪魔に襲撃を受けていた。

墓参りでかち合う父と奏。
父を避けようとする奏ではあったがその時悪魔が嵩月組を襲い、構成員を守ろうと父も又力を使う。
圧倒的な力を見せながらも攻撃を受け倒れる若頭に動揺した父もまた攻撃を受けてしまう。
皆を守るため戦う事を決意する奏は智春を抱えたまま立ち向かう。
色の異なる両眼、高い身体能力、そして激しく燃える炎の剣を繰り出し舞う様に戦う奏の姿は亡き母の姿そっくり。
家族を守ると再び燃え上がる父に襲撃をかけた悪魔が逃げ出す。

奏の姿に母を思いだす事が出来たと話す父に微笑む奏。

偶然奏での出した炎から飛び火した炎で智春と奏を結んでいた紐も切れ一件落着。

墓地からの帰り道、奏の炎を使えば切れると知っていた事をニアから指摘され内緒と答える奏。
墓が並ぶ丘に生えた木の下に遺跡で突然現れ銀色のトランクを奪っていった女の姿が!
慌てて追いかける智春だが既に女の姿は無い。
女がいた傍に立つ墓に刻まれた名は夏目直貴!?で、次回。




前半は話も絵もかなり微妙でしたが、奏の父にホロリ。

奏は父も母も悪魔だったのですね。

女性の悪魔は、魔力を使えば使うほど、契約者の自分を愛する気持ちを削り、男性の悪魔は、魔力を使うたびに、愛する人の記憶をなくしていくようです。

母が力を使えば使うほど父が母に抱く愛情は薄れていったでしょうし、父が力を使い続ければ父は失った妻の記憶も失くしてしまう…

家業はあれですが奏の両親の愛情は大きく深いモノだったのでしょうね。
完全に忘れてしまっていたのなら、愛情を失っていたのなら例え奏がいたとしても妻を懐かしんだりはしなかったでしょうから。
写真の中の母は優しく穏やかに見えますが、どうやら一度怒ると手がつけられない程強い母だったようです。
母の強さも激しさも今の奏同様、深い愛情だったのだろうと思うと、残された父が不憫でした。

玲子可愛さに樋口を鍛える玲士郎と部下達には笑えましたが、玲子も玲士郎もお笑い要員化?




EX019

智春から夏目直貴の墓が存在した事を知らされ動揺する科學部。
朱浬もニアも直接直貴に会った事があると言うのに…
そこに智春宛てに直貴から電話が!
危険を知らせる電話の直後窓を破り侵入してきた仮面の女がナイフを抜き智春に襲いかかる。
邸を逃げだし、ヴィヴィアンに乗る真日和に出会った科學部一行はヴィヴィアンに乗せてもらい女から逃げる。
執拗に追いかけてくる女を朱浬と奏が攻撃するがあっさりとかわす女。
何とか崖の上の廃工場に逃げこむが、落ちつく間もなく智春達を襲う氷の羽。
現れたのは鳳島氷羽子。
短い間ですが…と智春達を生かしておくつもりのない自己紹介をし再び現れた仮面の女と共に智春達に迫る。
突然空間に裂け目が現れ内側からアスラマキーナの腕が伸びる。
その姿に「ハガネ…」と漏らした操緒は現れた空間に飛びこむように言い、自ら飛び込む。
躊躇う間もなくアスラマキーナによって空間に取り込まれる智春達。
気が付くと鳴桜邸の近くに立っている智春達。
邸が突然爆発!
帰る家を失った智春は朱浬の家に…
テレビでは爆発した邸と目を隠した智春の写真が映され、警察が智春の行方を捜していると報じていた。
第二生徒会の立夏に、智春が氷羽子から狙われている事、これ以上ニアとコアラを危険に巻きこむ事は出来ないと正式に二人の身を守る様依頼する朱浬。
依頼料にはニアの力を使えば幾らでも稼げるだろうと…
請け負った立夏は智春が一緒では危険だと智春一人教会で寝ろと追いだす。
ベンチに横になる智春。傍に現れる操緒。
そこに毛布を持って奏が現れる。
話がしたいという奏と毛布に包まる智春。気に入らない操緒。
奏は初めて智春に助けられたのが礼拝堂だったと懐かしむ。
しかしあの時奏が捕まったのは智春を助けようとした所為。助けたのはクロガネを動かした操緒のお陰。
奏や操緒に助けられてばかりだと項垂れる智春。
と、三人の前に再び先のアスラマキーナが現れ、黒いマントを着けた男が「全く手のかかる奴だ」と現れる。

朱浬を護衛につけ、クロガネも与えた。
万一に備え科學部も作った。なのにお前ときたら…

「何でそんなに巻き込まれ体質なんだ?」と男。
物音に駆けつけた朱浬とニアは男を見て直貴と呼んだ。
しかしその男は智春の兄ではない。
男の正体は一巡目の世界の夏目智春。
留学先で死んだ直貴になり済ましていた一巡目の智春。

ブラックホール生成実験に失敗し滅びに向かっている一巡目の世界から、世界の非在化を止めるためにハガネのアスラマキーナの能力で世界の境界を越えて過去へ。
この世界の智春が遺跡で見たのは記憶の共鳴によって見えた一巡目の自分。

アスラマキーナは融合した異世界間を行き来するための探査機。
神に見放された人類が悪魔と契約を交わして作った最後の希望。

何故そんなモノの中に操緒が囚われているのか?
二巡目の智春の問いに時間が無いと答えない一巡目の智春の手は非在化により透けている。
存在の上書きに失敗したなと指摘するニア。

姉の研究データの解読を終えていたニアは異世界から来た人間はその世界にいた自分を上書きする仕組みになっていると話す。
簡単にいえば存在を乗っ取ってしまうのだと智春。
しかし上書きに失敗すると悪魔化したその存在は世界から異物と看做され拒絶される。

しかし直貴が一巡目の智春であるならこの状況はおかしいと朱浬。
一巡目から飛んできた時、既に二順目の智春が死んでいたから上書きできなかったのだと智春
そうだったよな?と操緒を見る一巡目の智春にずっと忘れていたがハガネを見た時に思い出したと話しだす操緒。

ハガネを使い一巡目の智春がやってきたのはあの航空機事故の時。
瀕死の智春の下で守られた操緒はハガネを背にした一巡目の智春が羽をはやした悪魔に見えた。
悪魔なら…自分の命を差し出す代わりに智春を生き返らせる事を望んだ操緒。
智春がいた方が楽しいから…
瀕死の智春を救うため操緒が自らベリアルドールになって契約し智春の命を救った。

操緒の解放を望む智春が一巡目の智春に方法を質すと家の鍵を投げて寄越しそこに隠れ死ぬなと忠告し去って行く。
二巡目の智春はスペアなのだから…

一巡目の智春が去ると突然非在化の発作に襲われた奏が苦しみ出す。
律都の薬でどうにか治まるがそこに学生連盟の千代原はる奈が現れる。
街中でヴィヴィアンに乗り騒動を起こした科學部を拘束するため…で、次回。






鳳島と仮面の女についてはよくわかりませんが、今まで良く分からなかった事が一気に説明されました。


これまで姿を見せなかった直貴は一巡目の世界から来た智春。声の人も同じだったしね。
一巡目の世界から二巡目の世界の過去に飛んだ?二巡目の智春より年長に見えます。
知らない人…智春、自分が成長した姿なのに…操緒は悪魔だと思いながらも何となく親しみを感じた様なのにね。
直貴が留学中に亡くなっていた事は智春には知らされていなかった?


一巡目の智春は存在を上書きする事が出来ず非在化を起こしていた。
一巡目の智春が二巡目の世界に到着した時点で二巡目の自分が死んでいた(瀕死)ため上書き自体が出来なかったという事でしょうか?
二巡目の智春が生きていてその智春を乗っ取ったとしたら既に死んでいる直貴に成り済ます事なく非在化も起こさず二巡目の智春として世界を救うために動いたと言う事?
どちらにしても残り時間が少ない一巡目の智春は世界を救うために向かいました。
もし一巡目の智春が成し遂げられなかったら二巡目の智春がスペア…なんでしょうね。


一巡目の世界の非在化の原因はブラックホール生成実験の失敗。
アスラマキーナは融合した異世界間を行き来するための探査機。
神に見放された人類が悪魔と契約を交わして作った最後の希望。


操緒が航空機事故の時、智春も知らない間に副葬処女にされたのは瀕死の操緒を救うためではなく、死んだ(死につつある?)智春を救うために操緒自らが望んでのこと。
その時一巡目の智春とハガネに出会った事を操緒はこれまで忘れていた。
二巡目の智春に上書きしようと現れたが出来ず悪魔化してしまった一巡目の智春を操緒は悪魔と呼んで願ったのが何とも言えません…


それでも当然操緒の解放を望む智春は一巡目の自分に方法を問い質すと家の鍵を渡され…死ぬな!と。


そのまま渡された鍵の家に向かうのかと思いきや奏発作。
非在化はかなりの苦痛を伴う様です。律都の薬で抑えましたが…
ホッとした頃にはる奈が現れたのはタイミングが悪過ぎると言うか何と言うか…

学生連盟ってやっぱり胡散臭い。
恭武を選考していた時点で信用ならん感じはありましたし…何のために存在するのか?(そういえば何で登場したんだっけ?加賀篝と同じ頃に登場したのは覚えているけれど…原作読めばわかる?)


一巡目の智春が何をしているのか気になります。
思わず突っ込みたくなってしまうほどの巻き込まれ体質、一巡目の智春は持って無い?





11月18日発売!



TB送信先
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/46714300
関連記事
スポンサーサイト
[2009/11/17 19:57] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<本日、しし座流星群極大ですが…(追記11/18) | ホーム | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第32話「大総統の息子」(内容後半)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1407-bb559736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。