第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話「愚者の足掻き」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
こちらは感想です(内容前半後半)


ラースである大総統の元に連れて来られたエドとアル。
そこにはロイの姿も。
色々あったと言うロイはとりあえず部下がバラバラに転任させられ中でもリザが大総統付きになった事を報告。
自分は加担できないと銀時計をつっ返し国家錬金術師の地位を退こうとするエドですがウインリィの名を出され…
アルは冷静に今まで通り体を取り戻す旅を続けてもよいかと確認。

ロイは野望のためにも、軍を辞めたりはしないようです。

監視下にあってもこの場からは一応放免される三人。
メイ・チャン危なかった!小さくて良かったね。

エドはロイに小銭を借り(確かにチンピラだあー)ウインリィの無事を確認すべく公衆電話へ!

滅多に電話かけない上、かけてもオートメイルの修理依頼ばかりだと何事かと思われるのは当然でしょうね。
便りが無いのは元気な証拠ですが、思わぬ電話でウインリィは嬉しそうでした。

ウインリィの無事確認の電話を終え息をつくエドとアルに突然話しかけるグリード。
リンからランファンに当てた手紙を託されました。律儀です。
嘘をつかない事を信条にしていると言うグリード。
ラースとの会話でも思ったのですが、真実を言わない選択はあってもウソをつかないのかもしれないなあと思ったり…

アルはノックス先生の元へ…
メイ・チャンは休ませれば大丈夫なようです。ホント動いてるシャオメイは可愛い!
そしてグリードを通して渡されたリンからの手紙(布に何で書いたのでしょう?)をランファンに…
賢者の石を手に入れた事を知り喜ぶランファンはアルにリンの行方を尋ねますが…
リンが石を受け入れた事でアルを責めず自ら受け入れたのならと受け止めるランファン。
そこにメイが現れ、お国事情で緊迫した雰囲気に!
躊躇わずクナイを放つメイ。
手近な本で受けたランファンも一変して凄みのある顔に!
しかしお国事情とはいえ患者は万国共通、そうでなくてもここで戦ったらノックス先生にご迷惑がかかります。
先生…患者なんだからもう少し手加減を…
あれはまさかサルマタケ?あの部屋は四畳半より大きく見えますが…
怪しい物が多過ぎたお陰でノックスの未知の病原菌発言にはめっちゃ信憑性が…もしやこの中で助かるのアルだけ?
アルもシャオメイ(偉い!)も手伝ってお片づけ。
アルが見つけた家族写真を捨てようとするノックスですがアルが頑固に拒否しました。

エドは街の修復の手伝いに…
お父様のもとでは使えなかった錬金術も支障無く使え…デザインはあれですが直して貰った街の人には感謝されておりました。
しかし官憲の話では午前中に手伝ってくれた錬金術師は格の違いか口ばかりで全く使えなかったと…
それはちょうどエド達がお父様の元にいた頃。
エド達ばかりかセントラルにいた錬金術師が術を使えなかった中、術を発動させたスカーとメイ。
何故二人は術を発動出来たのか?


ロイは待たせていたリザの元へ…リザの代わりに何故か少佐が!?
少しの間だけ代わってくれていたようです。
女性が待っていると思っていたのに筋肉髭達磨…
逃げ出さなかったリザにとっては何を今さらな事の様です。
大総統もホムンクルスである事を聞いた少佐は憤りを覚える。
イシュバール戦では逃げてしまったけど今度こそ…


一方、スカーは地下でマルコーと出会いました。
スカーを神の様だと崇め、今まで研究に加担させられてきた自分に死を与えてくれる事を望みますが、イシュバールで何が起きたのか全て話すよう望むスカー。


そしてお父様の蠢く胸から小さなグラトニーが…お父様と言うよりお母様だよなあ。



アニメは今後大切なポイントとなる所を確認するようにはっきりと描いているなあと思う。この前も書いたけど…
コミックだと気にも留めて無かった様な些細な事が後からしてみれば伏線だったんだと気付かされますが、アニメでは伏線になる所を最初からきっちり印象付けて分かりやすくしている様に感じます。
まあ、うろ覚えでも原作を読んでいるのでつい伏線になる所に目が言ってしまう所為もありますけどね。





2009年11月25日発売!DVD第4巻。第11~14話収録。

初回特典
EYE CATCH CARD
ALCHEMIST’S LOG(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の魅力を多面的に解き明かす約16P特製ブックレット)

特典内容
映像特典(荒川弘 描き下ろし4コマ劇場)




TB送信先
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koubow20053/51347009 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様)
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1467-56119c49
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b04f73a304c43b42cfb6e554498b00f0/db
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10373767027/924056a4
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/1382-277749b9
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/tb.php/2676-76a89a22
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/936-ac29a129
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1206-2af5f54a
http://aquamarine1030.blog75.fc2.com/tb.php/526-2cb49b26
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/riku_mio/51399645
関連記事
スポンサーサイト
[2009/11/04 12:16] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<DARKER THAN BLACK 流星の双子 第4話「方舟は湖水に揺蕩う…」 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」(追記あり) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1380-18a330aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。