第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1・2話 「アニメあれこれ(85598)」
ようやく私が住んでいる辺りでの放送(CBC)も始まりました!
最速より2週遅れですが、初回2話放送されたので結局1週遅れ?の様です。ありがとうCBC!
夏のあらし!と同じ水曜深夜の放送。
どちらを先に感想を書くかはまだ未定です。(どちらも遅れて放送ですし…)

内容を書きだしている時間が取れないので公式サイトからあらすじを引用します。

-----以下引用--------------------------
episode 1「黒猫は星の夢を見ない…」

「トーキョーエクスプロージョン」があった夜…
ロシアのシベリア平原で、パブリチェンコ博士とその双子の子供、蘇芳(スオウ)と紫苑(シオン)は隕石の落下に遭遇した。
2年後のある日、親友ターニャとの学校生活を楽しんでいたスオウの周辺で突然、異変が起り始める。
契約者たち、そして『黒の死神』と呼ばれた男BK201がシベリアに現れたのだ。
が、全てはこれから起こる、もっと大きな変化への前触れに過ぎなかった。

episode 2「堕ちた流星…」

パブリチェンコ博士研究所をめぐり、さまざまな諜報機関の契約者がスオウたち家族に襲いかかった。
父を殺され、たった一人逃げのびたスオウだったが、ME(記憶操作機)によってクラスメイト達の記憶は消されて、孤独に逃げ惑う。
しかし、ニカに励まされたスオウは、シオンと流星核を奪うため研究所にやってきた黒(ヘイ)をおびき出す決意をする。
そしてニカも、行方不明になった恋人ターニャを探しはじめるが…。

-----引用終わり------------------------




―2年前 シベリア―
満天の星空を一筋の星が流れる
流れ星だ!と歓声を上げる少年
流れ星が消える前に願い事を3回唱えると叶うのは本当か父に尋ねる少女
日本のおまじないだと父
雪が積もった中でのキャンプ
食事をしながらおまじないや流れ星に纏わる話をする三人
内緒と言いながら必死で願い事をする少女
と又流れ星が…次々と雨の様に…
始まったか…真剣に見上げる父
立ちあがり声を上げ見惚れる子ども達
とそのうちの一つが瞬き近づいてくる
雪原に衝突し白い光が広がる
爆発
飛び散ったキャンプの食事や道具
「紫苑!紫苑…」紫苑の名を呼ぶ父の頬に血
背後に光の様な人影
瞑った右目から血を流す紫苑「蘇芳…」
流れ星の衝突でクレーターの様に穴が開き内側が燃えている


それは2年前の事
トーキョーエクスプロージョンと呼ばれる事件が起きた夜
紫苑は契約者になった

地面に刺さる血濡れたレンズ




―2年後 ウラジオストック―

校庭の木に上りカメラを構える蘇芳の耳に偶然聞こえてきたニカのターニャへの告白
蘇芳は驚きながらもターニャの嬉しそうな笑顔をカメラで撮り二人を祝福する
その日は嬉しそうに恥ずかしそうに帰っていった二人だが、翌日遅刻して現れたターニャの様子がおかしい。
それは蘇芳の双子の弟紫苑と同じ…
授業が終わり一人帰るターニャを追いかけるニカだが、追い縋ろうとするニカを払い除けたターニャの眼が赤い光を帯び…
突然たくさんの虫が現れニカに襲いかかる
その様子にクラスメート達も逃げ出す。
蘇芳がターニャを呼ぶと一旦は襲うのを止め、自分の髪をブチブチと引き千切り去っていく。
追いかける蘇芳が止める間もなくターニャを迎えたのは…






感想というか気付いた事を…


2年前のトウキョーエクスプロージョンで流星雨が降り注ぐ中、東京から遠く離れたシベリアの地で隕石の落下に遭遇したパブリチェンコ親子。
隕石衝突の衝撃で負傷した紫苑はこの後契約者となった様です。

隕石と言っていましたが流星核の事でしょうか?
衝突直後に傍に光る人影が見えましたが…

紫苑が持つ力がどのような力かは分かりませんが対価は歩けない事(車イスに乗る事?)の様ですね。
2年前からの様なので2年間?長いなあ。

そもそも紫苑には契約者になる素養があったのか?
それとも隕石が落ちて来た事が原因なのか?

蘇芳と紫苑の父はMEを開発した研究者だった様です。
トーキョーエクスプロージョンを予想していた様ですが…

父は殺されるまで何を研究していたのでしょう?
紫苑に関する?それとも?
人の記憶を消すために使用されるMEですが、MEは記憶を消すためだけに使用されるのでしょうか?
MEは副産物で別の研究をしているとか?
二人の日本人母は写真家でゲートの周囲の写真を写真集として出しているのでその辺りも何か原因があるのでしょうか?(紫苑が契約者になったからとか別な理由も考えられますが…)

流星核を持っていれば再会できると約束し、自分の服に着替えさせ蘇芳を逃がした紫苑。
真意は分かりませんが蘇芳を囮に使ったんでしょうね。
紫苑の格好をしていれば捕えられるだけで殺されない?
捕えられて違うと分かっても殺されないと見込める根拠があった?
紫苑と一緒にいる方が危険だから?
自分が逃げる事が出来たら蘇芳の事はどうでも良かった?
蘇芳の前に一瞬姿を見せた逃亡中の紫苑はニヤリとした様に見えましたが…紫苑は一体何処へ?

流星核だけでなく紫苑も狙われていたのは紫苑の力によるのか紫苑が何かを知っているからなのか?

流星核と紫苑と研究データを手に入れるため研究員として潜入していたエイプリル。
離れていたけどジュライも。
契約者なのにいつもどこかご機嫌で対価の酒の飲みっぷりのよさも素敵なエイプリルは1期でもお気に入りのキャラクターだったので再登場は嬉しかったのですが…あんなに早くお別れとは…

無精髭の黒!?とてもやつれて見えました。飲んでるのはウオッカ?
2年の間に何があった?CIAに雇われた?銀は一緒じゃないの?(やっぱりDVD偶数巻は予約するべきなのか?)
蘇芳達の父を殺したのは黒?
紫苑だと思って追っていたのが蘇芳だと胸で分かった様ですが…男の双子だったら如何したんだろう…


蘇芳、写真は母の影響?
父は殺され、紫苑とは離れ、家も滅茶苦茶、契約者には狙われるし…
友達も記憶を消され蘇芳の事を覚えていない…と思ったらニカは記憶を消されてなかった!
父を殺した?黒を誘き寄せるために画策!
誘き出せた?黒に胸を…お陰で紫苑で無い事は分かったみたいですが…
そういえばペットのペーチャにもお風呂で…あれはただのペットですよね?
まさか猫の様に動物に?

ターニャに襲われ病院に入院している間に勝手に罪をでっち上げられ捕まりそうになるニカ。
他の子達の様に記憶を消すと言う処置では無理だったのでしょうか?
蘇芳と別れターニャを探しますが…

契約者となってしまったターニャ
はにかんだ笑顔が良かったのに、契約者になった途端…感情が乏しい以上に不愉快そうな表情が…
付き合い始めたニカにも一緒にいた蘇芳達にもターニャの発言はショックだったでしょうが、逆にメリットがあれば子どもを作る事もOKなんだとも思ったり…
能力は…虫を使って襲わせる?
対価は髪をブチブチ千切るようですが…綺麗な髪なのに…力使いすぎたら髪が無くなりませんか?
次回予告からすると何やら不穏な…


霧原、あの後警察を止めたんだ。
望遠鏡をのぞきBK201の観測を続けているようですが…どうするのでしょう?


他にもMI6の契約者とかFSBの契約者とか三号機関の契約者とか中々盛りだくさんでした。
三号機関のコンビと二人の助手がおもろくて良い感じです。
中々強そうなのでお笑い担当ってわけではなさそうですが…

一気に2話見れたのは良かったけど、新しい登場人物の多さに感想がいつも以上にあっちこっちしてしまいました。
思いついたら追記するかもしれません。
まあここで書いている疑問点も第3話を既に視聴された方には解決済みかもしれませんが…




DARKER THAN BLACK -流星の双子- 2
空白の2年間、やっぱり見たいかも…一応楽天ブックスが最安値かな?
イベントは多分行けないから参加応募券はいらないけどブックレットがあるなら初回限定版が良いなあ。
関連記事
スポンサーサイト
[2009/10/26 12:53] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話「愚者の足掻き」(内容前半) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | アスラクライン2 EX016(第3話) 「自由で不自由な選択肢」 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1377-cc35baae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。