第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」(追記あり) 「アニメあれこれ(85598)」
今週も時間が取りにくそうなので簡単に。1回視聴しただけですので誤りがありましたらご容赦を!
一応、公式サイトからあらすじを引用します。

-----以下引用------------------------------------
グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。
その時突然グラトニーの腹が裂け、中からエド、リン、エンヴィーが現れる。
再会の喜びも束の間、彼らの前へ現れたお父様の姿に驚くエドとアル。
その素顔はなんと兄弟たちの父、ホーエンハイムにそっくりであった。
お父様は兄弟たちを厚く手当てするが、リンに対しては殺せとホムンクルス達に命ずる。
反抗する兄弟たち。
だがお父様の不思議な力で錬金術が使えなくなり、リン共々押さえ込まれてしまう。
そしてお父様は「グリードの席が空いている」と言って体内より賢者の石を取り出し、リンに近づいていくのだった。
-----引用終わり-----------------------------------



ドアを軋ませ入るグラトニーに続くアルとシャオメイ。
床にたくさんの太いチューブが這う気味悪い場所。
「お父様~!人柱連れて来たー!」両手を大きく振るグラトニー。
いきなり!?と焦るアルだが…お父様を見たアルの頭に幼い頃に撮った家族写真が過る。
その時、グラトニーが苦しみ出し腹が裂け門が開く。
巨大なエンヴィーが現れ、エドとリンも脱出。
エドの無事を喜ぶアル。アルが鎧姿である事をみて戻ってきた事を実感するエド。
お父様を見たエドは父とよく似た風貌のお父様に父との関係を問うが…自分の思考を優先させるお父様とは会話が噛み合わない。
エドとアルがホーエンハイムの子どもだと知り面白がるお父様。
グラトニーに喰われたアルの手と折れたエドの腕と肋骨を何のモーションも損失も無く直し体を大切にするようにとまで…。
明らかに等価交換ではない術に驚くエドとアル。
しかも人柱としてのエドとアルは怪我まで直して貰えたが、リンを排除するよう命じる。
人柱である自分達の友人だからと庇おうとするエドだが…
人間とはレベルが違う虫を見下すのと同様に人間を見下すお父様。
腹を立てたリンが剣で、続いてエドとアルも錬金術で攻撃開始。
エドとアルを厄介に感じたお父様はその場を錬金術を使えないようにし、リンはグラトニーに、エドとアルはエンヴィーに捕えられてしまう。
今度こそグラトニーに喰われそうになるリンだが、素材として興味を覚えるお父様。
額から目が現れ涙の様に流れ出た賢者の石を掌に受け止めリンの頬の傷に…
ホムンクルスを作ると聞き、止めようとするエド達だが、望むところだとリン。
直ぐに拒絶反応は始まりのたうちまわるリン。
賢者の石から現れた意識が体を寄越せと迫るが、体はくれてやる!とリン。
腕を自ら断ち切った部下のためにも力が要る…
動きを止め起き上がったのは…グリード!?
エドが知るグリードは前のグリード。リンの体を乗っ取ったグリードには以前の記憶は残っていない様子。
そこに現れたスカーとメイ・チャン。
お父様には怯えつつもシャオメイと感動の再会を果たすメイ!
捕えられているエド達を見てホムンクルスとの関わりが無い事を確認するスカー。
そして愛しのエドワードを探すメイだが…メイの想像とはかなり違うエドがエンヴィーに押さえつけられていた。
乙女の純情を踏みにじられ怒るメイ。
突然のスカーとメイの登場に排除を命じるお父様だが…スカーの破壊の右腕とメイの錬丹術が!?
二人が術を使えるならと試すエド達だがやはり使えない。
エドはスカーに子どもを銃殺しイシュバール戦のきっかけを作ったのは将校に化けていたエンヴィーでありホムンクルスとお父様が諸悪の根源だと教える。
怒りに燃えるスカーがエンヴィーを睨む。
鬼気迫るスカーの様子に慄くメイ。
スカーにグラトニーが忍び寄るが、振りかえりもせずに右腕を放つ!
再生が追いつかないグラトニーに死に過ぎだとエンヴィー。
グラトニーに腕を突き刺し核を取り出し無に帰し記憶もそのままに再生する事を約束するお父様。
お父様を破壊しようと顔を掴むスカーだが、スカーの術が破壊というよりも分解だと平然としていいるお父様。
危険を感じたスカーは咄嗟に距離を取り血を噴き出しながらも助かる。
しかしメイが叩きつけられ…あわやという所でメイを拾い逃げ出すアル。
行く手にはたくさんのキメラ達が…
追いついたスカーにメイを託すアル。
人柱のアルは殺されないだろうし、スカーがウインリィの両親の敵であっても今はメイを助ける事が先決だと…
このままでは逃げ切れないと言うスカーは排水溝を流れる水を破壊し水素を発生させアルの頭を飛ばして配管にぶつけ火花で引火させる。
突然の事に慌てて頭を拾うアルだが、メイを連れてスカーは逃げた様子。
そこでエンヴィーに捕えられ大人しくしていれば何もしないのだと念を押されるアル。
一方、グリードと戦うエドはグリードの中にいるだろうリンに呼び掛ける。
リンと呼ばれる度にグリードだと訂正するが、ランファンの名に思わず頬を殴られる。
ようやくエドを捕えお父様に突き出すグリード。
捕えられてしまったエドとアル。で、次回。


(↑のあらすじ、よそ様を回っていて随分間違えているのに気付きましたが見返す時間はしばらく取れないのでこのままにします。ううっ!恥ずかしいなあ…)



アルにくっついてるシャオメイが可愛くて可愛くて…

エド、生きてアルの元に帰ってきました!
グラトニーの腹から出てくる所とか夕方の時間帯にチャレンジャーですが上手く見せていました。

ホムンクルスがお父様と呼ぶ男はエドとアルの父、ヴァン・ホーエンハイムとよく似た風貌。
ホーエンハイムが子どもを設けたと聞き驚きながらも楽しそうにしていました。
問いかけるエド達の話を聞いちゃいません。
傷ついた二人をあっさり等価交換の法則無しに直してしまいました。
父とお父様の関係は一体?

メイとシャオメイが感動の再会!メイはエドの事ずっと勘違いしていたのね。

エドとアルが錬金術使えないのにスカーが破壊の右腕を、メイが錬丹術を使えたのは何故?
エンヴィーは大いなる力をうんぬん言っていましたが…
この辺りは印象が残る様にしっかり見せていた様に思います。

ホムンクルスの核である賢者の石を容れられのたうち回るリンでしたがあっさりとグリードを受け入れた様です。
エドがランファンの名を出した時に頬を殴られたのはきっと…

スカーも分解について知りつくしていると言うか…
水を分解して水素って便利な…
実は分子や原子どころか電子や陽子やそれ以下のレベルまで分解できるとか無いだろうなあ?と思ってしまった。


次回は第29話「愚者の足掻き」






2009年10月28日発売!DVD第3巻。CD付き完全限定生産版。第7~10話収録。ジャケットはキャラクターデザイン・菅野宏紀氏による描き下ろし

特典内容

映像特典
荒川弘描き下ろし4コマ劇場

封入特典
オリジナル・ドラマCD
EYE CATCH CARD
ALCHEMIST’S LOG(薬16P特製ブックレット)

オリジナルドラマCD(どんな内容?)は魅力かも。第1・2巻はイベント応募券だったし上手いなあ。



原作既読ですが読んでから間が開いている(子どもに持っていかれてしまいました…)のであれば便利そうですね。


祝連載100回突破!特別企画とプレゼントがあるようです!



TB送信先
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koubow20053/51340039 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様)
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6625fb87808d3c3b2206bb630bfa96a4/db
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10368407816/15c4a100
http://boogiepop77.blog24.fc2.com/tb.php/1954-cea2abb8
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/930-8e2a0b3f
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/1363-d66868d8
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/riku_mio/51399636
関連記事
スポンサーサイト
[2009/11/04 12:14] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話「愚者の足掻き」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュバール殲滅戦」(内容後半) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
こんにちは。あらすじを真面目に書くだけで、偉いですよ!私
[2009/10/20 16:13] URL | ねこのさら #79D/WHSg [ 編集 ]
など、メイたちに気を取られ過ぎて他はスルーしそうになっちゃいました(さすがに自重)↑うちのPC最近暴発気味で、意図しないのに選択ボタンがONになることが・・・
コメ分かれちゃってごめんなさいm(_ _)m
[2009/10/20 16:17] URL | ねこのさら #79D/WHSg [ 編集 ]
ねこのさらさん
メイとシャオメイ良いですよね。
原作でも可愛かったですが動くシャオメイの魅力にやられてます。

>コメ分かれちゃって

どうぞお気になさらず。コメントありがとうございました。
[2009/10/20 16:23] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1372-6242c32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。