第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
台風が近づいているようです
今年は伊勢湾台風が来て50年。
そして今、伊勢湾台風並みの台風が近づいているらしい。

私は伊勢湾台風よりも後の生まれなので人から聞いた話でしかその恐ろしさを知らないのですが、聞いた話の中で印象深かったものを…




小学生の頃の担任の先生の話

普通台風と言うと、窓も雨戸もきっちり閉めて、がたつかない様に板打ちつけて(今もあるのでしょうか?)…となりますが私の担任の先生は風が通り抜けられるように2階の窓を開け放しておいた方が良かったとおっしゃっておられました。
東西で開け放しておけば西から入った風が東に抜けて行ったというのですよ。だから開けるなら風が抜けるように二か所同時に。いっそ東西南北に窓があるなら四か所すべて。
締め切ったままでは家が揺すられて壊れるほど風が強かったということなのでしょうか?
(子どもながらに降り込む雨はどうなの?と思いましたが…)



姑の話

姑がお嫁に来た年が伊勢湾台風の来た年、つまり今年が金婚式だったりしましたが…
嫁入り道具に持ってきた桐のタンスに今でもくっきりと水が上がった痕がついています。(洗いに出せば落ちる?削る?らしいですが…)
近所の4階建てに住む知り合いの家に避難させてもらったそうです。
台風が過ぎた後、まだ新しかった畳やタンスを日に干したりしたそうです。
水を吸った畳などさぞや重かったと思うのですが乾くまで干したみたいです。
おなかに義姉がいたのに気付かず重い物を運んだので後で思い返すと流産することなく無事に産まれて良かったとも…



母の話

私の母の田舎は今でもマツタケが(一応)出るような所なのですが、母の印象では伊勢湾台風が来る前の方がマツタケが多かったというのですよ。珍しくないほど出たって…
母はマツタケの菌が風で飛ばされたとか、雨に流されたとかいうのですが…どうなんでしょう?




現在の懸念は明日、学校があるかどうか…
既に現時点で休みが決まっている学校もある様ですが、うちの子の学校は朝6時の時点で暴風警報が出ているかどうかで決まります。警報解除後2時間経ったら登校だし…
それでも昔のようにきっちり警報と時間だけで決められてはいなくて暴風警報が出ていなくても登校が困難なら休んで良いと言う事にはなっているようです。
無理に来いとは言われずホッとするけど、行かせるかどうかの判断は難しいよね。
関連記事
スポンサーサイト
[2009/10/07 20:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アスラクライン2 第1話「EX014 消滅の世界と記憶の残骸」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | アスラクライン2 第1話「EX014 消滅の世界と記憶の残骸」(内容後半) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1359-aa092fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

