第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
Pandora Hearts 第24話「Kyrie 憐れみの讃歌」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
こちらは感想です(内容前半後半)

炎を上げる首都レベイユに向かうオズ達。
そこではたくさんのチェインが人々を追い街を破壊していた。

バスカヴィルを疑うギルだが、これほどの力は無いとブレイク。
アヴィスの意志が悲鳴をあげていると感じるアリス。
根拠はないがアリスが直感で感じているのだろうとシャロン。

アヴィスの意志の変調…バランスが崩れている。

アリスの力を解放し人々を助けチェインを倒すオズ達だが、次から次へと現れるチェインに体力を削がれる。
オズの体を案じたアリスは黒ウサギの姿から人の姿に戻り、エクエスもシャロンから離れてしまう。
オズに期待していたと言うブレイクはマッドハッターでチェインを一掃。
マッドハッターが投入された事を知りアリスを消滅させないために離れるオズ。
一旦はレベイユからチェインが去った様に見えたが…
突然の吹雪に建物の中に逃げ込むオズとアリス。
火をおこしアリスを呼ぶオズ。
吹雪く窓の外の景色をアヴィスの様だとアリス。

孤独と絶望が支配する暗闇に一人でいたアリス。
来る日も来る日も、チェイン共との無益な戦いに明け暮れ、心も体も氷の様に冷え切っていた。
オズが現れるまでは…

アヴィスは死よりも残酷な無間地獄だと言うアリス。
アヴィスの意志もアリスと同様に孤独と絶望の中で、悲鳴をあげているのかもしれないと考えるオズ。

と、窓が開き雪が吹き込む。
警戒するオズだが風だと判断。
しかしチェインが来るとアリス。
突然床を破ってチェインが!
アリスの手を引き逃げ出すオズ。
そこに阻むように現れるバスカヴィルの民、ロッティら3人だが、隊長命令によりオズを助ける。
アヴィスの異常現象の終息するにはオズ=ベザリウスの力が必要だと…

逃げるオズとアリスは力を使い倒れたブレイク抱えるギルとシャロンと合流。
パンドラからの応援部隊も空から援護。
しかし一際巨大なチェインが現れ、応援部隊も破壊される。
ブレイクがもう一度…とマッドハッターを使おうとするが止めるシャロン。
そこで体力は回復したかとオズに問うアリス。
これまでとは桁違いのチェインの力に止めるオズだが、これは私の戦いとアリス。
封印を解かれ黒ウサギの姿になったアリスがチェインの前に現れる。
叩かれ、鎖も引き千切られ…
それでも鎌を振り上げるアリスに聞こえてくるジャックの声?
建物に向かって投げつけられ動けないアリス
駆けだすオズはバスカヴィルが言った力、以前ブレイクが言ったアヴィスを掌握する力があるのなら…助けたいと願う。
アリスに何かを放とうとするチェイン。
アリスに向かって走るオズはやめろーーー!と叫ぶ。
身を捩らせ、空に向かって放つチェインが硬化していく。
オズの前に湖が現れ…ボートにジャックとアリスが…
お別れを言うジャックに縋るアリス。
これはアリスの記憶の欠片。
しかし、アリスの記憶を見つめていたのはオズとアリスだけでは無かった。
湖の対岸に立つ白いアリスが…
オズの声がもう一人のアリスであるアヴィスの意志にも届いたのだとアリス。
崩れる巨大チェインを見てアヴィスを掌握する力と呟くブレイク

レインズワース邸に戻ったオズは浮かない顔。
チェインに殺されそうになり恐怖を感じたオズ。
自分が何者であるのか知る前に死ぬことやアリスと会えなくなる事を嫌だと思ったオズ。
初めて心の底から生きていたいって感じた…
それで良いのだとブレイク。
自己犠牲と言う名目で命を粗末にしていたかつてのオズ。
恐怖を知る事で人は強くなるのだと。
そして薄気味悪いガキと言った事を撤回。

オズとの関係を不思議に思うアリスはオズを見つめる。
アリスに微笑み
「もし君の過去が悲劇であって君が苦しむ事になっても、俺は全身全霊で君を受け止めてあげる」
真面目に話すオズに頬を染めるアリスだが、下僕の分際でと赤くなって怒りだす。
笑いながら逃げるオズと怒って追いかけるアリス。で次回。





アヴィスの意志の変調は現実世界にチェインが現れる影響を与えたようです。
と言う事はアヴィスの意志が望んで現実世界に送り込んだ訳では無いと言う事?

吹雪に閉じ込められ、アヴィスと似ていると感じたアリス。
似ているだけではなく、たくさんのチェインが現れ、アヴィスの意志を直感とはいえアリスは感じたのですからアヴィスはその時すぐそばにあったのでしょうか?
オズの声もアヴィスの意志に届いた様ですし、対岸ではありましたがアヴィスの意志の姿もありましたし…

オズとアリスの前から去って行ったアヴィスの意志はとても寂しそうに見えました。

アリスはアヴィスを無間地獄だと言っていました。
アヴィスでアリスは孤独(その上チェインとの無益な戦い…)だった様ですが、アヴィスの意志もまた人形に囲まれてはいても孤独なのでしょう。

何故ジャックはアリスに別れを告げたのか?
何故アヴィスの意志はアリスを疎ましく思っているのか?それは何時からなのか?
生きていた頃は体を借りてジャックの前に現れたりもしているくらいですから、決して仲が悪いわけでは無かったと思うのですが…


初めて自分の命を惜しんだオズにそれで良いのだとブレイク。
ブレイクがすっかり良い人だ!剣捌きも良かったです。
アヴィスを掌握する力…チェインを硬化させた力なのか、アヴィスの意志に届く声なのか、それともどちらもなのか?

アリスに別れを告げた記憶のジャック、オズが力を付ける事でオズの中からも去っていくのかと思ったり…

アリスに微笑んでどんな結果であっても受け止めると言ったオズがカッコ良かったです。


次回は…父?
精神的に強くなったオズですが心配です。





2009年9月25日発売!第5~7話収録。

初回特典
原作者・望月淳描き下ろし漫画「不思議の国のギルバート」(2P)
帽子屋さん特製描き下ろしトランプ(6枚)

封入特典
リーフレット

映像特典
ドキドキ パンドラ学園



TB送信先
http://blog.so-net.ne.jp/moon12/2009-09-19/trackback (ウサウサ日記様)
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/5864e69496f239d0bc78f925c2de7995/db
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mattari_6/51397337
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51282136
http://curozudorein.blog121.fc2.com/tb.php/881-fca90973
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51568008
http://crow537.blog84.fc2.com/tb.php/79-2b35d42b
関連記事
スポンサーサイト
[2009/09/25 15:29] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<電脳コイル 9 (宮村優子) 「今日どんな本をよみましたか?(197472)」 | ホーム | 宙のまにまに 最終話(第12話)「星空ループ」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1342-334a886d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。