第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
こちらは感想です。(内容前半後半)



ホムンクルスと対峙するリンとランファン。

前回、大総統に切りつけられ負傷したランファン。
咄嗟にクナイで斬戟を逸らし大総統の剣の刃を折った様です。
食べていい?とグラトニーが飛びかかりますが…リンがグラトニーの両手と頭を薙いだ!
ランファンを肩に担ぐリン、担いだまま大総統と対峙。

リンの動きを正確に追う大総統の目。
大総統の死角を狙うリンですが再生したグラトニーに殴られた勢いで隣の建物に飛ばされ、窓を破って中へ…

埃が鎮まる前に大総統とグラトニーが目前に。

大総統はリン達が何故グラトニーの中を見る事が出来るのか問う。

その間も逃げ道を探すリンの様子に何故荷物である負傷したランファンを置いて逃げないのかと大総統。
荷物と言われ、今まで答えなかったリンが大総統に向かって
「王は民のためにあるもの。民失くして王あり得ない。…貴方は真の王にはなれない!!」
青臭い!と大総統
「真の王などこの世の何処にもおらん!」

リンの言う王と今のシン国の王とは一致しない様に思う。
それでもリンは一族達にとってそうありたいと思っているし実行しているんでしょうね。
真の王になるためにも…

リンに担がれたランファンが自分でも荷物だと感じているためか辛そうですが…そこは負傷していても主と息の合った出来る部下です。
閃光弾を放ち…目に頼り過ぎている大総統から逃げようとしますが…
目が光に焼かれた筈なのに…眼帯を外した大総統の左目にはウロボロスのマークが…危うし!リン。





一方、スカーと対峙するエドとアル。

血を流したまま戦うエドは息も上がって…アルがスカーに質問をして時間を稼ぐ。
                  
ヒューズの墓参りをしたウインリィ。
墓地に向かう途中に見た、イシュバールに向かう両親を見送る夢。
ウインリィはヒューズの背に父を重ねていたのですね。

グレイシアさんとエリシアちゃんが笑顔で…気丈だなあと思ったり、前を向いて歩いているんだなあと思ったり。

街の戻ったウインリィはエド達がスカーと戦っている事を偶然耳に…
三人が戦っている所に出くわしてしまったウインリィは両親がスカーに殺された事を知り…


ここからがスカーにとってもウインリィにとっても悲しいお話が…


錬金術の研究をしていたスカーの兄。
スカーと違い眼鏡をかけた穏やかな人物の様です。
両腕に刺青が…右腕は破壊、左腕は再構築。
錬金術と錬丹術の両方を研究。
錬金術について語る兄は楽しそうに見えました。こんなに切羽詰まった時だと言うのに。

国家錬金術師による激しい攻撃に対抗する力として周囲からも期待が…
報復を期待する者達に不穏なものを感じるスカー。

スカーは武僧。
同胞を助けるために素手で立ち向かうスカー。

青い目を異様に光らせていた兵士達がスカーに殴られた途端怯えの色に…
兵達の心をコントロール?恐怖を感じない様にさせられていたとか?

錬金術で作られた壁に遮られ逃げられず殺された人達を見て益々錬金術を嫌悪するスカー。

その時上がった炎!家に急ぐと両親も兄も逃げ出す準備をしていて無事。
兄は研究成果をまとめた研究書を一冊だけ持って…それをスカーに託す。
鍛えられたスカーなら生存確率も高かろうと…

そこに現れた国家錬金術師が掌に刻まれた錬成陣を使い…咄嗟にスカーを庇う兄。
先まで足が震えていたのに、迷わず前に走り出て…

瓦礫の中、スカーを探す兄。
見つけたスカーは右腕を失い出血多量。両親も…
スカーの腕を探す兄だが…スカーの腕に両掌を当て…錬成。

病院に運ばれたスカーが目を覚ますと…兄の腕が自分の腕に…
錯乱するスカーを治療したロックベル夫妻が診に来ると…二人の青い目が兵達の青い目と重なって…



スカーの回想なのでしょうか?
内容が詳細に語られていたので例えウインリィに話したとしても一部?

それにしても悪い事が重なり過ぎました。
スカーは気の毒ですがそれ以上にロックベル夫妻がお気の毒で…

師父の言葉の様に復讐は新たなる復讐を生み出すばかり…でも今のスカーには止められない。


傍に転がっていた銃に手を伸ばすウインリィ。
止めさせようとするエドとアルだが…
ウインリィに撃つが良い!とスカー。
しかし、撃てばその場で敵とみなす。

スカーの言葉にウインリィに手を出したら…と怒るエドだが、憎しみの連鎖は止まらないとスカー。
最初に引き金を引いたのはアメストリス人。

止めようとするも動けないエドとアル。
ウインリィは震える手で構えるが…

撃てないなら立ち去れ!
エドへの攻撃を再会するスカー。
スカーの攻撃をかわしながら前に飛び、スカーの腕を支点に回転しウインリィの前に庇う様に座るエド。
その姿はスカーを庇った兄と同じ。

怯むスカーに蹴りを入れるアル。

二人で死ぬ気かと叱りつけてからスカーを追うアル。
冷静なアルがいて良かったです。

赤ん坊を取り上げ、エドに手足をくれたウインリィの手だから…

「お前の手は、人を殺す手じゃない。人を生かす手だ」

ようやく声をあげて泣けるウインリィを支えるエドの無骨なオートメイルの手はとても温かく見えました。





イシュバール殲滅戦の悲惨さに、身を呈してスカーを助けた兄、家族や同胞を失い復讐に手をかけたが誤った相手を殺してしまったスカー、両親を殺されたウインリィ。
どれも息がつまり泣けてきます。
というかヒューズさんのお墓参りに向かう時のウインリィの夢の時から泣ける予感が…


スカーの兄はあの後如何なったのか?
弟に腕を与え亡くなったのでしょうか?それとも…

スカーの兄が指摘していたアメストリスでの錬金術は何がおかしいのでしょう?(逆に錬丹術はおかしくないと言う事ですよね?)
スカーに託された研究書が気になりますね。





DVD第2巻。2009年9月30日発売!第3~6話収録

初回特典
特製ブックレット
特製アイキャッチカード
特製カード収納ファイルケース

特典内容
映像特典:荒川弘 描き下ろし4コマ劇場



TB送信先
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koubow20053/51299881
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/1251-c4cf81bd
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1108-883dd3d7
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/darth_mayuge/51267628
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10337311091/ed4baf58
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/46177096 (気ままに日日の糧様)
関連記事
スポンサーサイト
[2009/09/13 17:57] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<07-GHOST 第23話「心の闇のその先に」(内容前半) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 傷物語(西尾維新) 「今日どんな本をよみましたか?(197472)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1313-71c858b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。