第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19・20話(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
先週はお盆期間中だったため、録画の視聴とPCの使用が出来ませんでした。
と言う訳で2話分まとめて感想のみ。内容は公式サイトから引用します。


-----以下引用---------------------------------------------------------

第19話「死なざる者の死」
ホムンクルス達に仕掛けたロイの作戦が大詰めを迎えた。
自らの肉体を探すバリーを追って、ハボックやアルと共に第三研究所の地下へと潜入するロイたち。
二手に分かれ進んだ先でハボックとロイは、彼らを始末しにきたラストと遭遇する。
初めて明かされるホムンクルスの正体と秘密。
戸惑いながらもロイは咄嗟の機転で大爆発を起こし、ラストを木端微塵に吹き飛ばす。
だが賢者の石の力は凄まじく、一瞬の隙を突き復活したラストの矛がハボックとロイの体を鋭く貫いた。


第20話「墓前の父」

エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。
だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感情を隠さない。
エドたちが人体錬成を行ったことを知ったホーエンハイムは「それは本当にトリシャだったのか」と疑問を残す。
翌日ホーエンハイムが村を去った後、エドはピナコと共にかつての自宅跡へと向かう。
目的は、そこに埋葬された自らの罪の証―人体錬成によって作られた母の遺体を掘り起こすことだった。

-----引用終わり------------------------------------------------------


リザピンチ!を救ったのはブラックハヤテ号(偉い!)とフュリーでした。
そしてリザ達、二人と1匹のピンチに現れたのはロイ。間に合いました!
衝撃で塔から下の建物の屋根に叩きつけられたグラトニーでしたが…
後で感謝しつつもまずは叱りつけるリザさんは出来る部下です。
フュリーとブラックハヤテ号に撤収を命じバリーを追うロイとリザ。

アルから鎧の体の秘密を聞き出そうとするリンからロイの作戦を聞き…ウインリィに必ず帰ると約束しロイ達を追うアル。

自分の体を追うバリー、バリーを追うロイ達、二人に合流したハボックとアル。

何度殺しても死なないウロボロスの刺青を持つグラトニーはホムンクルス。
ありえないと言うロイだが、グリードと言う名のホムンクルスに出会い「ありえない事はありえない」と言われた事を話すアル。

バリーの体は第三研究所に逃げ込む。それを確認できただけでも収穫だと言うロイだったが…
バリーは体を追って入ってしまいました!思いっきり正面から…

バリーって人殺しなんだけどお茶目で憎めなくって…
そんなバリーが!?
我が身を切り刻める幸運を喜ぶ魂も、惹きつけられるままに魂を求める体も…
最後に血印が残った板だけでじたばたしているところも何とも言えず可愛かったのに…
自分の体に消されて迎えた最後は呆気なかったです。

バリーを追うのを装い第三研究所に侵入したロイ達。
危険だと研究者達を追い出し、兵は外の見張りに立てバリーを探しますが…
怪しげな研究の痕跡に二手に分かれます。

ロイとハボックの前に現れたのはラスト!
彼女の正体を知りガックリハボック、揺れる胸に納得ロイ。
ヒューズ殺害について問うロイに止めを刺せなかったとラスト。
ラストはホムンクルスが賢者の石を核にして存在している事を明かす。自分の爪を突き立て胸を開ける所が何とも…
ラストの爪は配管も切断し水が!
濡れたロイとハボックは一旦部屋の外に逃げ出します。
濡れては役に立たないと思われたロイですが、水を水素と酸素に分解、ライターを火種にラストを燃やす!

焼死体の匂いって…戦火を潜り抜けてきた英雄だけありますが…
ラストの爪に貫かれるハボック!
ハボックを助けようとラストの核である賢者の石を奪うロイですが、助ける前に核を中心に再びラストの体が形成されて…
今度はロイが貫かれた!
そのままにしておけば失血死すると考えたラストはロイ達を捨て置きリザとアルの元へ…
2人目の人柱候補も殺さなければならない事を嘆く事でロイを殺したと示唆。
リザはラストを撃ち続けるが弾が尽き…
ラストの爪からリザを庇うアル。ボロボロです。後で腕がもげてしまうほど。
あわやという所で現れたのはロイ!生きてました。失血を防ぐため気絶しながらも傷を焼いた様です。
ロイの思惑を咄嗟に理解し炎から守る盾を練成するアル
自分の血で直接手の甲に描いた錬成陣により何度もラストを燃やすロイ
何度も再生し爪を伸ばすラストですが…僅かにロイに届かず塵になる
ラストも遂に…
ロイを案じるリザですがハボックを病院に…と言う事はハボックはまだ生きている?
それを見ている大総統が…

一方、リゼンブールに戻ったエドは母の墓前で父ホーエンハイムと再会。
ピナコから母を練成しようとしたと聞いた父は後戻りできないと覚悟を決めて家を焼いた事を逃げたと…
怒るエドを見て若い頃の自分ソックリだと思う父。
眠るエドの頭を撫でようとして手を引っ込める父が…しかしエドは寝たふりをしていた様です。
ピナコにエド達が錬成した物が本当に母トリシャであったかと問う父。それを聞いてしまうエド。(若い頃のピナコと思しき女性の写真が!かっこいい!)
翌朝、家族四人で写っている写真を貰い立ち去る父。
ピナコに海外に逃げる様忠告するがここに帰ってくるウインリィ達のために動く気は無い様です。
それにしても、父の話し方は淡々としていました。

ピナコに手つだって貰い錬成しモノが母かどうか確認するエド。
雨が降り出しそうな中とても辛そうです。
しかし前に進むために!逃げない!
吐きながら濡れながら掘り返し…遂に見つけた髪や骨は母の物ではなかった!

アルの元に戻ったエドはアルとウインリィしか知り得ない記憶をアルが持っている事からも鎧に定着している魂がアルに間違いない事を指摘し、導き出された結果を話す。

死んだ者を生き返らせる事は出来ない。
真理がいる扉の向こうに行ったアルの魂を取り戻せたようにアルの体もきっと取り戻せる。

あの時錬成した母だと思っていたモノに入りそこから様子を見ていた事を思いだすアル。
そして定着される魂から見えた自分の体…

バリーの魂が元の体が近づく事でざわざわした様に、今のままのではいつか鎧に拒絶反応を起こす可能性があると話すアル。
一見不老不死の様に見えても、時限爆弾つきの体。


エドは師匠が錬成した子どもが本当に師匠の子であったか電話で尋ねていました。
師匠が錬成したモノも師匠の子どもではありえない遺伝的特徴を持っていた。

失くした母や子を錬成し二度殺したのではないと知った師弟達。

もちろん人体練成により多くを失い、取り戻そうとする事で他人を巻き込んでしまった事に変わりはないですが…心に重くのしかかっていた不安の一つは解消されたようです。



バリー(涙)とラスト退場。グラトニーはまだ…
ロイとハボックは大丈夫?
様子を見ていた大総統は?
父は何をしに現れたのでしょう?ピナコが言う通り、エド達の事を決して疎んじている様には見えませんが…
ピナコにした忠告の理由は?
死んだ者とは違いアルの体は取り戻せる様ですが、タイムリミットが…

眠れないままのアルは良く正常を保てているなあと思う。
飲まず食わず寝ず…例え必要としなくても…
ウインリィはずっと見てきたんですね。

一度は逃げたのかもしれないけれど…今度は逃げなかったエド。前に進み続けます。


次回、第21話「愚者の前進」





最新刊、読みました。ああ早く次が読みたい!
最新刊では・・・を追い詰め、アニメ第19話ではラストを…
ずっとヒューズ殺害犯を追い続けていた事が、だからこそ・・・に放たれる焔が何もかも燃やし尽くさんとしていたのがよくわかるなあと思ったり…うまく対比出来ていると思いますし。
アニメとコミックで時期を合わせたのかな?と思ったり…

関連記事
スポンサーサイト
[2009/08/19 12:00] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「DARKER THAN BLACK 流星の双子(ジェミニ)」の放送は… 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 夏休みの宿題>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1270-ed7e94c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。