第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「獣の奏者」の続編と「バルサの食卓」感想(上橋菜穂子)
獣の奏者の続編が8月10日に発売されるらしい。

 
2009年8月10日探求編・完結編共発売予定!



著者の上橋菜穂子さんの続刊刊行についてのメッセージによれば、既に闘蛇編、王獣編で完結していたとの事ですが、佐藤多佳子さんが「もっと読みたい…」書かれていた事から読者がエリンのその後を知りたいと思っている事を知ったと書かれておられます。
私は前二作を読んだ当時、後半が慌ただしく中途半端なまま終わってしまった印象を持ちました。(王獣編感想はこちら)
慌ただしく感じるほどエリンが瞬く間に巻き込まれてしまったのだろうとは思いながらももったいないなあと思っていたのです。
それだけに続刊は待ちに待ったというかとてもうれしいです!

上橋さんの作品は学校や地域の図書館に置いてある事が多いのできっと近くの図書館にも入るだろうとは思いますが(予約いっぱい入るんだろうなあ…)、8月12日に講談社文庫から、闘蛇編、王獣編が刊行されるようなのこの機に文庫で…と心が動きます。探求編・完結編が文庫に入るのはずいぶん後になるかもしれませんが…



さて、先日刊行された「バルサの食卓」を読みました。


バルサの食卓 上橋菜穂子・チーム北海道 著 (平成21年8月1日発行 新潮文庫)




読んでいて思わずよだれがじゅるっ!と出てしまいそうになる場面が多い上橋さんの作品ですが(精霊の守人はアニメの方でも食べ物に凄く力入ってました)、バルサやチャグムが舌鼓を打ったタンダが作ったり屋台で売られていたあの食べ物がご家庭でも楽しめるようにレシピに!

出来上がりが写真で載っているのですが、想像していた通りだわと思えるのはレシピ化した人も凄いけどそれ以上にもともと本編での上橋さんの描き方がとっても具体的でおいしそうなためでしょうね。

やっぱりノギ屋の弁当はおいしそう!読んでいた時もじゅるっときましたが、写真を見たらますます!これは是非作ってみなければ!!

そして旅のお伴の堅く焼きしめた甘いお菓子。漠然とビスコッティの様なモノを想像していたのですがこれもまたおいしそうです。というか旦那がきっと好きだと思う。

懐かしい場面の一節とそれに寄せた上橋さんのエッセイ、おいしそうな写真と家庭でもなんとかなりそうなレシピ(と言っても料理が苦手な私には難しいものも…)
おいしいモノ好きな方なら、守人シリーズ、獣の奏者シリーズ、狐笛のかなたを読んでいない方にもお勧めします!
というかこれを機に是非本編も!(それにしても出版社を越えて料理が作られているのも凄い!)





Yonda?エプロン、当たるといいなあ!バルサの食卓は↑で購入しました。
関連記事
スポンサーサイト
[2009/08/06 15:10] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Pandora Hearts 第18話「Eriot&Leo とある従者の死について」 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 宙のまにまに 第5話「言葉の星」 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1261-a7dc1bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

