第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」(感想のみ) 「アニメあれこれ(85598)」
明日からは子どもも本格的にお休みみたいで…夏休み本番って感じです。
と言う訳で、感想のみ。
以後、他の作品も子どもが出かけない限り、感想のみとなりそうです。

一応あらすじを公式サイトから引用します。

-----以下引用------------------------------------------

ロイの命令で、セントラルにアルを残し、アームストロングと共にリゼンブールへ向かったエド。
ところが到着早々、ブレダの手引きでなんと秘密裏に伝説の王都・クセルクセス遺跡へと旅立つことに。
大砂漠を越えなんとか到着した遺跡にてエドはフーとも再会、彼の案内で遺跡奥深くに向かったエドたちは、そこで思いがけない人物と遭遇する。

-----引用終わり----------------------------------------



リゼンブール駅に着いたエドとアームストロング少佐。
シン国のパンダ姫らしき後ろ姿がちらりと…

ロイの命を受けたブレダが待ちうけ、エド達と合流。

案内人に導かれ砂漠を進む三人。
目的はクセルクセス遺跡。
自分のオートメイルで…エド、水があって良かったね!
何やら壁に錬成陣が…
待っていたのはフー爺さんとマリア・ロス。
ロスさん生きていました!
ロイが言っていた「東方には美人が多い…」はロスの事でした。(だからもっと美人さんに描いて!男前だけど美人さんなのよ!!)

本来軍内部の不祥事でもあるのに、ヒューズ殺害犯をロスだと新聞で大々的に発表されている事に違和感を覚えたロイとブレダはロスが真犯人ではないと推測。
そこにバリーから、ロスが使用した弾丸はバリーの手を貫いたものだとの証言も得る。
ロイはブレダに豚肉等を用意させ焼死体を練成する事に。

退屈していたバリーを使って殺さない事を条件に収容所に押し入らせロスを脱獄、バリーを使う事で第五研究所関係者を焙りだそうとするロイ。
焙りだし作戦を邪魔させないため、ロスが生きている事を見せるためにロイはエドと少尉を東方に向かわせたのだとブレダが明かす。

ロスを逃がしたカラクリも明かされました。
焼死体前のは肉人形?人体練成ではないけど限りなく近い様な…
そしてロイは肉人形を炭になるほど焼いて焼死体に…
死んだロスがいる訳にはいかないと国外へ…

生きていたとはいえ…巻き込まれてこんな事になってしまったロス。
ヒューズ一家も…
だからこそエドがそうした人々に支えられている事を理解してなお前に進むと選択するのは支えてくれた人々への責任でもあるでしょうね。

それにしても…やっぱりアームストロング家の似顔絵術は凄い!

ロスはフーさんと一緒に砂漠を越えシン国へ向かう様です。
エドの前では元気に分かれたロスも涙を流す…フーさんのさりげない優しさが良いです。

見送ったエドに襲いかかったのは…イシュバールの民。人質に…とエドを捕えようとする。
価値が無いと言うエドに、イシュバール戦も元をただせば一人の子どもが犠牲になったから起こった事。
そこに長と思われる老婆が現れ、止めさせる。
何故憎んでいる筈のアメストリス人であるエドを助けたのか?
老婆はアメストリスを憎んでも人まで憎んでいる訳ではないと話す。
イシュバール戦の時に医者の夫婦が最後まで同胞を救ってくれたと。
それはロックベル夫妻。ウインリィの両親。
夫妻の最期を訪ねるエドに顔が強張る老婆達だが、恩人である夫妻を殺したのは腕に刺青のあるイシュバール人であったと…
止められなかったと話す人々。
二人の墓前に感謝の気持ちを報告して欲しいと頼まれるエド。

その頃、セントラルでは…
お留守番のアルとウインリィの元にリン登場!もちろんランファンも屋根(軒?)の上で待機。
密入国と脱獄…確かにリンも立派な犯罪者だわ。
リンはアル達に大まかにエドだけ東方に向かった事情を説明した様です。
リンはバリーの体について知りたかった様ですが、方法は知らないバリー。
アルが似た存在だからアルに聞けと言われた様です。適当な…
(アルの関係無いのにとロスの関係無いのにが被る所などタイミング合わせていたのは原作通りでしたっけ?子どもに持って行かれたままで原作確認できませんが…)

一方、バリーとファルマンが潜伏するアパートにラストが放った男が侵入。
襲われそうになったファルマンが銃口を向けると…
何故か「殺すな!」とファルマンを制するバリー。
男は獣の様に酷く敏捷に動き…
そこに突然現れた黒い覆面男が銃で追い詰めようと…
覆面男の正体は…ハボック。煙草の香りは隠せなかった!
現場慣れしてないと詰られるファルマンは確かにデスクワーク向きでしょうね。

外に逃げろとハボック。
敵の増援を警戒するファルマンですが…強い味方!鷹の目が…

ロイさんの浮ついた電話相手、お店の女の子のエリザベスはリザ。フューリが回線を繋ぎ、ハボックに指示だししてたのね。
あわやという所でリザに助けられ男を追い詰めますが…

男は、バリーの元々の体に動物の魂を植え付けたモノ。
バリーの魂を引っ張るバリーの元の体。
だから殺すなとファルマンを止めたようでしたが…

気づいてしまえば…自分の体を切り刻めると喜ぶバリー。流石だよ!

その様子をお店の女の子を装ったまま伝えるリザですが…リザの元にもお客さんが!?
現れたのは…グラトニー!?何時の間に?

リザ、ピンチな所で次回!


端折っている所が気になりつつも流して見る分にはまあまあ楽しい。(詳細は忘れていたりしますし…)
バリーの元の体の悪臭についてとか表現がソフトになっているのはお食事中の人が多いから?

次回予告を聞くとリザがとっても心配ですが…まあ原作通りならと言う奴であの人が…


次回、第19話「死なざる者の死」



2009年8月12日発売!新OP!期間限定生産。
描き下ろしイラストデジパック仕様。ロイの練成陣ステッカー封入。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ED2 「LET IT OUT」 福原美穂 鋼の錬金術師描き下ろしジャケ...
2009年9月9日発売!新ED!鋼の錬金術師描き下ろしジャケット仕様。


【予約】 鋼の錬金術師(23)
2009年8月12日発売!早く読みたいけどお盆でバタバタかも…

【予約】 鋼の錬金術師 1-23巻セット
原作未読の方でお金に余裕がある方は是非この機会に!
23巻発売後、8月下旬発送の様なのでお盆休みに間に合うかはちょっと微妙ですが…



TB送信先
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koubow20053/51282326
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10313217650/309bf00f
関連記事
スポンサーサイト
[2009/08/04 14:41] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<宙のまにまに 第5話「言葉の星」 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 07-GHOST 第17話 「闇の翼の眷属は、不幸を纏い、舞い降りる」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
いやー、終盤ピンチですね。
というか、あれはもうだめでしょう。
ハラハラの次回です。
トラックバックはっていきますね。
[2009/08/05 23:17] URL | mkd5569 #79D/WHSg [ 編集 ]
mkd5569さん
ピンチですよね。
早くだれか助けに行ってあげて!って感じですよ。
[2009/08/05 23:46] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1259-1688d043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。