第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST 第16・17話 (感想) 「アニメあれこれ(85598)」
感想のみ。


ヒューズに会いに軍部に向かったエドとアル。
グレイシアとエリシアに会いにヒューズの家に向かったウインリィ。
ヒューズの死を知らぬままの訪ねた三人は…

そして一緒にセントラルに向かったリン達シン組は…リンはいきなり行方不明。
あれだけ優れた部下を巻くというか…行き倒れ?
リン、行き倒れていたら不法侵入者として…


ヒューズを訪ね軍部に顔を出すエドとアルはロイに会う。
兄弟が前に進む障害にならない様にとヒューズの死を隠したロイですが…ロスから漏れてしまいました。

同じ頃ヒューズ家を訪ねるウインリィ。
パパが帰って来たと思ってドアを開けるエリシアちゃんが…

グレイシアにヒューズを巻き込んでしまった事を話し謝るエドに人助けで命を落としたなんてヒューズらしいし後悔もしていないと話し、ヒューズの死を無駄にしないためにも元の体を取り戻すよう話すグレイシアさんはとっても大人なのですが…
エド達が家を出てドアを閉めた途端、母を気遣うエリシアの声が…
今まで眠っていた幼いエリシアの声で中の様子が窺えるのが余計悲しみを誘います。

宿に着いた三人がそれぞれ悲しみを噛みしめている様子も…
エドは随分重そうな夕食でしたがちゃんと食べたのでしょうか?
食事にも行かないウインリィを気遣って声をかけるとウインリィはグレイシアに習ったアップルパイをヒューズにも食べて貰いたかったと涙。

一方ロイに身柄を預けたバリーは…ファルマンを見張りに匿われていました。
人を切りに行きたいと懇願するバリーの表情がとっても可愛くて何とも言えません。
伝達係は煙草の兄ちゃん、ハボック。
ハボックが伝えるロイの有無を言わせない言葉にもハボックに彼女というニュースにも、ファルマンお気の毒としか…

そのハボックの彼女は…ソラリスという偽名を使ったラストでした。
ハボックに近づくも中々情報を得られないようですね。
ロイも又人柱の候補の様です。
見張りやすい様に中央に…ロイの移転はホムンクルス側の力が軍上層部にかかっていたのね。
軍部の動きを変装して探るエンヴィーはある事を思いつきラストに提案し、ヒューズ殺害の犯人をマリア・ロスに…

第五研究所の一件で銃弾を一発使用した事を使われてしまったようです。
それはブロッシュも同じですが、顔を直接見られたのはロスだけでしたっけ?

無人の筈の第五研究所でエド達の護衛のため使用したが、その後の研究所の崩壊で弾を見つけるのは困難。
ヒューズ殺害時は実家に帰っていたが家族や近しい人間の証言は認められない…
同僚のブロッシュも上司のアームストロング少佐ももちろん例外ではなく…

ロイはリザに容疑者ロスに関して極秘に調査させる。

詳しい取り調べをされる事なく死刑が決まってしまうロス。
新聞で知ったアルが慌ててエドに知らせますが、ウインリィには知らせず二人で確かめに…

その頃ロスが投獄されている収容所を襲撃する…バリー!
頭取れたバリーがお化け言われているのが…
リザに頼まれて一応殺さない様にしているのが可愛いじゃないですか!
同じ所に収容されていたリンが手伝うから出してくれと頼むとシン国から来たため助けてもらえました。
そのままロスを助けに行くバリーとリン。
助けに来たのがバリーで、このまま死ぬかバリーと逃げるかの二択に一瞬嘆くロスですが…女は度胸!ロスさん本当に男前だー!かっこいいです。
逃げ出す三人は偶然エドとアルに出会い…

驚くよね。ヒューズ殺害で死刑宣告されたロスとアルと同様魂を鎧に定着されたバリーと行き倒れの天才?リンが一緒なのですから…
ロスに事の真相を迫るも追われているロスは答える事なくバリーに示された路地を急ぐ。

そして…一瞬、ビルを覆う程高く上がる炎!
追いかけたエドが見たモノはロイと黒こげの死体。死体にはマリアの名が刻まれたブレスレットが…
掴みかかって殴られるエド。説明を求めるも求めるなと…
再び飛びかかろうとするエドをアルが何とか止めます。

黒こげに成程燃やしてしまったロイに、自分で敵を討つため態とロスを逃がしたのではないかと疑いが掛けられますが、抵抗すれば射殺命令が出ていたと嘯くロイ。
この時は説明を求められても答えるのね。
ロスの死体は検死の結果歯型の一致だけでロスだと断定。

ロイに部下の起こした事を詫びる少佐が…

しかしそんな少佐を疲れている様だから東部行きを進めるロイ。

ホテルに戻るエド達。
ヒューズ殺害犯が捕まり殺されても、その犯人がロスで、事情も聞けず黒こげでは…
今後どうするか迷うエドはウインリィに如何して欲しいかと尋ねるが、エド達の事で相談を受けた事は無かったためウインリィも困惑。

体も元に戻って欲しいけれど…危険な目にはあって欲しくない…
ウインリィにはヒューズが殺されてしまった事でエド達のいる場所が如何に危険かを知ってしまいました。
アルの体も傷が…
しかしそこに少佐が現れ…如何見ても態とエドの腕を壊そうとしていた様に見えましたが…

リゼンブールまでオートメイルの修理?ウインリィはここにいるのに?
アルは留守番?

納得いかないまま抱えられ運ばれるエドですがどうやらこれは命令の様ですが…





先週時間も取れなかったし悲しい所なのでこのまま書かずにいようかとも思ったのですがあんまりバリーが可愛かったので…
あの表情も動きもホント可愛くて…強い女の人にはハートな所も…
とはいっても、切り刻まれるのはゴメンですけどね。

本当ならエドとアルの苦悩とか、グレイシアさんとエリシアちゃんの悲しみとか、ウインリィの涙とか、色々な思いを内に秘めているんだろう焔の人とその素敵(楽しい?)な部下達について書く回だとは思うのですが…         
一番印象深かったのが切り刻みに外出できず残念がるバリーだったので…

でもこんなに可愛いバリーも次回は…                                                                                                                                                                      

第18話「小さな人間の傲慢な掌」





2009年8月26日発売!初回限定版。映像特典だけでも見たいなあ…


8月に発売の新刊も含めたセットが…楽天ブックスはハガレンのキャンペーン中の様です。



TB送信先
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koubow20053/51278401
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10308412844/a11fc82f (ぷち丸くんの日常日記様)
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/1144-c5011fd5
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/45751473 (気ままに日日の糧様)
関連記事
スポンサーサイト
[2009/07/28 22:49] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<宙のまにまに 第4話「夜明けまで」(内容前半) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 07-GHOST 第16話 「真実は光の届かぬ闇の底に」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1249-8befff93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。