第二からまつそう
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
部分日食
私住んでいる中部地区は9時46分頃から欠け始め、11時06分頃最大、12時20分頃に終了予定でした。
もちろん日食グラスで見ましたよ!(いつだったか大阪で部分日食を見た時はレインボーカードの穴を通して映して見ましたが…暗いと分かり辛いんだよね)


09:40 外は暗くないが雲がかかって太陽は見えない。
09:50 右上の辺りが少し欠けている
10:20 右上から4分の一くらい欠けている
10:50 左側に三日月位(寧ろ明るい位置が左側なので25日月と言うべきか?)の太陽
    雲の所為だけでなく暗く感じる。
    太陽の欠けが肉眼でも判別できる程度に薄雲がかかっていると傍にあった車のフロン    トガラスに綺麗に三日月の様に映っていた。
11:00 左上部に二日月(26日月)
11:08 左上部に一日月(27日月)日食グラスを通して見えるだけの明るさがあっても周囲は何    となく薄暗い感じ
11:15 上より少し左にずれて一日月(27日月)
11:17 ほぼ上に三日月(26日月)
11:20 上に四日月(25日月)

11:30以降終了まで
雲に隠れて観測不可だったが、雲に隠れていても明るさを感じる様になってきた。


毎度のこと、自分にしか分かりづらい文章だけです。(スケッチは適当過ぎて載せられないし面倒なので…)

舅、姑に見せたら、近所のおじいちゃんおばあちゃんまで呼んで…
ただでさえ化粧っけが無い変わった嫁が更に変わった嫁に思われたか、気さくな嫁に思ってもらえたかは…次にお会いした印象で分かるかしら…





↑これを使用しました。(買ったのは別のお店ですが…こちらは何だか値段が高くなってますねえ)
ご近所さんと一緒に7人で見たので元は取れたかな?もちろん次回の日食にも使います。(部分日食でももちろん天候と時間が許す限り観測します)
関連記事
[2009/07/22 14:13] | 科学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」(内容後半) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1241-2b132a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

