第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話「東方の使者」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
こちらは感想です(内容前半後半)



今回から新章という事でOP・ED共に新しくなりました。まだピンときませんが…

冒頭の独楽の様に高速回転するコマンチ(独楽だからか?)とスカーとの対戦は第1話を見た時と近い印象でした。
人気のない夜の街に青白く光る錬成光が何とも綺麗で…
爆発して巻き上げられた塵芥からチラチラと光る様子は雲の中の雷の様な感じでそれにばかり目が行ってしまいました。
しかし…原作同様、銀の錬金術師、コマンチさんは早い退場で…川に映る青い光と浮かぶ赤が…


スカーがヨキの元に戻ると…メイ・チャンとシャオメイが!
行き倒れていたのをヨキが拾った様です。
スカーの足の傷の気付いたメイは錬丹術で治します。

スカーの腕に描かれた陣は錬金術と錬丹術。
スカーの兄は両方の研究をしていた様ですね。
兄の残した腕を褒めるメイにもしかしてスカーさん、照れてる?
シャオメイに触りたげでしたが…噛まれたヨキは痛そうでした。


不老不死を求めシン国からアメストリスへ大砂漠を渡ってやって来たメイ。
シンで発達した医学に特化した錬丹術では不老不死は為せなかったが錬金術なら…
そして天才錬金術師エドワード・エルリックなら…と勘違いな想像をしていますが…

一方、壊れた腕の修理のためにラッシュバレーで修行するウインリィの元を訪れるエドとアル。
ウインリィが足りない部品を調達する間、時間を潰してこいと街をうろうろするエド達ですが…
アルが猫ではなく行き倒れた人を拾い…こちらもシン国から砂漠を渡ってやってきたリン・ヤオ。
すごい食欲です!エドにたかってますよ。

砂漠を渡り、途中でクセルクセス遺跡に立ち寄りシン国からアメストリスにやってきたリン。
錬丹術関連で錬金術を調べに来たようです。

ここでアメストリス周辺の地理と国際状況が…

砂漠を挟んで東にある大国、シン。クセルクセス遺跡は砂漠にある様ですが…
南のアエルゴ、西のクレタとは国境線で小競り合い。
北にあるドラクマとは間にあるブリッグズ山が壁となっているため一応不可侵条約。

ブレッドレイが大総統について以来アメストリスは物騒な国でもあったようです。

錬丹術を教えてくれというエド達に、自分は錬丹術を出来ないとリン。
逆にエド達が国家錬金術師だと知ると賢者の石について教えろと脅すリン。黒装束の者達が現れエドとアルを襲います。
しかし二人にとっては先生より弱い!
エドは巧みに煽り、動きを大振りにさせ…
アルは途中で合流したパニーニャに頼んで…
エドと対峙していた黒装束の放った手榴弾とアル頼まれたパニーニャが足に仕込んだ砲を撃ち…
同時に爆発!

この間の動きは楽しみにしていましたがさすがと言うべきでしょうか。

最後に自分の腕をトラップに捕えるエド。初めての陣無しの練成で捕えるアル。
捕えた所で悪びれず現れるリンはエドとアルを自分の部下にスカウトしたり…

怒るエドですが…壊された街と食べた代金を請求に来る街の人々。
その間に姿を消す黒装束と誤魔化して逃げ去っていくリン。

壊した街はアルが錬成して直すようです。兄の威厳って…血を吐く程の事は無いんじゃ…

ガーフィールのアトリエに戻ると何故かリンがガーフィールさんとお茶を…

そこで明かされるリンの正体はシン国の王子!黒装束はリンの家に仕える一族。

シンは50の民族からなる国家、その頂点が皇帝。
各民族の長の娘が皇帝に嫁ぎ子を産む。
今の皇帝には王子24人、王女19人、合計43人。リンはその中の12番目。

皇帝の容体がおもわしくない今、後継問題が…
だから、皇帝に取り入るために不老不死の法を探しているのだと。

そして…民族の命運は王子・王女に掛っている事まではエドには言わなかったようですが…


しかし賢者の石については何も答えないエド達。
聞き出せるまでしつこくついていくつもりのリン。

そこに帰ってきたウインリィは応急手当の前より更に状態が酷い腕を見て…腕も工具も大切に!

修理を受けるエド。
次は何処で壊す…って嫌みの一つも言いたくなりますよねえ。

セントラルと聞き、一緒に行きたがるウインリィ。ヒューズさんにお礼を言いに…ああ…遂にエド達も知ってしまうのですね。
仕事は…ガーフィールさんが快く息抜きしていらっしゃいとお休みを貰えたようです。
というかウインリィが紹介してもらった修業先がガーフィールさんの所だとは分かるけど…時間の都合かさらっと流された様な…

リンももちろんついていくようです。



その間に、バリーに出会うリザさん。
バリーに対しても、腿が露わ(凄いスリット!)になろうとも、躊躇わずバンバン撃っておりました!
空っぽの鎧でも頭が外れてもアルを知っているのでそれほど驚きません。
バリーは強い女の人が好きなようですね。
そして倉庫でバリーに尋問するロイ、リザ、ファルマン。
賢者の石やバリーの様な体について第五研究所でされていた研究の一端を知るロイ達ですが…
軍上層の関与を感じ取ったり…
最後にロイはヒューズを殺した犯人かどうか尋ねていましたがバリーの受け答えから違うと判断した様ですね。









次回は祝日で三連休、またその翌週以降も子どもの夏休みのめ、バタバタしております。
詳細な内容は無し、場合によってはあらすじも公式サイトから引用して簡単感想になるかもしれません。もしくはまとめて感想かも…



登場人物も増えてまいりました…

【予約】 鋼の錬金術師(23) 8月発売予定!


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-【予約特典:「鋼の錬金術師」原画集(仮)】
2009年8月13日発売!

楽天ブックスは鋼の錬金術師2大キャンペーン実施中の様ですね。


TB送信先
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koubow20053/51271842
関連記事
スポンサーサイト
[2009/07/14 21:45] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (荻原規子) 「今日どんな本をよみましたか?(197472)」 | ホーム | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話「東方の使者」(内容後半) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1225-5bb86aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。