第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
こちらは感想です(内容前半後半)



ラッシュバレーに到着したエド達。
ウインリィはオートメイルだらけの街に大興奮な感じですね。
街の人々が研究熱心のあまりひん剥かれたエドは気の毒でしたが…
全身鎧のアルはもちろん、エドのオートメイルを作ったためか若い女の子が珍しいためかウインリィも囲まれています。

しかしその隙を突かれ…銀時計を掏られるエド。
今回はギャグな顔が多いなあ。

銀時計を掏ったのはパニーニャ。
幼い頃に遭った列車の事故で両親を失い自らも両足を失い今は両足ともオートメイルを装着。

パニーニャの行き先を教えてくれた技師の人達、錬金術で右腕をナイフに変えたエドに睨まれ…

パニーニャを追う三人ですが…街から外れ渓谷を歩く姿は暑そうでした。
余りの遠さと暑さに嘘を教えられたのかと疑うエドとウインリィですが…
暑さを感じないアルは冷静です。行く手に見える吊り橋の上に発見!

途端に階段を錬成して追っかけるエド。
追いついたかと思いきや…
パニーニャ、動きがとっても良いです!エドの攻撃をあっさりかわします。

待ち構えていたアルが巨大鳥かご錬成!アルの方がデザインが洗練されてるなあ。

しかしパニーニャのオートメイルは一味違う!右足で籠を切断し左足からはカルバリン砲!

驚くエドとアルですが…ウインリィが捕まえました!
と言ってもやっぱり技師としての興味が優先の様でしたが…

パニーニャが装着している軽くて運動性能が良くて飛び道具付きのオートメイルを作ったのはドミニク。

ドミニクさん曰くエドのオートメイルは重い様です。
だからちっせえ…に反応するエドですが…
ドミニクさんのミジンコ!にダメージ受けているエドが…

弟子にと頼みこむウインリィですが、弟子は取らないとドミニク。がっかりするウインリィ。

ミジンコ呼ばわりに打ちのめされたエドを運んでいたアルはサテラさんの臨月のお腹を触らせて貰う。
エドの手も取り触らせるサテラ。
感じる鼓動に感動していますよ。
しかし陣痛がきた様ですね。

その間にパニーニャの事情を聴いたウインリィは掏りではなく真っ当に働いてドミニクにお礼するべきだと諭しています。というか今まで誰も諭さなかったのか?
銀時計を返す事にするパニーニャですが、蓋が開かないため壊してしまったかと焦る。
しかしそれは錬金術で封印をしたため。
中身を怪しむウインリィが工具を使い開けてしまいました。
中にはエド達が銀時計を得て家を焼き後戻りでき亡くした日の日付が刻まれていました。
軽率にも開けて見てしまった事を後悔するウインリィはパニーニャからエドに返しておいてと渡します。

その頃…陣痛の痛みに呻くサテラに驚いたエドがウインリィ達を呼びに…
外は激しい雨
街に連れて行くのは困難だからと医者を呼びに行くドミニク。
堪えるサテラではありましたが、子どもは生まれたがっている。
慌てふためく皆の中、ウインリィは覚悟を決めます。

今まで読んだ医学書の知識を思い出し準備するウインリィ。
指示を皆に出して備えます。

エドとアルが出産を廊下で待つお父さんの様な…

で、出産!

夫婦は勿論、ウインリィもパニーニャも頑張りました。

赤ん坊を間に幸せそうな夫婦。
凄い!と感動するエド。
錬金術で為し得ない生命の誕生…エドが言ったこの言葉には何となく苦いモノも感じてしまいますが、新しい命の誕生はそんな事を払しょくするほど凄い事なんですよね。

腰が抜けてしまったウインリィはエドに背負ってもらいますが…
時計の中を見てしまった事を告白するウインリィ。
それまで背負っていたウインリィを落っことすエド

刻んだのは戒めと覚悟。

時計に刻んで残す事を女々しい事だとも思っていたようです。
エド達に代わって泣き出すウインリィ。あの時も今も…

そこへウインリィを呼びにパニーニャが。
パニーニャをオートメイルの腕で殴るエドって…容赦ないよなあ。

医者を連れて戻ってきたドミニク。
すっかりジジバカなドミニク。予想できましたけどね。
母子ともに無事だと医者。立ち会いをしたウインリィに感心してました。
これはチャンスとウインリィを弟子に取る事を勧めるエドですが…それとこれとは話が別!

せめて仕事を見学させて欲しいとウインリィ。
孫の顔を見に来るのはOKの様です。パニーニャにも。

そしてウインリィはラッシュバレーに残りエドとアルは師匠の元へ…
掲示板に合った指名手配の紙が!



うーん。悪くはないんだけど…ね。でも物足りないなあ。




次回はエドとアルの修行の様子でしょうかね?




 最新刊


ジュンとひみつの友だち
売り切れの様ですが…佐藤さとる(佐藤暁)さんのこの作品主人公のジュンのお姉ちゃんが機械好きなんですよ。オルゴールを分解して直してしまったり、休みの時はおじさんの家でエンジンの分解・清掃・組み立てをしたり…とってもおとなしい子でちょっとしかお話には出てこないのだけどすっごく魅力的で。ウインリィを見るといつも思い出すんですよね。




TB送信先
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/1046-3cbb8999
関連記事
スポンサーサイト
[2009/06/16 20:55] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<アスラクライン 第11話「隣にいてくれる日常と非日常」(内容前半) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」(内容後半) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
今回は静かに展開していましたね。
平和なのはいいですが
たしかに少しものたりなさが。
トラックバックよろしくです。

[2009/06/17 00:47] URL | mkd5569 #79D/WHSg [ 編集 ]
mkd5569さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
もっと激しい戦いが見たいというわけでは決してないですし、むしろ子どもの誕生を喜んで迎えたり上手い言葉に出来ないほど感動している様子など本当に素晴らしいことだとは思うのですが…
色々と浸る余裕がないように感じられます。
[2009/06/17 18:08] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1170-22c32567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。