第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
Pandora Hearts 第10話「Grim 重なる影」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
こちらは感想です(内容前半後半)



オズはアリスを止めました!
謎の男、ジャック=ベザリウス(結局誰なんでしょう?今週も分からずじまい)の言葉通り。

ただ止めるだけでなく、アリスはビーラビットの姿から人間の姿になり、その後は僅かに体を捩じらす事さえ精一杯な感じでした。

オズの体を取り巻く様に光が渦巻きアリスを打ち、ギルもその風(圧力?)に飛ばされ…
心なしか敵チェインのグリムも動きを止められた?様に見えました(弱っていただけかもしれませんが)

フィリップの父に近づくオズが痛々しくて…
流れ弾が掠った足を引きずり、胸の刻印の辺りを押さえて…

オズはフィリップにお父さんを連れて帰ると約束したのですね。

自分と父との確執を思い出した辛さよりも、父について話すフィリップの笑顔が嬉しかった様です。
父が一緒にいる幸せ…オズには無かったけれどフィリップには…

しかしフィリップ父にオズの言葉は届かない。

怯える父は銃を取り出しますがオズは怯まない。

アリスが心配そうです。

撃ち放す父ですが震える手では当たらない。
オズの頬を掠めますが、頬を擦って進むオズ。

「フィリップがいるのに如何して?」

胸倉を掴むオズ

フィリップを幸せにするために過去を変えたかった父。

あの時契約にしなければ、妻を藪医者に診せなければ…
事業の失敗や妻の死を回避し、没落せずに済んだなら…

「息子のために人を殺してきたんだよ」

聞きたくないし、子どもには聞かせたくないですね。

チェインの囁きが聞こえて契約してしまう程の事が父にはあったかもしれませんが…
フィリップは父さえ傍に居れば幸せだったし、父もささやかな幸せではあっても確かに笑顔だった。
同じ写真を持つ父子。
フィリップを自分の様に一人ぼっちにはさせたくないと思うオズですが…

眼を覚ましたギルがオズのため銃を向け、気づいたオズが父を庇いギルを止め、その隙に別の銃で撃たれてしまいました。

倒れた父の胸が光り、触手がグリムを捕え無理に引き摺りこむ様にアヴィスへ…
今度もまたオズの手は届きませんでした。

悔しがるオズに声が掛けられないアリスとギルですが…

オズの胸が光り、鼓動が…又刻印の針が進んだのでしょうか?
アリスの眼が赤くなり突然ビーラビットへ…

力の暴走でしょうか?
慌ててギルがオズを抱え封じ、元に戻りますが

「離せよ…」

ギルが撃ったと思い込んでいるオズ。ギルは自分ではないと訴えますが…
拒絶されるし、勘違いされるし、聞いて貰えないし…可哀そうなギルです。

そこでヴィンセント登場。
エコーの主でギルとは血の繋がりという絆があると言ってましたので血縁関係?
今回はまだオズには知らされませんでしたが…
ギルの頼みだったらって…その割にギルは警戒している様ですが…


オズが殺されると思ったから撃ったと言うヴィンセント。
どの道フィリップの父には生きながらか死んでからかの違いはあってもアヴィスに行くしかなかったと。

フィリップの元に行ってやりたいと思うオズですが、怪我をして雨に濡れたオズを案じるギルはヴィンセントに馬車を借り…
レインズワース家へ…ナイトレイ家には帰らないとギルが駄々をこねたらしいです。

シャロンは相変わらず動じず落ち着いた対応でしたが、ブレイクが明らかに不愉快そうな顔をしていたのが印象深かったです。
それをブレイクとは言わなくても口にだして指摘するヴィンセントも…
ギルを預けられるほどには交流があっても仲が良いという訳では無いのでしょうか?
見送りをするブレイクが話していたパンドラ内部に今回のグリム逃走事件を手助けした者がいるというのは、ヴィンセントを疑っているのでしょうか?それとも…

オズは…フィリップを一人ぼっちにさせ、約束を守れなかった事を悔いていました。
アリスはオズが声を荒げ怒った事に驚いたようです。
オズの所為では無いし、フィリップ父を救う術は無かったのだとアリス。
ワカメ頭も関わるなと言ったと…
しかし一人が寒い事であるのはチェインでも分かると。
シャツを脱ぎシーツに包まって寄り添うアリスはオズを温めようとしていたのでしょうか?

ギルは…
オズを守ろうとする自分からオズに仇為す者を守ろうとするオズを見てショックを受けておりましたが…
シャロンが今なすべき事をと諭しておりました。
シャロンってホントにいくつなんでしょう?ああしていると見た目は幼くても母の様ですよ。

と言う事で次回はオズがいない間のギルのお話でしょうか?それとも記憶が無かった頃の話?
ヴィンセントとギルの関係も明らかになりそうですね。




今回は画も良かったかも!

回想場面は相変わらずありますが、いつもに比べ気にならなかった様に思います。(いつもの回想も繰り返していたのには意味があるとは思っていますが…)
何より前回の時点では語られていなかったオズがフィリップと約束する場面もありましたし。
しかもオズ、エコーの手をしっかりちゃっかり握っているし…

今回オズが本当にアリスを止める事が出来る事と、ギルはナイトレイ家と血縁があるの事はわかりましたが…

ジャックは何者か?
アリスを止めたオズの力は何か?代償を要するのか?
ブレイクとヴィンセントの関係は?
何故ギルがベザリウス家に来てそのままオズの従者となったのか?
何故オズがアヴィスに落ちるまで誰もギルを探しに来なかったのか?(探していても見つからなかったのか?)

まだまだ謎が多いですね。


 公式ガイドブックを見たら謎解決か?








TB送信先
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028120/29905195
関連記事
スポンサーサイト
[2009/06/12 17:52] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<読みたい本と書きたい本 「中学生ママの日記(89880)」 | ホーム | Pandora Hearts 第10話「Grim 重なる影」(内容後半) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1163-a223102e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。