第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
Pandora Hearts 第8話「Question 隠者の問い掛け」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
こちらは感想です(内容前半後半)


オズとアリスは館での一件の後、丸一日眠ったままだった様です。
目を覚ましたのはギルの家。
煌びやかさや重厚さはありませんが、キチンと片付いたキッチンを見るとギルは綺麗好きなのでしょうか?

オズがブレイクにバスカビルを誘き出す餌にされていた事を怒るギルですが…
むしろ自分がギルである事をオズにどう告白するかをネタや賭けの対象にされ、何らかの方法でシャロンに見られていた事の方がダメージが大きかった?
シャロンに口マネされ真っ白になって抱えていたオズとアリスを落っことすギルもそれを思いだして赤くなってどよ~んとなってるギルも気の毒やら可愛いやら笑えるやら…

ギルがそんな恥ずかしい目に遭っていたとは知らずにつつくオズ
その時隣部屋からアリスの悲鳴と破壊音が!

ブレイクさん…現れ方もですが、その顔は不気味過ぎます。
喧嘩猫の様にフーフー言って警戒しているアリスは可愛かったですが、部屋もベッドも滅茶苦茶にされたギルはお気の毒!

早速箒とチリトリを手にするギル。やっぱり綺麗好きなのね。
当然の様にお茶を所望するブレイク
イラっとしつつもエミリーの首絞めるブレイクを見てパッと箒とチリトリを離しコーヒーを挽き始めるギルが…
ギルはブレイクに何かされた事があるのでしょうか?

10年経ってもブレイクもシャロンも姿が変わらない理由を話すブレイク。

ブレイクもシャロンも契約者。
パンドラにより開発された刻印なく契約する方法。
契約の負担により成長が阻害され見た目は変わらずともいつかガタがくる。

自分も一年持たないだろうとブレイク

しかしやらねばならない事がある…

アヴィスの意志を手に入れる事なのかと尋ねるオズ。

パンドラが考えるアヴィスについて語るブレイク

アヴィスとはチェインと言う兵器を産み出す母体
アヴィスの意志とはあの空間を作り上げている核とも呼ぶべき存在

館の一件ではバスカビルだけでなくアヴィスの意思も現れた。
この事からオズはアヴィスの意志を手に入れるための鍵だと確信したとブレイク。

オズだけが全ての謎を解き真実を知る力を、アヴィスの全てを掌握する力を持っている。

この力こそがパンドラが求めるモノなのでしょうね。
チェインを兵器として従えていたらアヴィスばかりか世界も掌握できそうです。

しかし、アヴィスの意志という装置が誤作動を起こしこちらの世界に影響を及ぼしている…とブレイクは例えていたので
パンドラ(もしくはバスカビル)が求めているのが、強力な兵器なのか、それともアヴィスによる世界への影響を無くす事なのか、どちらもが目的なのか分かり辛いですが…

力に興味を示さないオズ。
アリスの記憶探しを続けると答えるオズにブレイクは…

「薄気味悪いガキ」
「一体、何が君をそこまで歪ませたのか…尤も君自身はまだそれに気付いていない様だけど」
「君は一体何処にいるんだい?私のこの濁った眼には君の姿が全く映っていないのだがねえ」

アリスがここにいるだろうが!とオズを抱きかかえたのでブレイクはそういう事で…と〆てしまいましたが…

ブレイクがオズを煽ったり、からかっている可能性もありますが、言われている時のそしてそれを反芻しているオズの様子が気になります。
歪んでいる…はオズの両親の不在に関してだと思いますが…(オズ自身は乗り越えた筈と思っていても実は避けていただけの様ですが…)

ブレイクの眼にオズの姿が映っていないとは?
ブレイクの眼には何か特殊な力でもあるのでしょうか?

不安を煽るだけ煽ってお暇するブレイク。
家具を出入り口にしているの?ギル、気の毒に…

ギルとアリスがブレイクを探している間に、部屋を出て廊下の窓から外を眺めながらブレイクの言葉を思い起こすオズですが…

突然強い鼓動と痛みが!

痛みに呻き倒れているオズの前に青いドレスの少女が現れ花束を置いて行く

少女を追い掛けようと立ち上がったオズですが…既に姿は無い
痛みは治まった様ですね

刻印の針が進んでしまった様です。

それを屋根の上で感じ取っているブレイク
ブレイクとオズ、どちらの時間切れが早いか…

血の海に沈みながらBラビットを選んだことを後悔すると言っていた白ウサギ
白ウサギなら刻印の針は進まなかった?

呆然とするオズの肩に手を置くギル
契約を解くにはアリスを…ギルの言葉が過り…
針が進んだとは言えないオズ。笑顔で誤魔化します。

花束から手紙が…差出人はヴィンセント。読んでハッとするギルが気になります。

一方アリスは花束が珍しいのか興味深々で齧って…美味しくなかった様ですね。

夕食の材料を求め街に買い物に出る三人。
屋台の匂いに吊られたアリスは…肉を強請る
オズには大人しく可愛らしく買って欲しいとアピールですが…
出来あいより材料の方が…とギル。常識とまで言われ強奪を選ぶアリス
仕方なく折れるギル
オズにブレイクの言葉を気にするなと…

やっぱりギルはブレイクには遊ばれていたというかいじめられていたんですね。
思い出して拳を強く握るギルが…

その間も聞こえてくるアリスと店主の言い合いが店主の悲鳴に!?
ギルを向かわせるオズ。

樽に座ったオズに帽子を被せてやるギル
花売り娘の時も同じ様な場面を見た様な…

ギルはオズの事を過保護なほど心配しているのに何故目を離すかな?と思ってしまう。
アリスを追うなら一緒に行けばいいのにと…

食べ物にご満悦なアリス
ギルに親について尋ねます

「命を産み出すのが親だと言うなら、存在理由を作るのも又親か?」

アリス同様幼い頃の記憶がないギルも親の記憶がないなら…
オズに聞こうとするアリスに止めろ!と怒鳴りつけるギル
オズにとって両親の話はデリケートな問題
チェインであるアリスには分かる筈のない事。
アヴィスに訪れたオズはデリケートどころか頭の螺子が足りないかと思われるほど暢気だったとアリス
そしてそんなオズに従うギルも…
マスターを侮辱するな!と怒りを露わにするギル
ならば…話してみろ!と腕組みアリス
下僕の過去に興味はないが…ギルから聞けばオズに聞かずに済むと脅すアリス

一方、一人待つオズの耳に子どもの声が…

没落貴族の子が虐められておりました。
オズが機転を利かせ助けてやったのはよかったのですが…

母を亡くし、広い邸や使用人を失っても、以前より傍にいてくれる父と暮らす少年は幸せそうです。
お兄ちゃんは?と無邪気に尋ねる少年。
母は少年同様亡くし…父は…顔も覚えていないと俯くオズ

ギルがアリスを止めても思わぬ所でオズが乗り越えた筈と思っていたデリケートな問題に直面してしまいました。

ただ父が不在がちなだけならここまでデリケートにはならないでしょうね。
父の代わりに式を執り仕切ってくれたオスカー叔父さんは甥思いの優しい人物に見えましたし。

生まれてこなければ…は恐らく父か両親共がオズに言ったのでしょうか。


色々気になっていた点(シャロン達の見た目が変わらない件やアヴィスの意志について)は解説されました。
しかし、とうとう刻印の針が進み始めてしまったし、新たな人物(青いドレスの少女と手紙の差出人)は登場するし…バスカビルの行動はブレイクも不可解だったようですし…

出来合いより材料を選ぶギル…いつか料理のお手並みをぜひ拝見したいものです。


ギルがあれほど神経質になるオズと親の問題は次回かな?


 初回限定版DVD第1巻。2009年7月24日発売!こちらのお店は『抽選で1名様に「声優サイン入り台本」をプレゼント!』だそうです!


TB送信先
http://blog.so-net.ne.jp/moon12/2009-05-23/trackback (ウサウサ日記様)
関連記事
スポンサーサイト
[2009/05/29 16:31] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<07-GHOST 第8話「半分だけの魂が悲しき目覚めを呼び起こす」(内容前半) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | Pandora Hearts 第8話「Question 隠者の問い掛け」(内容後半) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1133-175932b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。