第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夏のあらし! 第4・5話(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
こちらは感想です。(第4話内容前半後半、第5話内容前半後半

拾いたくなるネタが多いので内容の方重視で、感想は簡単に。(内容は自分が気になったところに目が行っているため見落とし聞き落としたネタもたくさんあると思われます)


第4話はあらしが幽霊である事を知る潤と、カヤ登場。
第5話は潤が皆に何かを隠している話。


あらしが幽霊で過去に飛べる事はあらしにとっては別段隠すことではなかったようです。
と言っても誰にでもしゃべっている様には見えないですが…

一緒に過去に行った事がある一と違い、話を聞いても60年前の写真を見せられても潤は信じられない。
でも、映画撮影で見せたあらしの表情に確信したようです。

潤には演技の才能が…(小宮山さんに演技上手な潤の役!)
潤は学生達にまた演じて欲しいと頼まれた時に事務所が…と言っていたので実は本物の役者さんなのでしょうか?

一に着替えを見られ、スカート捲くられ、胸があれば女の子と言われ…一に潤の拳が!
潤は女の子?

女の子だったら…あらしやカヤなら大丈夫でしょうけど一とは今までの様にはやっていけなさそうですよね。距離が出来てしまいそう。
扱き使われながらも方舟で一達と過ごすのは潤にとって楽しい(と自覚してるかわかりませんが)のでしょうね。



あらしの友人カヤ登場!

ドイツ人であらしとは交換日記を交わす親友。

きっと可愛いお婆ちゃんになって静かに暮らしている…
そうは思っても一から探そうと言われるまであらしはカヤを探そうとは思わなかったのですね。
何となくわかる気もしますが…
今生きていてお婆ちゃんになっているなら良いですが…そうでなかったなら…
こういうとき一はまっすぐで良いですね。

しかしカヤも60年前の姿のまま現れ…
複雑な気持ちでしょうね。互いに生きていて欲しいと思ったでしょうし。
まいっか!と再会を喜ぶ方を選ぶあらし。
そう思うのは良いのですが…あらしの軽さにくぎを刺すカヤ。

物を失くす癖…失うものはないって…

交換日記にあらしにメッセージを残していたカヤ。
日記を取りにあらしと一は過去へ。
机の上にあった日記に返事を書き現在へ戻る二人。
で、現在のあらしが過去から日記を持って行ってしまったから失われていたことに気づいたようです。

はなればなれになったら方舟で…

空襲をのがれたと言うだけでなく、方舟はあらしとカヤに待ち合わせに選ばせるだけの何かがありそうですね。

で、あらし同様、方舟で働き始めるカヤ。

着付けは女性の嗜み。方舟の制服の着物を着こなしてます。
が、メイド服は…足は出せないのね。戦中派だから…
殿方も苦手と…

あらしは…戦中派だけど好奇心の方が勝っていそうです。

毎度のことながらOPの歌詞は4度目の夏や5回目の夏。
画はだんだん見えていくのかと思いきや黒に戻ったり…

第4話まではやよゐと加奈子はED後1回の登場でしたが、
第5話はアバン、CM後、ED後と3回も…同じ様に言っていても微妙にセリフ違ったりして…
今回は若い人にもわかりやすかったかもですね。

第5話はガンバ?やシャアやアムロっぽい格好の人も…
コーラにキャンディで実写もあったりと色々。


原作は未読なのですが…カヤと潤ですね。

夏のあらし! 1 特装版(仮) CD付 2009年06月24日!特典CDってどんな?


【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】「夏のあらし!」キャラクターソングアルバム (仮) / ア... 2009年7月8日発売!初回版はエンドカード予定。
アニメ本編のBGMとして使用される、懐かしの昭和30年代~40年代のヒット曲のカヴァー! 大田和寛描き下ろしジャケット。

↑は楽しそうかも!
昭和30年代~40年代って随分古いですが…今のところBGMに使われている曲はリアルタイムで聞いたものばかりなので40年代以降のものが多いと思うんだけど…
関連記事
スポンサーサイト
[2009/05/12 17:46] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<07-GHOST 第5話「熱き涙、やさしく彼の心を満たし…」 (感想) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 夏のあらし!第5話「秘密の花園」(内容後半) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1095-b103c91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。