第二からまつそう
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
厚生労働省崩壊 「天然痘テロ」に日本が襲われる日 (木村盛世) 「今日どんな本をよみましたか?(197472)」
厚生労働省崩壊 「天然痘テロ」に日本が襲われる日 木村盛世著 (2009年3月30日 第1刷発行 講談社)






厚生労働省の現役医系技官である著者の木村さんが、現在の部署に勤めるに到るまで、インフルエンザ以上に危険な天然痘について、日本の感染症対策のお粗末さを内側から語っておられます。
平易な文章で興味を持たせわかりやすく書かれています。

木村さんが実際に港の検疫所に勤めておられた時にそこで行った新型インフルエンザ発生を想定した初の訓練についても…頼れるのは近所、普段からの連携が大切!
緊急事態の時に管轄の違いを言っていては後手に回ってしまいますものね。

少し前から人間にも感染する豚インフルエンザのニュースが伝えられ、昨日4/27には新型インフルエンザだと発表されました。

木村さんは現在は空港の検疫所でお勤めの様ですが、体温をサーモグラフィーでチェックする無意味さを嘆いておられました。そもそもただの風邪でもSARSでも新型インフルエンザでも他の感染症でも熱だけで判断はつきませんしね。自己申告にも限界がありますし…そこに多大なお金をかけるよりも…

新型インフルエンザの発生は困りますが、今回を機に、感染症対策全般に本当に意味のある対応がとられる様になると良いのですが…

他に興味深かったのは木村さんの留学の頃の話、某宗教団体が台所でバイオテロを準備していたことを国内より海外の方が危険視していたこと、天然痘根絶に中心として携わった厚生省職員など。木村さんのご両親についての話も良かったです。

しかし、これは私の個人的な感想ですが、木村さん自身が受けてきた不当な扱いを嘆いておられる個所が多いのです。
もちろん、それはそれで告発するべき事ですし、改善されるべきことです。
その状況を踏まえてどれほど対策がお粗末なのかを語りたいことはわかるのですが、出来ればそれは切り離して書かれた方が良かったと思います。

天然痘テロを想定した読み物もどれだけ危険で無防備なのかがわかりやすくこのままではどんな状況に陥ってしまうのかが具体的に書かれていました。
が、別の読み物にした方が良かったのではないかと…どちらも訴えたいことだとは思うのですが…
でもこうした切り口で書かれた作品がお好きな方ならむしろ興味が惹かれる感じでしょうか?

家事や育児、激務の間に書かれたとのことですが、これからも是非、日本を感染症の脅威から守るために有効な提案をしていただきたいですね。

興味深く読みやすく一気読み!

実は某所のプレゼントで当たりました。もう少し前に読み終わってはいましたが、小説ではないので感想を書くか迷いまして…
しかし、新型インフルエンザのニュースがにぎわう今、是非!
関連記事
[2009/04/28 17:18] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<黄金週間につき | ホーム | マクロスF 最終話「アナタノオト」全長版 (簡単感想) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1083-05d95654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

