第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
けいおん!第1話「廃部!」 「アニメあれこれ(85598)」
家の辺りでは4月16日深夜より始まりました。
あらすじをけいおん!公式HPより引用します。

-----以下引用-----------------------------------------------------
春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部の見学へ行く。
しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、新たに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。
合唱部の見学にきた琴吹紬を仲間に加え、最後の一人を探していると春、新入生がクラブを決めるころ―
田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部の見学へ行く。

しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。
琴吹紬という仲間を加えて、最後の一人を探しているころ、「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯が入部してくる。
-----引用終わり----------------------------------------------------



入学早々遅刻したと思い込み、パンを咥え飛び出る唯。途中で色々なモノに引っ掛かって…
しかし時計を読み間違えていたため時間には十分間に合った様です。
入学式では新しい生活の始まりに感慨深げでした。
嵐の様な部員勧誘も過ぎ…
運動音痴、文化系のクラブも良く分からない…
入学して2週間も経つのに…こうやってニートが…友人の和に言われる始末。
何かしなくちゃいけない気はするものの、一体何をすれば?

澪を追いかける律。
足元の描写で歩く澪と走る律が上手く描かれています。
文芸部に入部するという澪の入部届けを破って無理に軽音部の見学に連れて行く律ですが…
軽音部の部員は全員卒業してしまい、4人部員が集まらなければ廃部だと音楽の先生。
先生を授業に呼びに来た唯は偶然話を耳にし律達をじっと見つめますが…
(嫌われた…)
と思い落ち込み先生から渡されたプリントをぶちまけ拾い集める時も机に頭をぶつけたり…
その様子を見ていた律は
(テンポ悪っ!…使えない子…ドジっ子)
廃部なら文芸部に…と逃げようとする澪の肩を掴み、誰もいないなら私が部長と満更でもない様子の律

先生に軽音部に付いて尋ねる唯。
軽い音楽だと答える先生。

澪をつれ音楽室で入部希望者を待つ律
そこに合唱部への入部を希望する紬が訪れ勧誘しようとする律
律の強引さを窘め帰ろうとする澪ですが、一緒にライブを見て感動し、律のドラムと澪のベースで一緒にバンドをしようと決めた"あの時の約束"は嘘だったのか!?と泣き落としに掛る律。
一緒にバンドをしようとは約束したけれど…大げさに脚色された律の捏造にチョップをお見舞いする澪。
その様子に涙が出るほど笑う紬が何だか楽しそうですね、キーボードくらいしか出来ませんけどと入部。
これであと一人!入部すればと喜ぶ律。既に人数に入れられているのが一寸釈然としない澪。
あとはギターがあれば…

和との帰り道、何をすればいいのか分からないと泣きつく唯。ヤレヤレと和。

ファーストフード店で部員獲得の会議を開く律達。
初めてのファーストフードに感動気味な紬。
入部したら特典を…
車とか別荘を上げる紬はお金持ちのお嬢様なのでしょうか?
アイスおごるとか宿題手伝うとかを上げる律にダメだしする澪
会議は早々に行き詰まり…結局勧誘のためのポスターを其々書いてくる事にした様です。

互いに描いてきたポスターを見せ合う三人。
一番それらしく描かれている紬のポスターを貼った様です。

4月もあと1週間。
未だ現れない新入部員に焦りが隠せない軽音部。
未だ部が決まらない唯が軽音部のポスターを見て…

軽い音楽に幼稚園でのカスタネット演奏を思い出す唯。ノリノリで叩く唯を先生は褒めてくれた。よし!

軽音部への入部を決めたと和に報告する唯。
どんな事をするのかと聞かれ…軽い音楽だから簡単な事しかしないとか、口笛とかと答える唯だが…
一緒にポスターを見に行くと…バンドでギタリスト募集。
ギターは出来ないという唯に出来る楽器は…カスタネット。
幼稚園の時と同じように叩く唯を想像し…凄く、似合うわと和。

一方、入部希望者がいたと先生から伝えられ盛り上がる軽音部。
勝手にギター経験者だと決めつけていますが…

恐る恐る文化部の部室が並ぶ廊下を歩く唯。
妖しげな同好会を想像して震えてます。

丁度階段を降りてきた先生に音楽室だと教えて貰い部室に向かう唯。

届は出したものの、辞めますと言いにきた唯。
お茶とケーキと唯でも分かる期待のされっぷりにますます言いにくくなるが…
勇気を出してギターは弾けないし部も辞めたいと伝える。
何とか引き留めようとする部員達はお茶のお代わりとお菓子を出し…色々と話を振ってみる。

美味しいものと可愛いものが好き。
熱いのも寒いのも苦手。
週末はゴロゴロすごし…

如何すれば唯を引きとめられるか…万策尽きゴロゴロとお菓子で気を惹こうとするが…
軽い気持ちで入部するなんて書いたから期待させるだけさせて…涙をぽろぽろこぼして謝る唯
無理な勧誘を謝り、せめて演奏だけでも聞いて欲しいと申し出る
その言葉に涙も引っ込み、喜ぶ唯。

そんな三人が演奏したのは『翼をください』

演奏を聴き拍手する唯。言葉にしにくいんだけどと言いつつ、
「あんまり上手くないです!」
確かに…
「でも何だかすっごく楽しそうでした!…私、この部に入部します!」
軽音部活動開始記念に写真をパチリ!

楽器演奏が出来ない唯はマネージャーとか…と申し出ますが、この機会にギターをと提案する紬。
皆で教えると言う言葉と今一だった三人の演奏に快諾する唯。

入部した様子を和に報告する唯。
和も唯はマネージャーかと思っていたようです。
メンバーとしてギターを一から教えて貰うと話す唯。
自分のギターを買う事も値段も分からない様子につい
(こんな子掴まされて、大丈夫かしら?…軽音部!)
ついつい気の毒がってしまう和の気も知らずご機嫌な唯。




次回、第2話「楽器!」



OPもEDも4人で歌っているのですね。可愛いし、EDではカッコ良さも見せてくれてます!

ヴォーリズが建築した小学校を彷彿とさせる階段や所々に配されたウサギとカメの彫刻。
特にカメが中々進まない様子とか、のんびりした雰囲気などをうまく醸し出していました。

まったり楽しめそうなので感想を書くかどうかは分かりませんが視聴決定。

  OP。左が通常盤、右が初回限定盤。4月22日発売!限定盤は着せ替えジャケット仕様。

  ED。左が通常盤、右が初回限定盤。4月22日発売!こちらも限定盤は着せ替えジャケット仕様。

 オリジナルサウンドトラック。6月3日発売!

 BD初回限定盤。7月29日発売!

映像特典:オリジナルB面劇場「うらおん!」(1) 
音声特典:キャスト・オーディオコメンタリー 
音声特典:スタッフ・オーディオコメンタリー
封入特典:軽音楽部部員募集ポスターカードA 
封入特典:さわ子のきせかえ軽音部(唯) 
封入特典:特製ステッカー 
封入特典:オリジナル・ピック(唯) 
封入特典:キャラクター・プロフィールカード(唯)


TB送信先
http://blog.so-net.ne.jp/moon12/2009-04-03-1/trackback (ウサウサ日記様)
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10239912670/7c6c3132
関連記事
スポンサーサイト
[2009/04/17 18:11] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Pandora Hearts 第2話「Tempest of Conviction 断罪の嵐」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | Pandora Hearts 第2話「Tempest of Conviction 断罪の嵐」(内容) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1064-045c3f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。