第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夏のあらし! 第2話「少女A」 「アニメあれこれ(85598)」
あらすじはあにてれから引用します。

-----以下引用-------------------------------------------------------

夏休みを祖父の家で過ごすために田舎へとやってきた中学一年の少年・八坂一。
道に迷って困り果てていた彼は、ひと休みしようと喫茶店・方舟に入る。
そこでウェイトレスとして働いている"あらし"という年上の女の子に一目惚れをする。
たまたま隣の席に座っていた地元の中学生・上賀茂潤にあらしの素晴らしさについて熱弁を振るっていると、店にサングラスを掛けた強面の男やってきた。
私立探偵だと名乗るサングラスの男は「身内の人が探している」と告げると、無理矢理あらしを連れ去ろうとする。
-----引用終わり------------------------------------------------------


第1話はあらしと一が過ごす夏休みの一日と言う感じでしたが、第2話の今回はそれより戻ってあらしや一が方舟に来て一緒に過ごすことになったいきさつが語られました。実質今回が始まりですね。



嵐の中喫茶・方舟に辿りつき、嵐で客も来ないだろうと店じまいしようとしていた店長に何とか置いてもらうあらしこと嵐山小夜子。
あらしが方舟に入った瞬間店が水に沈んだように見えたのですが…一体?

祖父の家に辿りつけず方舟に入る一。あの暑い中延々迷っていたら入りたくもなるよね。
しかし喫茶店は中学生には敷居が高い。
値段もですが、喫茶店には入っていけないとか校則にあったような気がする。

間違えたと言って出ていこうとする一ですが…着物にエプロンのあらしを見て一目惚れ。
案内されたカウンターには中学生と思しき少年?(少女?)潤が…

潤が中学生だと言う事に安心する一。あらしについて語ります。
うわ~何か恥ずかしくなる様な事言ってる…

そこにガタイのイイ、サングラスの探偵があらしを探して…
一はまっすぐなんだねえ。無鉄砲だけど。何だか若くって良いです。
一ピンチにあらしが…サングラスにはお帰り願ったようです

あらしが起こそうと一に手を差し出し…驚いて手を引っ込める二人。
バチッときたみたいです。
通じた!?…あらしは一を連れ手を握り…あらしの生きていた時代へ…
あらしは自分の正体は幽霊だと告げます。驚く一ですが…惚れた女に年の差も幽霊も無いようです。

色々訳ありの店長を警察に通報すると脅すグラサン男。面倒事を嫌った店長から解雇されそうになるあらし。

あらしの解雇を賭けて…さいころ勝負!
しかし店長は凄腕詐欺師の様で…結局解雇され、借金の形に潤が店で働く事に!?

他に働き口を探すのか?問うた一に余所には行けないとあらし
方舟は当時からある建物で、ある人の大事なものが隠されている場所。

偶然聞いた店長さん、お宝欲しさに再雇用を切り出す。
そこにグラサンも…あらしをかけてスクーターで勝負!
店に早く着いた方が勝ち。かなりの改造を施しているグラサンは自信満々でぶっちぎっていきましたが…ほどなくパトカーが!
スピード違反を見越して通報した店長。そして宝物を店長に…

宝物は…ベイゴマでした!
かんちゃんってあらしの何なのでしょう?幼馴染とか弟とか?尋常小学校1年って…第2次大戦以前?
店長、ベイゴマはいらないようです。再び元の場所に埋め戻すあらし
そのまま再雇用は継続されたようです。

店の店員は店長とあらしだけ?
カヤはいないようでしたのでまだこれから方舟に来るのでしょうか?

グラサンの雇い主って…あの二人?
あらしと一と思われる人物が登場する物語を…(一が随分美化されていたように思うけど…)
↑追記 青い国民的ネコ型ロボットだったようです。



OPの画が…変わった!?歌も違う!
今回が2話だけに2回目の恋?ってことは第3話も違うの?
前回のと比較したいけど前回の録画は消してしまったんだよなあ…
あの紙芝居みたいなのは次回予告に出てくるからあの部分は毎回変わるのは決定?

実写を加工したと思われる背景とか白い背景に人物とか影の人物とか…夏の日差しの作り出す陰影の様で良かった。良くある手法かもしれないけど綺麗でした。




次回、第3話「守ってあげたい」


ううむ…出来れば視聴だけで、感想は書いても一言で済ませようと思ったんだけど案外面白いんだよね。困ったなあ…


追記その2
最後の方で喫茶店のお客に銛を持ったコナンがいた様に思ったけど…気のせい?


《メール便なら送料無料》【CD】面影ラッキーホール / あたしだけにかけて :TVアニメ「夏のあ... 2009年5月13日発売!ずっと頭の中でサビのとこが鳴りっぱなしなんですけど…今期のアニメ主題歌で一番印象が強いです。歌詞もあれですしね。

夏のあらし! 1 特装版(仮) CD付 2009年06月24日発売!26%オフ!第1~3話収録
封入特典
アウターケース、24Pブックレット、エンドカード2枚、特典CD

 原作コミック第1巻。現在5巻まで刊行されているようです。
関連記事
スポンサーサイト
[2009/04/16 21:57] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Pandora Hearts 第2話「Tempest of Conviction 断罪の嵐」(内容) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | アスラクライン 第2話「未来に滅びるということ」 (感想) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1063-a65cc1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。