第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
亡念のザムド 第1話「ザムド 陽炎に現る」 「アニメあれこれ(85598)」
Play Station Storeで有料配信されていましたが、4/15(水)深夜より家の辺りでも放送が始まりました。
感想のみ。

公式サイトよりあらすじを引用します。


-----以下引用----------------------------------------------------------
油泥海に囲まれた小さな島、尖端島。
70年前の戦争で、南大陸自由圏の属国となったこの島で、高校生のアキユキは母親と二人暮らし。
別居中の父親は、街の小さな診療所を一人で営んでいる。
二人の間を取り持つために、毎朝欠かさず、母親の手弁当を父親の元へ届けるアキユキ。
この日も、いつも通りの朝を迎えたはずだったが……。
通学途中、友人のハルやフルイチと共に、ある事件に巻き込まれてしまう。
-----引用終わり--------------------------------------------------------



教祖と思しき老婆(サンノオバ)が薄い膜の袋に包みナズナに飲ませたモノは一体?食べ物?
種の様にも見えたけど…

分割が始まった細胞の様にも見えたけど…


郵便船?(ザンバニ号)の場面では、これはラピュタ?と思ったり、ナキアミがナウシカに見えてきたり…
船長さん(紅皮伊舟)は老婆では無かったけど、かっこいい姐さんでした。
あの姐さんの読んでいた本と白い髪の子ども達が仕える宗教とは何か関係でもあるの?

尖端島は非戦闘地域の様ですがあれだけ空に色々飛んでいると物騒な感じです。
バス停で腕章の確認していたのも。通行止めのお知らせも。

で、ナズナが…

ナズナは何故バスを爆破?
学生達が降りた頃合いに爆破させたのは殺す気はなかったと言う事かな?

爆発した時にアキユキに付いたモノはナズナが飲み込んでいたモノと同じ?それとも?
何にしてもナズナが持ち込んだものではある様ですが…

アキユキ、痛そうです!
アキユキの体の中に根を這わす様に…そして破って包み込む様に…
これがザムド?アキユキがザムドにされてしまったの?

文明の発達が生物工学で進めて行った世界なのでしょうか?
化石エネルギーを極力使わない方向に持って行った結果なのでしょうか?

一見今とさほど変わらない生活風景の中、試験官に種みたいなのをぽとりと入れるとそれをコントロールする様な輪っかが嵌って…と言うのが不思議な感じでした。


第1話なのでまだまだ分からない事ばかりでしたが、面白そうです。


次回、第2話「尖端島 思考停止」




公式サイトのスペシャル「ザムド作画の夕べ ~井萩から2008春~」は見ごたえありました!こちらでチェックしてから本編を見ると2倍3倍と楽しめそうです。


今期は今のところまだ視聴を続けたい作品が多く、水曜深夜は視聴だけでも3作あるので取り合えず感想のみ。
視聴を続けていくうちに篩分けし、出来れば視聴はしても感想を書く作品を減らしてゆきたいと思います。




ブンブンサテライツ/EXPOSED(初回生産限定盤)(DVD付) ブンブンサテライツ/EXPOSED OP

 ED

関連記事
スポンサーサイト
[2009/04/16 11:41] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<アスラクライン 第2話「未来に滅びるということ」(内容) 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 真マジンガー衝撃!Z編 第2話 「始動!マジンガー!」(ちょこっと感想) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
私も見ました!!。
前から見たいなと思っていたので、放映してくれてとつても嬉しい。

アキユキの日常をとっても丁寧に描いてましたよね。
それが突然変わってしまう後半。

正直、まだ何がなにやらさっぱり分らないんですけど(笑)、これは面白そうかなって思いました。

ジブリ作品のイメージが強いデザインでしたよね。
[2009/04/16 12:06] URL | ☆mam #79D/WHSg [ 編集 ]
☆mamさん
いらっしゃいませ!
>前から見たいなと思っていたので、放映してくれてとつても嬉しい。

私もです!地上波でも放送してくれてほんと良かったです。

>アキユキの日常をとっても丁寧に描いてましたよね。
>それが突然変わってしまう後半。

母との暮らしぶりとか、遅刻言いながらも父に届けたりとか、近道を見つけて気分良さそうな感じとか良く伝わってきました。
不穏な空気もなくはなかったですが、平穏な日常からの変化は大きかったです。あの時バスを急いで降りていたなら…と思ってしまいます。

>正直、まだ何がなにやらさっぱり分らないんですけど(笑)、これは面白そうかなって思いました。

私もさっぱりです。でも面白かったです。

>ジブリ作品のイメージが強いデザインでしたよね。

見た目もですが、質も高くて…
見始めてしばらくは録画を誤ったかと思ってしまう程でした。
[2009/04/16 13:11] URL | yamahusa #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1062-c1876485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

