第二からまつそう
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」(感想)とコミック「鋼の錬金術師」22巻少しだけ感想 「アニメあれこれ(85598)」
こちらは感想です(内容前半後半

リオールの街に向かう汽車に揺られ、次こそひょっとして…と思うエドの回想の形で、錬金術を始めた頃や今の様な姿になって元に戻る方策を探す様になったいきさつなどが語られました。

ウィンリィの両親が何故不在なのかについてやエドの牛乳嫌いとか師匠について修行とかシチューの偉大さなども!
ピナコばっちゃんとエドで互いを小さいと言い合う様子も…
国家錬金術師にスカウトにきた辺りはロイの回想も交えて。
ロイとリザの息がぴったりな掛け合いもありました。
ウィンリィの決意聞いたエドが何とも言えない顔をする横でニヤリとしているアルが…

エドの中での(あるいはロイもかもですが…)回想ですし時折現在を交えながら淡々と語られた感じでした。

それにしても…前回登場した氷結の錬金術師の報告書で錬丹術について触れられているのには驚きました!
早いうちから出てきたなあ…今後の展開も早そうな予感!

1・2話で大まかに兄弟たちの背景と言うか設定が語られたように思います。
原作に沿ってはいても原作での流れそのままを再現する程には時間がないのでしょうね。
大筋に逸れない程度に端折れるところは端折って、問題ない程度に入れ替えたりして本当に見せたい話はじっくり見せてくれるのかなと期待。

それにしても今回は目の表情に力入れてるのかな?
幼いエドやアルの表情もですが、持ってかれる時に開く巨大な目も、その時のエドの目も、扉が閉じる瞬間の取り込まれるエドの目も…虚ろな時も決意した時の目も印象的でした。




さて、先週末発行されたコミック22巻の感想も少し…




どうなったのかと気になっていた人達の様々な形の集結もあり、あっちでもこっちでも戦いが繰り広げられ…きっとピンチの時にきてくれると思ってたよ!
日食もあるらしいし(ブロッシュ君は兄弟多かったんですねえ…)夫々が夫々の思いで画策していたり…

もう如何にも最終決戦です!

脱出されたり思わぬ形で取り戻されたり(たくさんいるのと集まったのが一人とどっちがいいのやら…)人間側がすっごく不利な気も…

キンブリーさん、楽しそうだよねえ。

痛み…上層部を皮肉る資格も度量も(ついでに名門)ある姉がついに!

パパってばスケベ親父の汚名を着ても…

ホント、どこで戦ってる人達も、皆!死ぬなー!て感じです。

ブラッドレイの行方は今巻でもわからなかったですが、夫人へ愛は本物だと私は信じたいなあ。
そしてセリムがアルに語った母…家族ごっことは言っていましたが…(二人の会話はホムンクルス側の人間観が垣間見られて面白かったです。それどころじゃないけど…)

夫人が案外本当に切り札になるかもしれないなあと思ったり。
心地よくは感じてもそれはそれと割り切る可能性の方が高いけど…



日食…もしかして7月22日のリアル皆既日食に合わせて最終回ってことでしょうか?と推測してみたり…(本誌は読んでいないのでわかりませんが…)

次巻、23巻は8月発売予定のようです。
夏にはWiiのゲームも出る様ですし

(コミック)鋼の錬金術師キャラクターガイド/スクウェア・エニックス 【2009年05月29日発売予... 

↑は来月末のようです。描き下ろしおまけ必見!だと書かれると読みたくなるよなあ…
関連記事
スポンサーサイト
[2009/04/14 12:57] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<戦場のヴァルキュリア 第1章「戦火での出会い」 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」(内容後半) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1057-8e3ed570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

