第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」(感想) 「アニメあれこれ(85598)」
こちらは感想です(内容前半後半)

簡単に感想だけで済ませようと思ったのですが(もう一本録画してます…)、見ているうちに興味に魅かれ書き出してみました。(と言ってもいつもに比べて中途半端な書き様になってしまったのですが…)
公式ブログで第1話あらすじ紹介と画像が掲載されています。
メタルエイジの一員からの報告と言う形が面白いですね!
最初なので公式サイトから物語の概要も引用します

-----以下引用--------------------------------------------------------

地球温暖化防止のため、森林都市に生まれ変わる東京
しかし、そこは理想郷(シャングリ・ラ)ではなかった…

「地球温暖化」の影響で近未来の「東京」は熱帯都市へと変貌した!
一面の森となった東京で、特権市民はタワー状の積層都市アトラスに住み、
庶民は地上でスコールと地盤沈下の脅威におびえ生活していた。
危険なジャングルと化した森で武装ゲリラ率いる18歳の主人公、北条國子は、
誰もが幸せに暮らせる未来を手に入れるため、カーボンファイバーでできた巨大ブーメランを手に、
庶民を置き去りにした一方的な"森林化"を進める政府軍に対して真向から戦いを挑む!

-----引用終わり--------------------------------------------------------


ともかく綺麗でした!熱帯と化した風景が特に!
ドゥオモの街の中の雑多な感じも良いです。
画も動きも良かった!

國子18歳には正直驚きましたが…もっと若く見えます。

國子は皆に好かれているのですね。
街の人にも更生センターに一緒に入れられていた人達にも…あの國子コールは凄かった。

突然攻撃してきた軍(を連れたアトラス公社)にブーメラン一つで(と言っても凄い切れ味でしたが…)向かっていく正義感
皆に愛される人望
更生センターでも発揮されていたらしい統率力
そしてメタルエイジ現総裁の孫

メタルエイジ次期総裁として期待もされるだろうなあとは思いますが…
それでもモモコの言う様に青春せよ!と言ってあげたいですよね。
國子はまだ十代の少女なんですから…(そんな事を言ってられない時代なのかもしれませんが…)
2年間逃げてもって…総裁にならないために何かワザとしでかして更生センターに入っていたの?
震災前世代…何時の?ジャングルにする前にあったのかな?
と言うか東京以外はどうなっているの?

モモコが良いです!母として、國子本人を思っているのが…
國子を鍛えたのはモモコ?國子自身の素養?でもアドバイスは的確そうです。(何してた人なんだろう?タダのオカマには見えませんが…)
祖母凪子は祖母としてだけでなく、國子が統率できる人間だと思って後継にと考えているのだとは思いますが…
まあ強烈な二人で上手くバランスは取れてそうですけどね。(色んな意味でモモコさんにキスで倒された兵士達がお気の毒でした!)


傲慢だけどどうやら日本の行く末を左右する位置にあるらしい涼子とか…
何やらやり手そうな眼鏡と黒直毛の涼子の部下達とか…
涼子からは月と呼ばれた公家ともお姫様とも何とも言い難い白髪でオッドアイの少女美邦とか…
美邦のため人が乗っていようが車を撃つ小夜子とか…
両親と一緒に御飯を食べたいと言う子どもらしい思いを持っているのに一外相を追い詰め契約をさせるだけの頭脳と弁の立つ少女カリンとか…
何だか危なそうな人ばかりだなあ…面白かったけど。

草薙。
アトラスに逆らえない軍人達の中で一人威嚇射撃なしでの突然の攻撃したことに抗議していました。
草薙の持つ剣が、凪子から國子へと託されたけど武彦に預けられたメタルエイジ総裁の象徴の剣と、美邦の持つ剣と共鳴していましたが…鳴らせたのが國子のブーメランと言うのも…

國子の事をアトラスがディグマ2とか太陽とか呼んでいたのも気になりましたし、メタルエイジ総裁の象徴の剣には赤い石、月と称された美邦の持つ剣には三日月も気になります。
て事は…草薙の剣も折れた部分に何かが嵌めらていたのでしょうか?

剣が共鳴した直後何かが落ちてきました。
偶然それとも?


BIGLOBEで配信もされるようです。
家の辺りの放送が木曜深夜で翌夕方にはBIGLOBEで配信
本日4/10(金)夕方からですか!
録画がいっぱいいっぱいになったら配信で視聴する事になりそうです。第1話見た感じですと綺麗なのでテレビの録画の方が望ましいのですが…





  池上永一原作。文庫ならお求めやすいかな?

 コミックも!月刊少年エースで連載中!烏丸匡さんが描かれているそうです。



関連記事
スポンサーサイト
[2009/04/10 15:08] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Pandora Hearts 第1話「罪なき平穏」と木曜・金曜深夜アニメ事情 「アニメあれこれ(85598)」 | ホーム | シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」(内容後半) 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1050-982a236b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。