第二からまつそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
とある魔術の禁書目録 第22・23話 感想 「アニメあれこれ(85598)」
先週放送分と合わせて感想。
先週分の感想は書きかけだったのを転載。今週分は今見たばかりのを記憶あやふやなまま。
本日子どもの終業式のためゆっくり見直している時間が取れません。
内容は公式サイトから引用します。


-----以下引用-----------------------------------------------

第22話「石像(ゴーレム)」
放課後。上条とインデックスは、「ともだち」になった風斬とともに地下街へ。
食事をしたり『魔法少女カナミン』コスプレに着替えて撮影をしたりと、インデックスいわくの「ガッコー生活」を楽しんでいた3人だったが、風紀委員(ジャッジメント)の少女に呼び止められる。
学園都市に侵入した「テロリスト」捕獲のため、隔壁をおろして地下街を閉鎖するという。
即刻避難を命じられ、地下街を移動している途中、3人は奇妙なものを見つける。
それは壁に張り付いた眼球──ゴーレム魔術の一端だった。
その眼球から放たれた「ぶち殺す」という物騒な言動に、インデックスと風斬を逃がそうとする上条。
そんな彼らのその目の前に、美琴とその後輩・白井黒子が現れる。
これで避難も無事成功……と思いきや、なぜか上条を巡って美琴とインデックスの「戦い」が始まってしまい……!?


第23話「風斬氷華(トモダチ)」
地下街は騒乱の渦中にあった。
上条と別行動をとっていた風斬の前に、学園都市に潜入した魔術師・シェリー=クロムウェルの放ったゴーレムが立ちはだかる。
その巨腕がまさに振り下ろされんとした時、小萌先生から彼女の秘密を聞いた上条が駆け付ける。
自分はインデックスと一緒にいられる存在では無い、と戸惑う風斬に上条は「ただ友達を助けに来ただけだ」と告げる。
この世界にはまだまだ救いがあり、風斬の居場所も簡単に壊れはしない、と──。
上条は警備員(アンチスキル)たちと協力して、シェリーのゴーレムを撃退しようと試みる。
一斉射撃の隙をついてゴーレムの懐に飛び込み、術者であるシェリー自身に攻撃をかける上条。
しかし、成功したかに見えたその決死の一撃は、シェリーは奥の手によって阻まれてしまう。
一方、先に脱出したインデックスと美琴は──。

-----引用終わり-------------------------------------------------------


まとめて感想のみ。

シェリーの狙いは戦争の火種。
そのためには風斬か禁書目録か幻想殺しを…

敵が魔術なら私が…とインデックス
しかし上条もまたインデックスに喧嘩が出来るのかと

今までのラッキー…こんな時でも不幸で自滅な上条君

美琴と白井登場!
上条を巡ってインデックスと美琴が…
同じタイミングで言いあったり溜息が笑えました。

白井頼りになりますね。
皮肉な物言いをしますが冷静さと責任感の強さを感じます。
喧嘩になっていた美琴とインデックスをさっさと連れ出し、上条らを探し、見つからなくても別に残された人を救助。

シェリーを止めに向かう上条
アンチスキル苦戦
アンチスキルの中には黄泉川も…
ゴーレムに触れさえすればと思う上条ですが…そこで風斬も登場
ゴーレムの攻撃で飛び散った破片が…

風斬の頭の中は…輝く三角柱!?
ガラスに映った自分の姿に驚き逃げる風斬ですが…混乱してゴーレムの前に
殴られ倒れ立ち上がり…
悲鳴あげ逃げて行く様子が学校の怪談の走る人体模型を思い出させる。

風斬は人間ではなく物理現象
上条に小萌先生は分かりやすく説明。その上で

人でいけない理由は何か?
上条の眼から見て風斬氷華はタダそこに佇んでいるだけの命も心も無い幻想にすぎない?
簡単に失われていいほど軽い存在?

触れれば消えてしまう様な幻想にすぎなくたってあいつが消えていい理由なんかあってたまるか!

小萌先生、上条の答えに嬉しそうでした!

再びシェリーとゴーレムが風斬の前に…
壊れても元に戻る風斬はシェリーから見ればゴーレムと同じ「化け物」
まあシェリーはゴーレムのエリスを化け物と言っていても…ですが

そして風斬あわやという所に…

待たせちまったみたいだな!もう大丈夫だ!

ゴーレムの拳を右手で押さえ上条登場!

一旦は上条の右手で砕かれるゴーレムですが…再びシェリーの描いた魔法陣から…

風斬を救いに来たバカは上条一人では無く…
友達を助けてと求めた上条に応じてくれたアンチスキル
良い先生達だよなあ!
上条の右手の力を目の当たりにしても…ここで逃げても誰も咎めないと黄泉川
それでもシェリーを止めるために上条は走って滑り抜ける。

シェリーの目前まで行きながら…
戦争の火種だなんて物騒な事考えるだけあって準備万端
逃げて別のターゲットに向かうシェリー

シェリーの思惑に気づいた上条ですが…

隔壁が開かない…管轄外って…上の方の思惑か?
インデックスの微妙な立ち位置に風斬の時と違いアンチスキルには助けを求められないようです。

そこで囮を申し出る風斬…
化け物の自分なら何度殴られても平気。化け物で良かった…
聞いていて切ないです。
初めて出来た友達を自分が助けたいと言う気持ち。
例え化け物だと思われて…友達を失ってしまう事になったとしても…

虚数学区の実感のない世界
その世界を回すぜんまいが風斬
自分が見る事でその人の人生を変えてしまう…
外の世界を見る事は出来ても触れる事は出来なかった…

なのに券売機の前で固まっていたインデックスに触れた時から外の世界に触れられる様になった。
これは偶然なのか?魔術側のインデックスだからなのか?
友達が出来たのも一緒に遊ぶのもついでに裸を見られたのも…初めて。

ゴーレムの開けた穴に上条が飛び込む前に飛び込んでしまう風斬
上条の右手に触れれば消えてしまうだろう風斬
風斬を止めようと咄嗟に出たのは右手。気付いて引っ込め…
風斬を消す事も無かったけれど、止める事も出来ず…

一方、日差しが強く暑い中、上条らを待つインデックスと美琴
この暑いのに修道服…しかし所々風通し良く?安全ピンが…
その理由には触れられたくないのね、インデックスは。
美琴が聞いたなら…また美琴の怒りを買いそうですし。

逃げ出すスフィンクス
待っててあげるから早く猫を捕まえに行ったらと美琴
慌てて追いかけるインデックス
漸く捕まえると…地面が揺れる?

地上にゴーレムが出てくる所がなかなかカッコ良かったです。
地下街は暗いから雰囲気はあるけどせっかくの動きが今一つよく見えなかったから…

魔術は使えなくても遠隔操作ならスペルインターセプトで…
インデックスが唱えるとゴーレムの動きが…
安全ピンもうまく使ってます
しかし気付かれたのか自動制御に切り替えられて…あわやインデックスが…と言う所で次回


 2009年3月25日発売!もうすぐですね。第7~9話収録なので姫神のお話でまとまってますね。

封入特典
原作者・鎌池和馬書き下ろし短編小説「とある科学の超電磁砲」
解説書
特典CD-ROM(WEBラジオ「とある“ラジオ”の禁書目録」セレクション版を収録(MP3データ))
スリーブ仕様
原作イラストレーター・灰村キヨタカ描き下ろしイラストジャケット
関連記事
スポンサーサイト
[2009/03/19 10:32] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今夜の黒執事の感想は | ホーム | 続 夏目友人帳 第十一話「呪術師の会」 「アニメあれこれ(85598)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://karamatusou.blog.fc2.com/tb.php/1015-bb623ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

やまふさ

Author:やまふさ
第二からまつそうのやまふさと申します。
こちらはからまつそう(ココログ)
のミラーサイトです。

元はからまつそう(楽天ブログ)
で読書・マンガ・アニメ感想を中心に書いておりました。
諸事情のためからまつそう(ココログ)に移動しましたが他所様とのTBのやり取りが困難なためこちらにミラーサイトを設けました。
ココログかこちらかどちらか一本にするかどうか迷いどちらも残している状態です。
またからまつそう(楽天ブログ)も読んでくださる方がいらっしゃるため縮小版+その他記事で継続中です。


過去記事はからまつそう(楽天ブログ)
をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。